※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわらざき
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレがうまくいかず、旦那が失敗時にうんちの臭いを大げさに言うことに不安を感じています。皆さんはどのように失敗時に対応していますか?

最近3歳1ヶ月の娘のトイトレをゆるーくやっと始めました。ただ、やはり全く上手くいかず、特にうんちは、したくなったらトイレって教えてね、と何度言ってもパンツやおむつにしてしまいます。まだ始めたばかりだし、なんならおしっこだって上手くいってないから仕方ないか、と思ってるんですが、問題は旦那のうんち失敗時の対応です。今私は妊娠つわりでうんち替えは旦那にお願いしてるのですが、うんちをする度に"くっさ!!"とわざと大きい声で言うのです。なんでも、そうすることで、本人が恥ずかしくなって、うんちはトイレでしないと…って感じるようになる…と義母が言ってたとか…。そういうもんでしょうか。なんだか、うんちする事がダメって思っちゃうんじゃないか不安になります。"トイレでうんち"はトイトレの壁のひとつとも聞きますし、あんまりイライラしたり怒ったりしてはダメだよとは伝えてますが、皆さんはどのような態度で失敗時は対応していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じ事します😅
やめてほしいですよね😭😭

うちの4歳0ヶ月ですら
まだうんちはトイレでてきませんよ!
けど、パンツ履いてるときに
うんちがでちゃうー!って急いでオムツを自分で履くので
あとはやる気さえでれば、トイレでもうんちできそうだし
いいかな、って感じです!

3歳なったばかりなら
全然焦る事ないと思います!

私は、
遅くても小学校あがるまでには
できるようになるだろう!って
無理にトイトレしなくていいと考えてます😊

何度も失敗するってことは
まだパンツは早いって事だと思うし、
失敗したとしても別に何にも言いません😆

メル

トイレは💩しやすい環境になってますか?(足がしっかりついて踏ん張れますか?)
うちの子は最初トイレだとちょっとしか出せなくて、思いっきり出したい時はオムツで立ってきばってました。
それを怒ったことはありません。
むしろ、どんなん出た?やったねー👍って一緒に喜んでました笑
ママリさんの考えと同じく、うんちすることが嫌なことになってほしくなくて!!
オムツでした時は、💩さんトイレにバイバイしに行こ?って一緒にオムツ持って行ってトイレにボチャンして流してました。(その時に、今度はトイレで出るといいねー♡って声かけはしてますが)
一度トイレで気張れるようになってからは、トイレでも出せると娘も自信がついたみたいで今は失敗しません👍

• メル

メル

ちなみに、うんち出た時に替えさせてくれないイヤイヤ期の時は「ずっとそのまましてたらお尻がバイキンマンなっちゃうよ💦○○ちゃんくっさーって言われちゃうよ💦一緒にうんちバイバイしに行こ〜」って言ったことはあります。

• 12月25日
(*´∀`)♪

3歳前からトイトレしてますがなかなか進まずです💦
ウンチもオムツでしても教えない事の方が多いし気長にやってます!

うちの旦那も臭いって言ってますが子供達は臭いって喜んで言ってます!