※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masayuu
子育て・グッズ

初めてベビーカーで電車に乗り、不安です。注意点や改札口、ホームの隙間について教えてください。荷物は多めです。

いつもお世話になっています。

明日私1人で初めてベビーカーで
電車に乗って実家に帰ります。
神戸→大阪で時間は1時間半位。
乗換は3回あります(´・_・`)

ちなみに子供は1ヶ月ちょっとです。

いつもは車だったんで電車で
行くのが少し不安です。
もし泣いてしまったら…とか
考えてしまいます。
泣いて嫌な目で見る人も居るし…

何か注意点とかありますか⁈
改札口は普通に通れますよね⁉️
ホームと電車との隙間とかは
大丈夫でしょーか⁉️
こーしたらいいですよ❗️とか
何かあれば是非是非教えて下さい‼︎

2泊3日なんで荷物も多少多めです。

コメント

コグママ

ベビーカーに荷物を乗せて、赤ちゃんは抱っこ紐の方が良いかと思います☆
ベビーカーに赤ちゃん乗せてもおそらくグズって泣いて、結局抱っこになるので、最初から抱っこの方がママもアタフタしないで済むかと(^^)

masayuu

早速のお返事有難うございます!

なるほどっ🙌
そーゆー手もあるんですね✌️
その考えは全くなかったです✨

ジャンジャン🐻

わたしも抱っこひものほうが、人ごみでも赤ちゃん守れるし、ぐずる率は減るかと思います^o^

もし荷物がキャリーケースとかにまとまるなら、ベビーカーはいらないかも^_^;

しーちゃんママ

私なら、、荷物は最小限にして、残りは送ってしまいます。夕方までに出せば明日の午前中に着くはずです。
そして抱っこ紐と最小限の荷物で行きます。
まだ不慣れだし距離も時間もあるので、身軽がよいかと思います。それに、途中でオムツや授乳にもしなったら荷物が多いと大変だと思います。

masayuu

有難うございます‼️
やっぱり抱っこ紐の方が
良いんですねぇー(´・_・`)✋
確かにグズったりするのは
減らしたいですもんねぇー💦

ベビーカーは必須ですかね?
最近テレビとかネットでも問題になってましたが、電車でのベビーカー利用は賛否両論ですので、育児に慣れてない今は新生児から使える抱っこ紐の方がトラブルに巻き込まれなくていいかもしれません。
泣くのは泣いてしまっても仕方ないと割り切るしかないですし、どうしても気になるなら途中の駅で1度降りて次の電車を待つとかですかね。
あと、荷物はやはり送るのが1番ですね。荷物送らないなら尚更ベビーカーはやめたほうがいいです。

masayuu

有難うございます‼️
その手も考えたんですよね💧
送る箱が無くて断念
しちゃいました(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨

私も出来るだけ最小限の
荷物で行けたら良いと
思ってるんですけどね…

masayuu

有難うございます‼️
一応ベビーカーが楽かな⁈って
思っていたんですよね…

そんな問題あるとは
知りませんでした(´・_・`)‼️
もし泣いたりしたら途中で
降りるつもりではいました。

やっぱり抱っこ紐が
いいんですかね(๑´•ω•๑)

ちぷあんママ

うちの子はまだベビーカーが苦手なようで、少し経つと泣いてしまうんですよね(*_*)
なのでお出かけはもっぱら抱っこ紐です☆
こっちだとすぐて寝くれるので(笑)
赤ちゃんがベビーカーの方が好きなのであれば、混み合わない時間に乗ってしまっても良いと思います☆
泣いてしまってもデッキ部分がある電車ならそこに避難とか(*^^*)

さぁ

私も荷物は送って、抱っこ紐で行きますね。うちの子もベビーカーだと泣いたりするし移動の時人にぶつかりそうになったり扱いずらいので。電車内でも邪魔ですよね。
荷物はキャリーケースに入れて送っちゃえば楽ですよ((´∀`*))

しーちゃんママ

箱はコンビニでもらえるし、ヤマト運輸とかなら持ってきてくれると思います。郵便局でもあります。
ベビーカーは賛否両論ある中、赤ちゃんはグズる、荷物は多い、ベビーカーもある、抱っこ紐に付け替えるにしてもあたふた。。。なんてことになったらママが泣きたくなっちゃうかと心配なので、お節介ながらコメントしました。(^^;;

