※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園は14時まで預けられるが、退院後すぐ迎えに行くのは困難。家族や頼れる人も遠方にいないため、保育園の理解を求めたい。

皆さんの保育園は保護者がお休みの時は預けてもよい園ですか?

うちの園は保護者がお休みの時でも14時まで預けられる園です。

今回相談させていただきたいのは、私が今朝まで持病の治療で入院をしていました。
退院は10時頃の予定です。
旦那さんは在宅勤務ですが、忙しいため退院の手続きだけしに私を迎えに病院に来てくれたらまた仕事に戻るといった感じでした。

今朝、保育園に息子を送っていったら「退院したなら14時に迎えにこい」と言われたらしいです。

私も1週間の入院で体力も落ちているため、いきなり退院してすぐ迎えに来いはしんどく、かといって夫も迎えは難しいです。

実家はお互い遠方で頼れる人も近くにいません。

遊びで迎えに行けない訳ではないのでこちらの状況も汲んで欲しかったです…。。

コメント

ろーるぱん

在宅勤務だから余計そう
言われてしまうのかもしれないですね💦

わたしは保育園の事情は
保育士じゃないのでわかりませんが、文面だけ読んだら

保育園あんまりですよね😭
しかも14時まで預けられるんだったらこっちはお金も払ってるし旦那さんは仕事、奥さんは病気で入院してたんだから
保育園に預ける理由としては
問題なさすぎるとおもいます。

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、、在宅勤務って聞こえはよさそうに見えますもんね💦
    リビングで仕事しながら子ども面倒見れるでしょと思われてるかもしれませんが、うちはそんなことなくて、旦那さん専用の仕事部屋つくってるくらい在宅勤務でも部屋から出れないくらい忙しいので、誤解して欲しくないです(^-^;

認可外だから、厳しいのかなーとも思ってますが💦

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

すっごく酷い保育園ですね…

病院の先生に診断書?意見書?を書いてもらうのはどうですか?保育園は保護者の病気でも預ける理由になるので。

• ママリ

ママリ

やっぱり酷いですかね?

旦那さんも怒ってました。

まして、今回の入院は手術とかではなかったので、どこか切ってるとかではないですが、万一切ってた場合、それでも迎えに来いと言ってるようなものですし💦

私から退院証明書のコピーでも提出しようかと思いますが、保護者の病気のことを事細かに園に伝えるのもなんだかなぁという感じです💦

• 12月25日
みぃ

想像ですが旦那さんに対してのほうが
対応が厳しい先生もいるイメージがあります。

質問者様がお電話で「子どもの世話があるので退院することにしましたがまだ体調は万全じゃなくて…」と言ってみたらどうでしょうか。
1週間だけお願いします、とか期限をつけたらなんとかならないですかね💦

• ママリ

ママリ

確かに在宅勤務とか言ったら聞こえはよさそうに見えますもんね💦
    でも、うちの場合は本当に片手見る間もないくらい、忙しいので(旦那さん専用の仕事部屋つくってるくらいなので)旦那さんも「誤解しないで欲しい。」と言ってます。

明日は用事でお休みするのですが、今日はなんとか夕方までお願いしたらしいです…。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

そういうことは保育園に何でもかんでも正直にいうべきじゃないと思いますよ💦
個々の事情は知らずにルールを言ってるだけの場合もありますし、言わなきゃよかったのに…ってことよくあります。😭

無視してはいかがですか?

• ママリ

ママリ

私も旦那さんが多分墓穴を掘って「朝退院」て口が滑ってしまったのだろうと思っています…。。

うちの園は結構保護者の時間とかプライベートに厳しくて、うちも従来は旦那さんが仕事忙しいので、送り迎えは毎日私がしていたため、急に旦那さんに送り迎えなったのなんで?みたいになるので、入院のことも言わざるを得ない状況でした💦

• 12月25日