※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1人目の育児で手一杯だった経験から、2人目の育児で手を抜くポイントを知りたい。旦那にも協力してもらえず、里帰りもない状況で、体調管理や育児の工夫についてアドバイスを求めています。

2人目以降の育児で手を抜いたところ教えてください!

1人目、、、間もなく1歳ですが本当に本当に
私が手をかけすぎました💦笑

抱っこしかねない。
泣いたら抱っこ。
放置したこともなく、とにかくつきっきり…

6ヶ月間は私も1日1食ご飯
睡眠取らずで、5ヶ月の時に倒れました💦
手もこの1年で6回腱鞘炎きなり
ギックリ腰まで経験しました😫

今でもひっつき虫で、児童館などいっても私から離れません😕

流石に2人目はそんなこともいかず
母としてとにかく元気に過ごさないと!と思っていますが
前も同じような生活だと絶対倒れそうで…😭

育児のここは力をぬいてもよかった、とかあれば
アドバイスいただけると助かります💦🥺

旦那さんにこれは任せた!とかそう言うことでも大丈夫です💦

ちなみに旦那は育休はとれそうになく…
今回は里帰りもしない予定です😭🩷

前回は完母でしたが、今回は早々にカンミ移行を考えています。

コメント

ゆい(27)

2人目が生まれたらずっと抱っこしてるわけにもいかないので自然と1人目の時より手抜きにはなると思います😀
泣いただけでは死なないしママが倒れた方が一大事ですよ😅
ちょっとくらい泣いてても肺強くしてるねー頑張ってるねーくらいの気持ちで😁
離乳食作りはほぼbfで済ませて手抜きしました
早めにお風呂に入ってご飯は赤ちゃんが寝てるうちに作って夜はゆっくりしてました😀
完ミだったら旦那さんに任せて少し仮眠を取るといいと思います!旦那さんが休みの日など😄
逆に2人目が生まれたら1人目を優先してあげた方がいいので旦那さんが休みなら授乳(母乳)以外は頼る気持ちでいいと思います!寝かしつけも旦那さんに任せちゃいましょう!
バウンサー、おしゃぶりなどの便利グッズを使ってみるのもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどありがとうございます☺️
    母乳以外は旦那さん頼ります💦ありがとうございます😭

• 12月26日
ママリ

日々の中で手を抜いたところは、

多少泣いていても抱っこしない、離乳食、買い物はネットスーパー、1人遊びさせる(見守る)

夫には、お風呂全般と寝かしつけ、休日に2人目の子守👶🏻(娘👧🏻と2人でお出かけして気分転換さしました☺️)

2人目は里帰り無し、夫育休なしです🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

そうですよね💦
    今のうちから1人遊びもできるように練習させます☺️🩷

• 12月26日
海

●離乳食はコープのもの。3回食は1食ベビーフード、1歳過ぎたら取り分け。
●オムツをすぐ変えない
●上の子に手伝いさせる
●ある程度泣かせてる
●ネントレして、自分でセルフねんねできるようにする。
●料理はホットクックや圧力鍋、手軽料理。レトルトなど使う。
●旦那にある程度家事をお願いする。
まだまだありそうですが、このくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

ネントレは上のお子さんでしたか?下のお子さんでますか?☺️

早速ホットクックは買いました!

• 12月26日
  • 海

両方ゆるくやりました。もともと、下の子はねんね好きな子でしたし、上の子も居たのでやりやすかったです。ただ、個人差ありますし、上のお子さんが小さいですので、あまり無理しない程度にゆるくで大丈夫だと思います。最初頑張っておけば、あと少し楽なので、やってました。

• 12月26日
ます

私は家電ありきですね。
掃除はロボット掃除機。自分で掃除機かけるのは3日に1回とか。
食器は食洗機。
炊飯で使ってなければ電気調理器に料理一品任せたりもしました。

どちらか1人は泣かせっぱなしは当たり前。
私の場合は切迫で入院したところで長男が『おとーさん!!』とお父さんっ子になったので任せる前にしいられてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボット掃除機まだうちにはいないので、この際買ってみます☺️!!!お父さんっこになったんですね🥺うちはべったりです😭

• 12月26日
 sistar_mama

・すぐ抱っこしない(1人目の時に腱鞘炎になったから)
・上の子にお世話のお手伝い
・旦那に下の子のお世話を任せる
・沐浴は旦那
・離乳食はコープやベビーフード
・2人共に完母だったので授乳中は上の子のフォローは旦那
・幼稚園の送迎と準備は旦那
・寝かしつけは私じゃないとダメなので夕飯の後片付けは旦那

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沐浴旦那さんがやってくれたんですね💦すごいです!!うちの旦那は1人目から怖いっていってやらずでした😭

• 12月26日
メル

うちは、下の子も割と抱っこマンに育ってます🤣(それでも上の子の何かしてる時は泣いて待ってもらってたりしますが)

上の子が2歳の女の子ってのもあり、割とあやすのとか手伝ってくれるので孤独感がない分伸び伸び育児楽しめています。(どっちが泣き止ませられるか対決したりしてます)たぶん年子だとそうもいかないと思うので旦那さんに色々頼るのがいいと思いますよ👍(出産の入院時の対応もありますしね👍)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり旦那がもう少し育児に参加してもらわないとですね!💦
    なんだかそれに限りそうです、、、

• 12月26日
ふぅ

基本上の子ファーストにしています‼️なのでおのずと泣かせていることが多くなります。バックミュージックのような感じになってます笑 一気に寝かしつけは難しいので、上の子を私が寝かしつけてその間は主人に下の子を任せてミルクあげてもらったりして、上の子が寝たくらいに下の子も連れてきてもらってます♪ 正直生まれたばかりがすごい楽なので主人に見てもらったり実家の両親に見てもらったりして、上の子とお出かけしたりしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!泣いていても気にしないでいていいんですね☺️

生まれたばかりだと上向いて寝てるか泣いてるかですもんね!☺️

• 12月26日
  • ふぅ

ふぅ

そうですそうです〜寝てるか泣いてるかみたいな感じなのでもういっそのこと泣かせて上の子構ってあげてください♪

• 12月26日