※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

長男の発達相談で、落ち着きについて検査した結果、問題はないと言われたが、黒板を写すことが苦手で左右が分かりにくいと指摘された。発達障害の可能性はあるでしょうか?

前から長男が落ち着きなく心配してました(起きてる時間はずっと喋ってる、じっとしてほしい場面で動き回ってるなど)
小学校でもちゃんと座って授業聞けるか心配な事もあり今回初めて発達相談に行って来ました。
色々検査しました。積み木や絵など見本見せるからこの通りにやってみてなど。
数を数えてとか簡単な足し算など…
そしてそんなに遅れてはないと言われました。ただ長い話をすると気が散りやすい。小学校に入って黒板を写すと言うことが苦手だと思うと言われました。
でも言われたことちゃんとできてたし座りながら話も聞けてたからお母さんが言うように落ち着きないと言う心配はそこまでしなくてもいいと思うと言われました…
あと左右が分かってないから教えてあげてと…
そしてよく喋るのはいいことですよと言われました。
最終的に発達に問題ありそうか聞いたのですが今話した通りなので問題ないわけではないと言われました。
また詳しい結果は送ると…
こんな言われ方したってことは発達障害とか何かしらあるんでしょうか?😂

コメント

うさこ

おそらくADHDグレーと言われたのだと思います。よく似ている息子がいます。

• みさ

みさ

やっぱりADHDですかね…
    調べてそれっぽいなと感じていました😂
    息子さんは授業中座って話聞けてますか?
    普通級でいけてますか?

• 12月25日
  • うさこ

うさこ

特性はバリバリだと思いますよ😅
    息子は普通級ですし、座って授業受けてます。ただおしゃべり多い子という感じです(笑)

• 12月25日
  • みさ

みさ

バリバリですよね?😅
    授乳中おしゃべりしてますか?

• 12月25日
  • うさこ

うさこ

「授業中」ですよね(笑)
    そうなんですよー、一人で漢字とか計算やってるとにはいいんですけど、お友達とグループワークみたいな時はもう楽しくてしゃべり倒して先生の話聞かないんですよ🤣

• 12月25日
  • みさ

みさ

すみません、授業中でした笑
    1人でやるのはちゃんとやるんですね!
    なるほど笑
    授業はついていけてますか?

• 12月25日
  • うさこ

うさこ

ちょうど授乳中だったので笑いました☺️

知的に問題ないので授業はついていけますし、よくできる方です。
    でも特性でやるべきことを後回しにする、不注意があるので、帰ってからの宿題は大変です😇

• 12月25日
  • みさ

みさ

すみませんでした笑

うちも遅れてはないと言われたので知的は問題ないのかなと思ってます!
    宿題大変なんですね😂
    うちの子も後回しにしそうです…

• 12月25日
  • うさこ

うさこ

低学年はみんな落ち着かない子が多いので、クラスでは悪目立ちすることはないですよ😅 うちは完璧主義なところがあって、漢字を綺麗に書くまでやり直すとか、プリント1枚に何時間もかけてやることも。そしてそこまで頑張った宿題を出し忘れるってのが一連の流れです(笑)

• 12月25日
  • みさ

みさ

低学年のうちは悪目立ちしなさそうですね!高学年なったら心配です😂
    わー頑張るのに出し忘れちゃうんですね😂

• 12月25日
  • うさこ

うさこ

そうなんですよーうちの学校だけかもしれないですけど、立ち歩きとかやばめの子多くて😅
    でもADHDって10歳になると落ち着くことが多いって言われてるので、それに期待しましょう!
    あと精神年齢も低めらしいです。息子は8歳ですが、感覚的に5歳ぐらいですね。無邪気というか馬鹿というか(笑)

なので、今から特性に気付けたら本人の自尊心を傷つけないように上手に伸ばしていけるかなと思います。

• 12月25日
  • みさ

みさ

立ち歩きの子が多いならうちの子も一緒に立ち歩いてそうです😂
    そんなに悪目立ちしなさそうですね!
    10歳で落ち着くんですね!そしたらそこまで心配いらないですね!
    そうなんですね!うちの子も今までそこまで気にしてなくて4歳ごろからさすがに落ち着きないよねと心配になりました😅

早めに色々検査受けさせてみようと思います!

• 12月25日
まろん

可能性はあるかと思います。

• みさ

みさ

ありがとうございます!

• 12月25日

たぶん、グレー、つまり、診断はつかない程度、診断つけれない程度なのか。あるいは、定型だけども、ちょっと苦手なとこ、不得意分野があるよ、くらいな軽い感じか、だと思います。

人間みんなが完璧ではないし、定型の人でも、それぞれ不得意分野があるわけなので。

ただ支援してほしいな~ってなったときに、自治体によっては、グレーでは支援級や放課後等デイサービス(療育)が無理だったりするため、そこは確認必要かもしれません。

ADHDの息子もいますが、知的なほうは全く問題ないというかIQ高めです。けど黒板写すとか、苦手です😇

• みさ

みさ

グレーだと支援受けれないんですね😂
    そしたら色々検査してもらった方がいいですよね…

確かに人間誰しも不得意なことはありますよね!

全く同じ感じです!
    知的は問題なさそうで調べたらADHDかなと思ってます😂

• 12月25日

退会ユーザー

自治体や学校で、グレーでも支援受けれるか違ってくるみたいです。あと療育も利用時間がその診断書しだいで1人1人違ってくるので、、。

学校のほうは、たぶん、支援級の先生の人数も関係するため、先生が全体的に足りないと難しいとか、そういうのがあるかもです。そこは学校と教育委員会に確認必要ですね。

• 12月25日
  • みさ

みさ

そうなんですね!
    一応発達相談の結果を文章にして送るから両親が目を通した後に小学校に提出するように言われたので今後色々分かって来そうですね!

• 12月25日

退会ユーザー

そういう段取りなら、たぶん学校からまたコンタクトがあるかと思います😊

上の方も言われてますが、息子は、五年生の終わりくらい、11歳から急に落ち着いてきました!10歳までは大変で薬も飲んでました。落ち着いてきたその時点で、薬も減らしてます。

• 12月25日
  • みさ

みさ

高学年になれば落ち着いてくるものなんですね!
    薬があるんですね!薬で落ち着くんですか?

• 12月25日

退会ユーザー

症状や困りごとに応じて、薬が何種類かあります!
    けど、薬を飲ませるかは、医師の考えもあるし、最終的には保護者の考え、って感じです。
    うちは結構小学校に入ってからがキツく、自傷行為や自殺行為も図ろうとしてたので(他害ではなく自分を傷つけるパターンでした)、のんびりしたこと言ってられない状態に陥りましたので、医師からも勧められた感じです。

薬を飲めば、本人いわく、頭の中のモヤモヤした感じや熱くカーッと沸騰する感じが減り、落ち着けるそうです。私には分からないけどADHDのコって、脳の中がそんな感じなのかな、って息子の解釈をきいたら、そう思います。
    まあ、実際、薬のちからを借りながら落ち着いてきた感じで、いまは成長し、薬の力も借りずにやっていける力がついたから、やめてる流れになります。

• 12月25日