※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休→有給消化→次子の産休、できる?役所で相談→1日だけ復帰で通る可能性あり。職場に相談が難しい。所属の人事課に確認予定。

公務員で、育休→有給消化(実働なし)→次子の産休という取り方はできるのでしょうか?🤔💦

4月に復帰予定で、4月からの保育園が決まりました。
申込時は就労で出していたのですが、その後妊娠が発覚。
4月末には産休入りになりそうなので、色々な事情もありもう復帰せずにいた方がスムーズかと考えています。
なので産休事由で再申し込みするか…なんなら辞退して家庭保育でもいいかなと思い今日役所に話に行きました。
すると、役所の方から「4月か5月に1日だけでも復帰したら就労事由のままで通うことができるので、一度職場に相談されてみては?」というようなニュアンスのことを言われました😳
何だか良くない事をしてるような…何とも言えない感じがしちゃって😂そりゃできるならそうできたらありがたいですが、何となく職場にも聞きにくく😅
もちろん最終的に必要なら所属の人事課には確認してみる予定ではあるんですが、もし取得経験があったり、詳しい方おられたら教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

公務員です!
経験はないのですが、制度的にはできるんじゃないですかね??
ただたとえば4月に有給だけとられると、私の職場の場合だと代わりの人を年度当初から呼べず、年度途中ではなかなか人が見つからずで職場がものすごくカツカツで回さないといけなくなりかなり大変です💦ママリさんの職場が余裕あったり人が来やすかったら行けそうですけどね!😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!✨
    制度的には大丈夫なんですかね😭

    有給はたしかに4月の予定ですが、4月1日時点で復帰しておらず、そして産休入りも4月になります!
    なので人員補給は4月にしてあるような気がするのですが…私もそのあたり詳しくないので不安ではありますね🤔💦

    • 12月25日
ふうか

私も公務員4月復帰で、
この前妊娠がわかりました。
妊娠継続してうまくいけば
7月の途中で産休に入る予定です。
私の場合は4.5.6月と長いので
有給では賄えませんが、
育休延長するか復帰するか迷いました。
ただ、育休延長したら保育園入れないな、
復帰したら3ヶ月で産休って
なんのため復帰したのって
思われるだろうなとか
色々考えてました😵‍💫
男はそのまま働けるのに、
女はいろんなところに気を遣わないと
いけないのが本当大変ですよね😭!
1月初めに来年度の人数が決まるみたいで(教員です)
早く職場にも報告しないとと思う反面、
まだ胎嚢、心拍も確認取れてないから
それが確認取れてから報告したい気持ちもあり…
長々と自分のことを語ってしまいましたが
似たような状況のためコメントさせていただきました📝
お互い最良の決定ができますように🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭✨
    私も安定期に入ってから報告したかったのですが、人事の都合で心拍確認できてすぐに報告しました🫠
    せめて心拍くらいは確認しておきたいですよね💦

    役所の事務仕事なら違ったのかもしれませんが、私も幼稚園教諭なので少しの復帰も微妙だし、基本立ち仕事だし…と色々考えてしまって😭

    本当お互いベストな決定になるといいですね🥲❤️

    • 12月26日
  • ふうか

    ふうか

    幼稚園教諭なら、担任もありますよね!
    私も小学校なので、ほぼ確実に担任なので
    1学期でさよならはほんと迷惑だろうなと思いつつ😵‍💫
    復帰しないと保育園入れれないし…と
    色々考えます😭
    はじめてのママリさんも心拍確認前に
    報告されたんですね😭
    不安でしたよね🥲
    私も、年明け一発目に受診して
    せめて胎嚢確認してから
    即報告したいと思います🥲
    そしたら、人事がうまく行って
    算数少人数など、担任じゃないのに
    なれるかもなので…!
    悩みますよね〜😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    でも産休が4月25日からなんですよ😅
    上司に報告した時には「4月だけなら担任にもできないし、続けて休んだらダメなの?」って感じでちょっと迷惑そうなニュアンスで言われちゃって🙂💦(そりゃそうなんですが😂)

