※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laphi ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんの首座りについての相談です。首がまだ座っていない状況で、成功した一回があったが、その理由が分からず不安です。他のお子様は首が座った時期はいつ頃でしょうか?同じ状況の方がいらっしゃいますか?

赤ちゃんの首座りについて。
12日で5ヶ月になる娘を育てています♡

先月の4ヶ月検診で首がまだ座っていないと診断され、4月に再診となりました。
グラつきもほとんどなくなり だいぶしっかりはしていますが、まだなようです(^◇^;)
昨日夜、腕を持って引き上げる 首座りの確認をしたら、1回起き上がれたので『座った♡?!』と思い、もう一度やってみるとグデーンとなったまま、成功したのはその1回だけでした。今のは何だったのだろぅ?💦と(^◇^;)

皆さんのお子様は 首が座った時期 どのくらいでしたか?
また、同じようにまだ首が座ってない という方いらっしゃいますか?(^◇^;)

コメント

腕を持って引き上げるのはほんとに危ないから自分ではしないようにと病院で言われました!
5ヶ月前に座りましたよ〜〜!

• Laphi ♡

Laphi ♡

私も怖くて、主人に引き上げてもらいながら頭に手をすぐ添えれるよう構えてました💦
    そうなんですね(>_<) 他には完全に首座ったと分かる確認方法は何かありますか?♡

• 3月8日

退会ユーザー

病院で診てもらうしかないかなと思います!心配しなくても座るときに座るので、4月の再診をまってみてはどうですか?

• 3月8日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

ありがとうございます❣️
    そうですね♡個人差があると思って、ゆっくり待ってみようと思います(*˙˘˙*)ஐ

• 3月8日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちは、4ヶ月検診の時は完全に座ってました(^^)
私も家で確認してましたが、良くわからなかったです💦座ってると言われた後で家で腕を持って首がついてきてるか試したらグデーンとなったりもしてましたし😵
ただ、うちは3ヶ月の時に寝返りが出来て寝返りした後に首をしっかり持ち上げてたので大丈夫だろうな!とは思ってました(^^)

• Laphi ♡

Laphi ♡

そうなんですかぁ♡♡
    4ヶ月検診で、娘より小さい子が首座ってたりして ほんと個人差があるんだなぁーと。
    検診で座ってるって確定の言葉もらえたら一安心ですよね♡
    首が座る前に寝返りする事もあるんですね❣️
    そのへんちょっと疑問だったので、ご回答いただけて勉強になります(^-^)

• 3月8日
あやちぃママ

同じ4ヶ月ママです!
うちは3ヶ月中旬くらいにはすわっていましたが、腕をもって引き上げがなかなかうまくいかず、座っている確信が自分ではもてませんでした💧

先日の4ヶ月検診でも医者に腕を持たれたら首が大丈夫かってほどぐでーんとなってましたが大丈夫だったみたいです(笑)

うちの息子はやる気があったりなかったりするのでそういうのも赤ちゃんにはあるのかなーと思います!ちなみに最近寝返り、寝返り返り成功しました!首が座ったらそういうのも楽しみになりますねー😆

• Laphi ♡

Laphi ♡

首座り早かったんですね〜♡(*˙˘˙*)ஐ
    検診で大丈夫と言われたら、抱っこも楽ですよね〜♡うちも首はグラつかずかなりしっかりしてるけど、確実に座るまでは怖くて手を添えてます💦でも確実って自分じゃよく分かりませんよね(^◇^;)
    やっぱりヤル気、関係ありそうですね!ヘラヘラ笑いながら、しかもよく体を反ろうとするので、ヤル気ない時だったのかもしれません(*´﹃`*)笑

• 3月8日
ちゃん

4ヶ月で座りました!

腕を持って引き上げる時は
親が力入れた時に子供も力を入れたら
静かに持ち上げても大丈夫ですよ(^^)

起き上がりたい時は子供も自分で
引っ張られた時に力入れるので(^^)

• Laphi ♡

Laphi ♡

だいたい4ヶ月頃には座る子が多いんですねぇ♡
    ぁ、そうなんですね! 子供が力入れてる時に引っ張ってあげて 起きてくれたらいいんですね(╹◡╹)
    昨日の1回は力入れてくれてたんですね♡
    気をつけながら少しずつやってみようと思います:.* ♡(°´˘`°)/ ありがとうございます‼︎

• 3月8日
  • ちゃん

ちゃん

力が入ってない時は
    だらーんとしてるからわかると思います!

• 3月8日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

そぅ、いつもダラーンとして力が入ってなかったんだと気付きました!(^◇^;)

• 3月8日