※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

30代前半の看護師で、育休中の女性が、保健師の転職を検討中。夜勤の続け方や家族との時間を考え、市役所の保健師の勤務状況や将来について相談したいです。

私は看護師と保健師免許の両方を持っています。
現在は県立病院で勤務していて、育休中です。最近、市役所の保健師に空きがあるがどうかと親戚に打診されました。
来年度試験、再来年度に勤務となるようです。その市役所には親戚が働いているのですが、保健師は定時帰宅しており、コロナ時以外で残業しているのは見たことがないそうです。
私自身30代前半なのですが、今後何歳まで夜勤ができるのか考えることもあり、転職すべきか悩んでいます。ただ、今迄急性期でバリバリ仕事をしてきて、看護師という仕事が好きなので、辞めるのは嫌だなという思いもあります。子供の事を思ったら、夜勤をやらず休日は家にいる、いつも夕方お迎えに行けるというのは最高だなとも思っています。支離滅裂で申し訳ないのですが、皆様のご意見を頂戴したいです🥺

コメント

deleted user

私自身は土日祝休みで残業無しの仕事がいいので、保健師の条件は有り難たいと思いますが、バリバリ!となるとやはり看護師さんの方が緊張感もあるのかな?と感じました!もちろん保健師もやりがいはあると思いますが!
興味があるなら就いてみて、万が一合わないなら看護師さんは引く手あまただと思うのでまた看護師に戻るのもアリかなと思いました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    看護師の方が分かりやすくやりがいを感じられるというのはあると思います💦
    チャンスがあるならチャレンジしてみるのも手ですよね🥺✨
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
sao540

私も看護師です。今3人目を妊娠中です。30を過ぎてから、夜勤や急性期病院での仕事に体力が限界になってきていて、とても共感します。私も何度も転職を考えましたが、長く勤めていると子供が熱を出したり、行事で休むときなどとても配慮してもらえます。でも1番は、自分が何を優先するかだと思います。子供との時間をと思うなら転職してもいいと思いますし、仕事をすることでむしろ息抜きになるのなら今のまま自分のやりたい事をやられたら良いと思います。あまり答えになっていなくてすみません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    自分が何を優先するか、というお言葉、グサっときました🥺
    sao540さんは、どのように優先順位をつけられましたか🥺?
    私はどちらも選べず…

    • 12月25日
  • sao540

    sao540

    私は、時短勤務とか転職とか考えましたが、慣れない子育てをしながら自分も新しい環境に行くというのが絶対的に無理だと思いました。 確かに仕事が、大変で遅くなって子供かわいそうと思うこともありますが、その分休みの日には思いっきり子供ファーストにしています。働かない選択肢はないので、その分稼いだお金で旅行や好きなもの買ったりしてあげています。あとは、平日勤務のお仕事だと平日にある参観日など休み取りにくいかなと思い今の職場で頑張っています。

    • 12月26日
はじめてのママリ

何人か市役所の保健師の友達がいます。私は病院で看護師をしていたことがありました。話を聞くと、病院と市役所の保健師だと全く業務内容が異なるので、病院での看護師の業務が好きだとすると、向かないかもしれません…💦
子供が小さい頃だけ夜勤をしないとか残業あまりしないとか勤務調整できないのでしょうか💦もしくはできる病院に転職するとか…
私なら、保健師業務興味あるので、なれるならなりたいですが😂
倍率高く採用試験も難しそうなので、挑戦すらしてません😅確か、市役所は年齢制限あったような…挑戦するなら、いいタイミングですけどね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    向かないというのは、私も危惧していて、学生時代保健師実習に行った時、保健師という仕事の良さが分からず、退屈だなあと感じていたんです💦
    病院では、夜勤をしなければパート勤務になり、福利厚生にかなり影響するのと、残業をセーブするなどの勤務調整はチームの負担を倍増させ、かなり迷惑を掛けてしまうかと思います😭
    現在の病院は、お給料も良くて、割と楽な部署なのですが、それでも帰宅は19時とかなので、17時代で帰れる保健師の仕事とは比べようもなくて💦
    うちの自治体は保健師不足で、年齢制限もないそうです🥺
    何事もタイミングはありますよね…

    • 12月25日
そらジロー

保健師に転職しました。4月からやっていましたが、わたしには合いませんでした。また看護師に戻ろうと思います。わたしは急性期にいたわけではないのですが、どうもデスクワークが合わない😩体力的には楽です。でも、やりがいはほぼありません。わたしはパートなので、正職員なら違うのかもしれないので、一概には言えませんが、急性期でバタバタしていた方には保健師は物足りなさを感じると思います😔
参考までに。