    それもあってもう復帰は考えてないんですが、4月に1日でも有給とったら保育園行けると言われてそれならそれがベストだなと🫣
    それが無理と言われたら自宅保育のつもりです!💦

    ふうかさんは、3ヶ月ありますし担任になる可能性高いんですかね?🥲
    私の勤め先は6月1日から産休の先生が4月に異動してこられた上に2ヶ月だけ担任に配置されてて…😅鬼だろって思ってました…😇
    せめて働くにしても、復帰したばかり+妊婦なので、少しでも良いようにしてもらえるといいんですが🥲

    • 12月26日
  • ふうか

    ふうか

    確かに職場側はそのまま休んでと
    思うかもですが、
    こちらの事情もありますもんね😭
    どうにか第一子を保育園に入れるため
    世のお母さんは健闘してるのに😭
    どうにか1日でも働いた証明欲しいですねー😭
    私も同じ状況だったら確実に悩みます😵‍💫

    そうなんですよね、多分、
    心拍確認後に報告したら
    担任枠だと思います。
    ただ、もしかしたら、早めに
    報告したら担任じゃなくて
    算数少人数など、専科枠で
    いけるかも…?など考えてますが
    どうなることやら😵‍💫
    とりあえず年明け報告しなきゃなとは思ってます😭
    何もなく順調に赤ちゃんが育ってくれれば
    一番いいのですがこればっかりは
    初期なので私もまだまだ不安で😭
    実は私も次、復帰と同時に異動です🫣
    担任する覚悟はもちろん持ってますが、
    その後の先生が来るかもわからないし(教員不足)
    申し訳ない気持ちでいっぱいで😭
    でも、保育園のためには復帰しなきゃと
    ほんとに悩んでます😭
    また近況、わかったら聞きたいです!
    私も、また、事態がどう動いたか
    報告してもいいですか🥺?

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当こっちの事情もありますよね😭😭💦
    せっかくのおめでたい事なのに、気を遣って報告しなきゃですし…🫠
    赤ちゃんのことも不安ですし…💦

    復帰ならせめて担任外してもらえるといいですね😭
    でも先日ニュースで教員3000人不足‼︎なんて言われてる現状ですもんね…🥲
    私もおそらく復帰したら異動です🫣
    余計に負担が多いですよね💦



    実は午前に所属園ではなく、人事課の方に連絡したんですが担当者がお休みで…後日返答があるかと。
    なのでまた進展あったら聞いてください‼︎🥺私もふうかさんのお話も聞きたいです😭

    • 12月26日
  • ふうか

    ふうか

    完全にわかりみしかないです。🥲
    子どもを育てるところで働いてるはずなのに
    めちゃくちゃ気をつかいますよね😵‍💫

    復帰と同時に異動同じですねー😭
    うちの自治体は市立の幼稚園少なくて
    3つ?をじゅんぐりまわるみたいな感じみたいです!
    私も市立の幼稚園出身なのですが、
    あれ?またこの先生ここの幼稚園なの?って思ったら、3つでまわるのか!って納得したことがありました☺️

    わー!是非是非!
    人事課からの返事私もめちゃくちゃ気になります✨
    いつでも、メッセージ飛ばしてください🥺✨

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます☀

    本当子どもに関わる職場なのに、それが逆に首を絞めてるというか…🫣💦
    今の直接の上司があまり理解なさそうなのも辛いです😭

    隣の自治体は、復帰年度は異動ないそうで…‼︎羨ましい配慮だなと思いました🫠
    私のとこは幼稚園保育園こども園どこに行くか分からないんですよ😭
    なので今はこども園なんですが、ガラッと環境変わる可能性もあり…💦


