※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が弱くて心配。喧嘩後、仲直りし遊び始める。下の子が先に手を出すことが多い。喧嘩の原因は下の子。喧嘩後は上の子が弱いことに心配。

子供がきょうだい喧嘩したとき、どんな感じですか?😂

うちは、2歳の下の子、もうじき5歳の上の子(年中)、
喧嘩した時に下の子が先に手を出して、上の子もやり返すのですが、いつも上の子が最終的に泣いて負けます😓💦
まぁ男の子だし、強くやり返したりしないように気をつけてるのかな?と思いつつ、下の子に泣かされるお兄ちゃん…なんだか大丈夫か?って感じです😂💦

上の子は繊細タイプですが、小さいものが好きな心優しきお兄ちゃんです。。笑

で、下の子が、ママー!にぃにが〇〇ちゃんのことぶった!!怒ってー!と言いつけにきます。(先に手を出したのは下の子なのに😂)
2人に、お互い叩いたらダメだよ。2人ともごめんねして仲直りしたら?と言うと、下の子はすぐに謝るけど、上の子はヤダ!謝っても許さない!とゴネます(やり返してるくせに)
そして1分もしないうちにまた一緒に遊び始める…😓
子供って本当に謎です😂

上の子から手を出すことはまずないです!(物を取り合いとかはたまにするけど)
いつも下の子がきっかけで喧嘩するので、上の子に対して私が怒ったりはしないのですが。上の子がこんなに弱くて大丈夫なのかな?と心配です🥹💦

皆さんのお家は、きょうだい喧嘩どんな感じですか?😂

コメント

ママリ

うちも少し似てます!!
1歳8ヶ月と6歳ですが🤣
うちはどちらも謝りすぐ仲直りするけど上がブツブツ言ってます😫
こうやって遊んだら2人とも楽しいんじゃない?とアイディア出してあげたら2人とも仲良く遊びますが下の子が大体意地悪(隠したり壊したり)して、、、また勃発してますね☹️
上の子優しいけど妹にはあたり強いです🤣でも小さいし女の子だしって少し我慢してるのは感じられます😄💕

のん

上も下も月齢同じくらいです!

そうです、うちも下の子が強いです😂
ただ叩いたりするのはお姉ちゃんにしかしません笑

しかも同じく下の子が「ママー叩かれたー」って来ます笑

うちも2歳差で5歳と3歳兄弟です🙌

だいたい喧嘩の原因は
次男が長男が遊んでた所に勝手に入ってきて長男が怒る
で喧嘩です😂

つい最近手が出る喧嘩はしなくなりました😓

長男が力の加減をせずに次男を叩く事が多くて、再三それは暴力だと説明し警察にも連れていくと色々言ってましたが、遂にグーで全体重かけて次男に殴りかかった時に私もブチ切れて無言で長男の腕を引きずってそのまま家から2〜3分締め出しました😇
(玄関の傍でいることは確認してました…)

それが相当応えたようで、それ以降は叩く押すなどは無くなりました😂
かなり荒療治でしたが、ちょっと前までは長男のジャイアン気質が強く困ってました……

今はなんか性格悪い喧嘩してます😂
次男が言うことを聞いてくれないからと遊んでたブロックを壊したりしてます😇
心配です😇😇

似てます笑笑
最近下の子が出る出るようになって上の子のこと引っ掻いたりして息子が泣いてママー😭って来ます笑笑
上の子は〇〇ちゃん嫌い!とか言ってますが気づいたら仲良く遊んでたりしますね🤣

はじめてのママリ🔰

兄が妹を煽って喧嘩になる事が多いです‪🙄‬
汚い言葉は使わないし基本的に上の子は優しいのですが

えー○○ちゃん(妹)そんな事言うのー?ギャハハ😂😂
みたいな感じで😅

妹も○○ちゃん(自分)そんな事言ってない!!😡
ママーー!そんな事言ってないのに○○(兄)が言ったって言ってる!!😡
っていうパターンが多いです😩

私が見えないとこであっかんべー😜したり、小声でまた煽ることして妹がおっきい声で怒ってますね😒
ママーー!!って妹が叫ぶので
焦った兄がごめんね!!ごめんって言ってるじゃん!!って言ってるのもよく聞きます😂

我が家も下の子は兄に対してよく手が出るので、その事でよく叱ってます🥲