※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
子育て・グッズ

子供たちがママに執着しすぎて、自分の時間が取れず大変そう。子供たちがママ以外に何か頼めるようになれば、もっと楽になるかもしれません。

子供のママ執着?がすごくてしんどいです。

私がいる場では我儘になってめちゃくちゃ頑固だったり兄弟喧嘩したりすっごくわちゃつきます。

義実家に夫と子供たちが遊びに行っていて、私が用事を済ましてから1人でいくと、それまでおだやかに進んでいたらしい時間が、急に子供達がわちゃつきはじめたり。


あとママじゃなきゃだめ!!が多いのもしんどい。
お風呂で頭洗ってもらうのとか拭くのとか、オムツかえとか、着替えとか、抱っことか食卓のイスを押してもらうのとかもママじゃなきゃダメなシーンが結構あって、私もちろん他の家事もしてるんで、休日とかなんでツーオペなのに私1人ハードモード?ってなります。

6歳と3歳どっちもです。

ママに甘えてるんだね〜、ママだいすきなんだね〜、
っていうのは分かるけど、わかるけど、正直しんどい。

満たされてないのでしょうか。だからこんなにママママママママママなるのかな。

もう少し離れてくれれば私ももっと優しくできるのに。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもです😅全部お母さんお母さんで上の子の方がひどいです。旦那いるし、お父さん優しいのに上の子は寝るのはお母さんじゃないと嫌だと泣き喚きます。なんなんこの執着😷😷わかります!うちも義実家とかいってていままでいい子だったのに、わたしみた瞬間。母ならではの特権ですし、男の子なんて特に離れていくから今しかないんだってわりきってますが、、、、しんどいですよね🤣🤣

  • minazuki

    minazuki

    母ならではでちょっと優越感感じる時もあるけど、本当うんざりーーーーーな時の方が多いかも😭
    ママママ言わなくなったら寂しくなるんでしょうが、とは言えあまりにこられると優しくできない😭ちょうどいい塩梅にしてくれれば双方Win-Winなのになーって思います😭😭

    • 12月25日
いちご

あぁ…うちもです…
同じ状況に疲れ切って検索したら辿り着きました…泣
もう無理すぎて、1人キッチンにいますが、ずーっと喋ってる、ずーっとお互いの告げ口、義理の実家に連れて行ったりしても、私の友達が遊びにきても、日常より余計にややこしくなる。
1人になるしか逃げ場がないから、だから1人になりたくなる。
もう私、こんなことなら居ない方がいいんじゃね?って思うこともあるくらい追い詰められています。
依存されるのって、我が子でも辛い。
ていうか、私がこうさせたのか?私が悪いのかって、よくわからなくなります。
しんどい毎日から逃れたいなぁって思いつつ、やっぱり子供は大切だから、幸せになる姿を見たいから、辛い時は助けてあげたいから、頑張らなきゃって踏ん張ってます…
すみません、話が重くなりました…

  • minazuki

    minazuki

    友達と遊ぶと話がややこしくなるってめっちゃわかりますーーー!!😭
    普段わちゃつきすぎて急な予定変更とかめちゃくちゃあるから、家族ならいいですけど友達と遊ぶとなったらある程度合わせて動かないといけないじゃないですか...!うちの子わちゃつきはじめると本当に思い通りに動かなくて、それがしんどすぎて、最悪急に解散になっても大丈夫な相手としか遊べません😭😂

    うちは1人になりたくてもさせてくれない...(追いかけてくる)本当八方塞がりです。

    最後の、〜踏ん張ってますのくだりも大変よくわかります😭😭
    めちゃくちゃ大事でかわいい我が子だしやるしかないからやってますよね😭

    • 12月25日