    さっき電話ありました!!!
    間の1日だけ有給消化できるとお返事もらいました😭❤️❤️
    ただ、その有給取得申請は所属長にしてもらってくださいとの事なので…お願いしなきゃなのが憂鬱ですが😇

    • 12月27日
  • ふうか

    ふうか

    ですよね😭
    なぜこんなに気を遣わなければ…と
    辛くなりますね🥲
    わかりますよー😭
    うちの校長も仕事一本の女校長で
    妊娠出産に関しては
    あまり理解が得られない感じで🥺

    ほんとですね…!
    ただ、うちの学校も初任で受かって
    採用された人、4月から早速産休でした!
    いろいろ言われてはいましたが
    赤ちゃんには何も罪はないし
    ほんと、授かる時に授かるから
    もっと理解しなきゃ…とモヤモヤしてました😮‍💨
    全部に異動する可能性があるんですね…!
    でも、有給取得の方向で話が進んでよかったですね🥰!!
    文章読んだ時拍手しちゃいました🥹✨
    所属長に言うのはめちゃくちゃ気が重いですが、
    上の判断なので、気負わず行ってきてください✨✨

    • 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女の上司の方が理解あると思いつつ…むしろ女の敵は女パターンありますよね…‼︎😭😭
    多分復帰してもそれはそれで辛そうですよね…💦

    初任で4月‼︎理解はしたいですが、、、それはまぁ色々言われちゃいそうですし、同僚としては私はモヤモヤしちゃうかもです🫣💦

    ありがとうございますー😭✨
    所属への報告、ふうかさんに背中を押してもらって頑張れそうです‼︎🥺
    ふうかさんも本当上手いこと行ってほしいです…‼︎😭

    • 12月27日
  • ふうか

    ふうか

    まさに!!笑
    女の敵は女ですね🥺笑

    確かに、びっくりはしました🤣
    ただ、その時私も妊娠がわかったので
    私もこうなって言われるんだ…って
    怯えました笑

    いえいえ!タイムリーな話聞けて
    私こそ嬉しかったです!
    ありがとうございます😭
    わたしも、まずは心拍確認してから
    校長に伝えようと思います!
    また、報告させてください🥰

    • 12月27日
  • ふうか

    ふうか

    ご無沙汰しています!
    1月18日に、心拍確認できてから
    職場に妊娠の報告をしました。
    その際電話口では、異動だからね、と
    言われました。
    今日、母子手帳が必要だから持ってきてと言われ
    持って行ったら校長面談があると言われました。
    校長からの話は、妊娠したら異動の話はストップになるから、今勤めてるここに復帰することになる。そして、7月初めに産休に入るのであれば、
    育休を延長しないかという提案でした。
    幸い、上の子の保育園が1月下旬に決まっており、
    保育園に預ける条件が職場復帰であるので
    4月から復帰を希望しますと伝えました。
    すると、校長から、
    ①臨時採用は来ないからその後どうする?てなる
    ②他にも産休に入る先生がいる
    ③復帰した3ヶ月、体調で休まれたら困る
    ④子どもも3ヶ月でいなくなると戸惑う
    ⑤保護者も思うところがある
    などと言われました。
    泣きそうになりながら帰りました。
    もちろん、おめでとうも体調大丈夫?も何もありません。
    4月からの復帰さらに怖くなり、
    管理職に対する不信感しか募らない感じになりました。
    まとまりありませんが、進展があったので話を聞いて欲しくてメッセージ送りました😭
    ああ、ほんと、なんだかなぁ😭😭😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お久しぶりです!!メッセージ嬉しいです🥺
    まずは、赤ちゃん順調に育ってるようで良かったです‼︎心拍確認、おめでとうございます‼︎❤️

    そんな中…😭😭😭
    なんかもう「えー!?」の連続で言葉になりませんね…🥲
    あまり理解ないって仰ってましたが、ここまでとは…私まで泣きそうになりました。ふうかさん、よく耐えましたね🥲
    校長側の言い分も分からなくはないんですが、言い方というか、結局全部そっちの都合ですよね。
    ①〜③なんて、いやいやそれ校長がどうにかするとこでしょ⁉︎って思っちゃいます🤯
    ④〜⑤なんて、いつ産休でも同じですし、産休に限らないですよね😕
    復帰が本当怖くなりますが…延長はやっぱり考えておられないですか!?
    どっちが良いとかじゃないけど…その校長だからこそ4月から心配です…🥲(なんなら校長の異動はない??)

