※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

3歳の息子が遊具にあまり興味がなく、砂遊びばかり。親は遊具に触れて挑戦する気持ちを持って欲しいと相談。同じ経験の方、アドバイスありますか?

年少の3歳の息子が遊具にあまり興味がありません。

砂遊びをすることが好きで公園に行けば砂遊びばかりやっています。
遊具はこちらが何度かやってみたら?と言ったらやります。
そこで楽しかったら何度かやりますが、自分からやる!とは言いません。
こちらがやってみれば?と言えば滑り台を滑ったり、ジャングルジムも1番上まで登れるのですが、言わなければやろうとはしません。
毎日のように公園は行ってますが、まずは砂遊びから入って何回か言えば滑り台もするって感じです。

砂遊びをするのもいいのですが、親としては出来るだけ遊具に触れて慎重派の克服や、怖そうだからやらない。のではなく、一回やってみよう!やってみて、できた!やればできる!怖くない!というのを何度も繰り返して挑戦する気持ちを持って欲しいです。

3歳〜4歳ごろ同じだったけどアクティブになられたお子さんお持ちの方、何かされたりしましたでしょうか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも砂場遊びが好きでした!
今でも近所の小さい公園に行くとまず砂場…

意識した訳ではないですが公園巡りをよくしていた時期があって、大きめの公園だと近所の公園にはないそれはもう魅力的な遊具やアスレチックがあるので、そういうところで一緒に遊んだりしてました。

いつの間にか近所の公園で登れなかったハシゴを登れるようになっていました!