※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ADHDの娘が色の理解に遅れがあります。発達に遅れがある子どもの色の理解についてどうでしょうか?

ADHDの娘がいます。
年少なのですが、色の理解が曖昧です。
ADHDなど、発達に遅れなどがあるお子さんで色の理解とかどうですか?💦

コメント

🦋キュイン

すいません、ADHDではないのですが年長の息子は最近まで黄色を緑、緑が黄色
紫を水色、水色は水色と、なかなか理解してませんでした😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    どうやって色は覚えましたか?

• 12月26日
  • 🦋キュイン

🦋キュイン

根気よくこれは黄色ね、これはむらさき!と間違えたタイミングで言い続けてました。
    色弱疑いましたが見えているけど覚えきれてないだけみたいだったんで、わざわざ何かしたわけでは無いですが間違えるタイミングで何度か復唱させてたらいつの間にか覚えました。

覚え間違えと言うか、出来事の記憶力はあるのに言葉はなかなか酷くて
    くじらはあじら、ヒトデはハトデ
    ひがしおおしま小学校に行くのに広島県小学校!と言ってます😅

• 12月26日
ゆた

ADHD、自閉症、軽度知的障害の息子がいます(5歳)
色の理解はできています〜。

• ママリ

ママリ

色の理解はあるんですね!
    ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ

他の事への理解はどうですか?
色盲という可能性もあるのかなと思いまして…

• ママリ

ママリ

分かってる色もあるんですけど、色がなかなか覚えられなくて💦

• 12月26日