※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の時短保育について相談です。他の保育園も同じか気になります。

いつも保育園に7:20〜17:15まで預けています。
子どものインフルが感染って今自宅療養中です。
いつも通りに子どもを夫が保育園まで送り、私が迎えに行く予定でしたが、保育園から本来は時短保育なので16:15までに迎えに来て欲しいと言われ、意味がわからなかったので慌てて迎えに行ったら、親が休みの日は8:15〜16:15までの保育時間と言われました。
自分が休みで初めて預けたので全然知りませんでした。
休みと言っても病欠なんだけど……と思いましたが、明日から保育園の言う通りの時短保育でお願いした方がいいでしょうか?
体調は鼻症状のみで元気ですけど、せっかくの一人時間、ゆっくり過ごしたいなと思ってたので少し残念な気持ちになりました😣
他の保育園でも同じなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしのところもそんな感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事休みなのに預かってもらえる
    だけ有難いと思いますよ😢!

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。見てくれるだけ有り難いですよね💦

    • 12月25日
deleted user

基本的には仕事がお休みなら子どももお休みか、短時間保育の時間帯で預けて下さい、と言われてました☺️
私自身がインフルエンザの時も短時間保育の時間帯でお願いしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり時短保育で明日から預けた方が良さげですね😅

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

保育園、いろいろ見学行きましたが、親がお休みの日は早めにお迎えをお願いしてるってところがほとんどでした🤔

体調不良とはいえ、1人だけ特別扱いするわけにはいかないと思うので(それだと他の保護者が体調不良の時も長い時間預からないといけなくなるので)仕方ないかな?と思います。

インフルお大事にされてください😭✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥹

    • 12月25日
じゅんぴ

親が休みでも預けていいところはそうですよ!

そもそも預けちゃダメなところも多いんですよ😭
うちも先月、子供が保育園からインフルをもらってきて、上の子→下の子→私と旦那は同じ日に発症したので、親が辛い中、子供たちは元気という状況でした…
本当に辛すぎる中子供の面倒を見たので、預けられだけ羨ましいくらいです😂

私のところはどんな理由があっても、親が休みだと預かってくれないので、別の一時保育とか検討したら?って言われたこともあります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも親が休みの時は預けないで的な事を言ってたので、時短保育というものがある事自体知りませんでした💦
    今は休みで預けてる家庭もチラホラいるらしいです。
    預けれる環境なだけマシですね💦ありがとうございました‼️

    • 12月25日
ママリ

うちが通っているところも、親が休みや半日などの時は普段標準保育でも短時間保育の時間での送迎になりました!

Ayaka

うちの保育園も、私が休みの平日は8:30〜16:30
仕事の時は、7時〜16:30です。
入園の時に話があったはずです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親が休みの時は預けないで的な事を言っていて、それを守っていたのでよく知りませんでした💦

    • 12月25日
りん

保育に欠ける子がいくのが
保育園なので、

病気でお休みしていたとしても
通常保育時間内でのお迎えを
お願いしていると、見学の時や
入園の際に話があると思います。

インフルエンザ、大変だと思いますが
お大事になさってください。