    • 2月2日
  • ふうか

    ふうか

    わーん😭
    早々にお返事嬉しすぎます😭
    お忙しい中長文読んでいただき、丁寧にお返事までありがとうございます😭
    嬉しいお言葉もありがとうございます🥹✨
    無事に母子手帳まで辿り着けました☺️

    そうなんです。私も、延長もありかな?とかも考えてたのですが
    まず、そうなると自己都合で育休延長になるので、
    当然手当は出ません。0です💧
    そうなると普通に旦那一馬力だと
    家賃も保育料も払えず🥲
    ただでさえ今無給なんです😭
    1.2.3月は手当出てなくて😣
    それと、上の子の保育園が受かっていて、
    自己都合で辞退すると、次保育園
    入れる時に入りづらくなってしまいます。
    私も本当は復帰したくないのですが
    金銭面と保育園の面から復帰せざるを得なくて🥲
    しかも!!校長の異動ないんです😭
    うちの学校が長年研究してることと
    校長の専門が一致してて、
    希望してこの学校に来たみたいで
    居れるだけ居座るみたいで😓
    なんか、人が足りないのはほんとに
    わかるのですが、辛いです💧
    育休延長したところで、
    金銭面誰も責任取ってくれませんし😓

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!私も嬉しいですので🥺
    母子手帳までいけるとホッとしますよね✨つわりは大丈夫ですか??😭
    そんな時に学校まで行って面談は大変でしたね…🥲

    そうか…もう現時点で手当出てない感じですよね😭💦
    保育園も次の申し込みに響くところありますもんね…あああ世辞辛い…💦💦
    そりゃ復帰せずに済むなら休んでますよね🥲差し出がましいことを言いすみません😭

    そして校長異動ないんですね…😭
    それなら復帰しなきゃですよね…💦

    • 2月2日
  • ふうか

    ふうか

    ありがとうございます😭
    つわりもまだ波がある中
    頑張って行ったのに
    色々言われて辛かったです💧

    全然差し出がましくないですよ!
    はじめてのママリさんの優しさ
    感じました😭✨
    元々、復帰したくなーい☺️
    みたいなテンションでしたが
    今回色々言われて
    復帰したくない…😓っていうテンションに変わりました…🥲

    はじめてのママリさんに丁寧に聞いていただけて
    スッキリしました!!
    この世は理不尽ですね🥹
    もう、その理不尽に
    立ち向かうしかないなと思いました😭
    元々、つわりきつくて1人目の時
    3ヶ月仕事お休みしたということもあり、
    2人目はつわりを育休中に終わらせたいと
    一応計画立てての妊娠だったので
    今度は産休入りのことを色々言われるのは
    こちらとしてはもうなんなんだよ!て感じで笑
    まあでも、あちらからは迷惑ですよね💧
    それを感じるので肩身が狭すぎます…
    はじめてのママリさんも
    穏やかにすごせますように☺️

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…😭
    気遣ってほしい!とは言えないですが、まさかそんな言い方までされるとは…🫠💦
    そりゃますます復帰に対する意欲が低下しちゃいますね….
    でも、それも数ヶ月だと思って強い気持ちで乗り越えてください😭
    肩身狭いけど気持ちは強く!でも無理はせずに!!

    産休入ったら、多少1人時間もできるしご褒美してくださいね!!😭✨
    お互い頑張りましょう🥺

    • 2月2日