※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、抱っこしなくても自分で寝るようになった赤ちゃんについての質問です。指しゃぶりやこぶしをしゃぶることについて、歯並びに影響があるのか心配しています。成長の過程でよくあることでしょうか?

つい数日前まで、抱っこしないと泣き止まないし寝なかったのですが、急に指しゃぶりでセルフねんねするようになりました。
これは成長の過程としてよくあることでしょうか?💦

また、おしゃぶりは歯並びに影響する説があると聞いたのですが、指やこぶしをしゃぶるのは問題ないのでしょうか。
無知ですみません🙇‍♂️

コメント

のん

指しゃぶりでセルフね、上の子やってました!
赤ちゃんは毎日違う人間なのでいきなり違うことするようになるのはあるあるですよ😊

3歳すぎまで指しゃぶりしてましたが、今のところ歯並びの影響はないです。

はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月くらいの頃指しゃぶりで寝てくれた時期ありました!!
完全に寝入ってパタッと手が落ちる瞬間可愛いですよね♡
ちなみにおしゃぶりも歯並びに影響あるのはもう少し大きくなってからで、口呼吸になりづらいとかメリットもあるみたいでバンバン使ってます!笑