※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりなり
妊娠・出産

子供の名前について、夫と気に入った名前を決めたが、身内から微妙な反応。周りの反対があってもその名前を貫くべきか、考え直すべきか悩んでいます。皆さんのご意見を聞かせてください。

《子供の名前について》

お腹の子の名前を、旦那と良いねこれにしようとお互い気に入った名前に決定しました。

ですが、この名前に決まったよ〜と身内に報告した際に
わたしの姉とお義母さんがちょっと微妙な反応でした🥲

お義母さんは、ん〜まぁ2人が考えたならええんちゃう?
って感じだったんですが
お姉ちゃんにいたってはハッキリと
え〜微妙〜😅と反対されました...

上の子の名前決まった際はとても好評で
めっちゃいいやん!って絶賛されたのもあって
少しショックでした😞


皆さんは自分達夫婦がいいと思い決めた名前であれば
周りの親族等に反対されたりしてもその名前で貫き通しますか?
それとも考えなおしますか?
子供の名前は一生物だし、個人的には誰か1人にでも反対されるんなら変えちゃってあげた方がいいのかなと思ってしまいます...
よろしければ皆さんのご意見お聞かせください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

キラキラ感がある(ぱっと見読めないような)名前だったら、考え直すかもしれませんが、意味も考えて夫婦で名前を決めたなら考え直さなくてもいいかなーと思います🤔

  • なりなり

    なりなり

    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    わたし自身周りの友達等が子供の名前を結構キラキラネームや当て字のすごい名前にしてる子が多いので、読めない名前とかは嫌だなと思って、1つの読み方しかない1文字の漢字にしました😢
    意味はとてもあってどうしても譲れないこだわりなので、やはりそこは折れずにこのままでもいいかなと、はじめましてのママリ🔰さんのおかげで思えました😭ありがとうございます🙇🏽‍♀️

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お姉さん、何が微妙なんでしょうか…?
キラキラとかあまりにも個性的すぎる?名前じゃないなら口出ししないで欲しいです🥺

周りが良くても親が気に入ってない名前になる方が嫌なので、夫婦で決めた名前で良いと思います✨️

ちなみに、初めて姪の名前聞いた時に、同じ名前でイメージ良くない子がいたので「え、その名前…」と思いましたが、何も言ってませんし、今では何とも思わないです。

  • なりなり

    なりなり

    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    恐らくですが、今どきじゃないのと少し古っぽい感じがするからなんだろうな〜と勝手に思ってます😞(かと言ってシワシワネームって訳でもないんですよね😭)
    キラキラネームは絶対につけたくないのと、漢字一文字がいいと言うこだわりがあり、読み方も1つしかない漢字です😢

    確かに姉の子じゃなく私の子供ですし、意味もしっかり考えた上で決定したもなので変更せずにこのままで行こうと思います😭ありがとうございます🙇🏽‍♀️🤲🏽

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近古風な名前流行ってますよ!
    意味も考えてるなら尚更そのままで良いと思います🙆‍♀️

    それに親が気に入ってつけた名前の方がお子さんも嬉しいですよ😊

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

お二人で考えて気に入ってるならいいと思いますが…🤔
お二人の微妙に感じる理由はなんなんでしょうか?
それにもよるかな、と。
私は実父と義両親はいないので、母と妹にも一応候補見せたりして参考程度にはしました。
うちは全てへぇ〜いいんじゃない〜って感じで可もなく不可もなくな反応で一緒に考えてくれたので、ハッキリ反対されたのだけはやめました(笑)

りつき

どの辺が良くなくて微妙だったのかによります💦
例えば私、名字の最後が「か」なんですが、ユイって名前にしようと思ってたところ「繋げて読んだら"かゆい"になるじゃん笑」と言われて、第二候補に急遽変更になったと親から聞いています。

自分達が気付かない変な所があって確かに!と思ったら変えたらいいですし、そうでなければ、なりなりさんとご主人で一番お子さんのことを考えたお名前をつけたらいいと思いますよ☺️

ママリ

どうして反応が微妙だったか聞いてみて、その理由にもよるかもです🤔
例えば漢字が良い意味じゃないとか、読めないとかその響きは奇抜過ぎる。とかなら考え直すかなーと思いました!
ただ単純にあんまり好きな名前じゃないとかなら気にしないです😂

はじめてのママリ🔰

不評な理由によります💦
字の意味が悪い、キラキラネーム、響きが珍しくて奇抜、とかだったら考え直します😣
それがきっと、子供が将来名乗ったときに相手に与える第一印象だと思うので…
親がどんなに気に入っていても、名前は子供のものですし💦

例えば「昔嫌なクラスメイトが同じ名前だった」「嫌いな芸能人と同じ名前」みたいな理由なら知らんがなって感じですが😂

はじめてのママリ🔰

名前による、理由による、ですかねー。

上の子の時は手放しで絶賛されたようなので、良い名前だと思ったら多分同じような反応だったんじゃないかなと思います。しかも2人ともなので。
反対するほどの理由があるなら変えます。
世代間の感覚の違いなだけなら、その名前のままにするかも。

ぴんと

わたしも男の子の名付けで義父と一悶着ありました(旦那が)
キラキラというわけではなく、名前の響きがバカにされそうなどと言われて結局退院ギリギリまで考えて違う名前にしましたが、今となれば変更後の名前でよかったかなと思います🎵

ママリ

私なら他人の評価なんて気にしません。

私の子供で私が考えた名前ですから1番良いに決まっています😀

おこめ◡̈

私たち親が名付けに後悔してるって後から知ったら子供に悲しい思いをさせてしまうと思いました。

周りに微妙と言われようとも自分はこれがこう良いと思って付けたと説明できるなら全然アリです‼️

子供が将来誰かに何か言われるのはどんな名前でも可能性はあるし、親がつけてくれた大事にできる名前ならきっと、大切にしてくれます。

私も1人目で後悔しかけてしまって、それではダメだと思い直したので、質問から日が経っているのにコメントさせてもらいました💦