※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの言葉の理解と喋り方についての相談です。上の子は1歳過ぎて話すタイプで、10ヶ月ごろに言葉を理解し始めたが、模倣は遅かった。下の子は6ヶ月半でジェスチャーなしで指示に従う。

0歳の言葉の理解が早かった子は
何ヶ月くらいからでしたか?
やはり喋るのも早かったですか?

2人目が6ヶ月半なのですがジェスチャーなど無しで
おいでと言えば来ます
抱っこしようや
ご飯食べよとかミルク飲もうとかで泣き止んだりです

上の子は1歳過ぎてたくさん話すタイプでしたが
言葉理解してるかも?と思ったのは10ヶ月くらいだったし
模倣とかはめちゃめちゃ遅かったです😂

コメント

ママリ

うちも2人目がなんでも早かったです!
言えばできることも多くて
言葉は1歳ぐらいにはパパママ兄の名前お絵描きや歯磨き、公園な度少し長い言葉も喋ってました😳
3人目はいまだに言葉あまり話さないので動画見返してびっくりしてます😂

はじめてのママリ🔰

2人目は早かったです。
0歳で指示通ってるなーって感じました。

でも言葉は遅くて、1歳なりたてで「ママ」と言い出したけど言葉が増えたのは2歳すぎてからです笑。
2歳半で2語文、最近なんかよく喋ってます笑。

いち

4人目が1番早いです✨ 
新生児の頃から、眠った状態で話しかけても、うん。うん。と相槌をタイミングよく打っててよく両親と笑ってました😂 
言葉の理解も、発語も、行動も早くて(運動神経は普通)、特に模倣が得意ですね😳

はじめてのママリ🔰

10ヶ月の時にはパパ、ママ、ちょうだい、どうぞ、ないない、うえ(指差して)、バイバイなど言っていました!

(๑•ω•๑)✧

8ヶ月で話し始めて、1歳で30語程だったと思います🤔今は2〜3語文、語彙120〜150語くらいかな…
娘は言葉の理解も早めでしたが、多分指差しが平均よりかなり早かったと思います☺️指差し早いと発語も早いみたいですね(:3_ヽ)_
でも模倣はのんびりで、1歳前はパチパチもバイバイも興味ゼロでした😂