シャチ

私も子供が生後一ヶ月ちょっとの時に、神戸から大阪まで電車で行きました。

電車でのベビーカー利用、泣いてしまったら…など、とても不安でした。
エルゴ+インサートの抱っこ紐もありましたが、首がすわってない子を抱っこし続けるのもどうかなと悩んで、結局ベビーカーで行きました。

乗り換えする駅の構内図をネットで調べてエレベーターなどがあるかを再度確認しました。
平日昼間の電車が混みにくい時間を選んだので、電車内でベビーカーに乗せていても大丈夫でした。もしも快速や急行などの電車に人が多ければ、各駅停車に乗り換えて行く(時間は倍かかりますが)ぐらいの余裕をもっていきました。

masayuu

有難うございます‼️
そーなんですねぇー😫💦
やっぱり泣いてしまうもか
ありますもんねぇー🙌
息子はまだベビーカーの方が
落ち着いて寝てくれるんです💧

ちょっとベビーカーの
意見も聞けて嬉しいです💓

masayuu

キャリーケースでも郵送
してくれるんですねぇー✨
知りませんでした⑅◡̈*‼︎
有難うございますっ😃

masayuu

そーなんですか?
それも知らず諦めてました。
貴重なご意見有難うございます‼︎

お節介だなんて…
本当にちゃんとアドバイス
くれて嬉しく思ってますよ😁

ジャンジャン🐻

ちなみに荷物を送るのも、キャリーケースでも送れるし、ボストンバッグでも透明のゴミ袋とかで包んでガムテープなどであけられないようにすれば伝票もはれるし送れますよ^o^

masayuu

有難うございます‼️
同じですねぇー(๑´ω`ノノ゙✧
そーなんですよね‼︎
少し暑くもなってきて
インサートつけてだと
ちょっと息子も暑くて
しんどそうなのもあるんです…

私も出来るだけ混まない時間をと思っているんですけどね…
ベビーカーは折り畳んで
乗ったりしましたか?
乗ったとしたらどの辺に
乗ってましたかぁー?
何か他にあればまた教えて下さい‼︎

masayuu

そーだったんですね(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
何も知らず恥ずかしいですね💦
有難うございます⑅◡̈*‼︎

シャチ

荷物をすこしでも少なくするために、抱っこ紐は持っていきませんでした!インサートがかさばるので。

なるべく優先座席のところの車椅子スペース(座席がないスペース)がある車両に、ベビーカーはたたまずにのりました。
車椅子マークの横にベビーカーマークが貼ってある電車もありました!

昼間の電車に乗ってみると、ベビーカーママが多かったですよ!

ita

もしベビーカーで帰省されるのであれば、改札は通らずに有人改札(駅員が立っている所)通った方が良いですよ!切符渡せばスタンプ押してくれますので、降りるときも同じく切符渡して降りてください(^^)ICカードでも一緒です!
ホームと電車の隙間は列車によって様々だと思いますが、心配であれば駅員か車掌に頼めば介助してくれますよ٩(••)۶
私は鉄道会社で働いているので、お子様連れの方やベビーカーでお出掛けされてるお母様方が、少しでも快適に旅行していただけるようになればいいなと思っています٩(ˊᗜˋ*)
気をつけて帰省されて下さいね♡

masayuu

車椅子スペースがある車両に
乗ったら大丈夫なんですね♡”

電車乗ったら分かるもんですか?
ベビーカーマークとか
知らなかったです🙌

昼間はベビーカーママ多い
んですねぇー😁💓

本当に色々有難うございます😃

masayuu

ICOCAも渡したらちゃんと
してもらえるんですか?
改札より有人改札通るのは
頭になかったです(´・_・`)

一応、地下鉄と阪急で阪急も
2回乗り替えるつもりです💦
介助してもらえるんですか?
ベビーカーだとどの辺に
居たらいいとかあるんですか?

鉄道会社で働いてるんですね♡”
凄いですねぇー(๑´ω`ノノ゙✧
本当に有難いです⑅◡̈*‼︎

シャチ

電車の外からでもベビーカーか車椅子のマークがわかる電車もありました。
あとは、ホームの乗車位置には優先座席マークがあるので、それを目印にしたり。
車内をベビーカーを押して移動するのは迷惑なので、電車がホームに入ってきたらマークを探して、乗り込んだり。

ドキドキしますよね!
昨日は階段しかない駅で、ベビーカー担ごうとしたら、サラリーマンの方が降りかけていた階段をわざわざ戻ってきて声をかけてくれました♡
優しい人はたくさんいるので、緊張するとは思いますが、電車デビュー楽しんでみてください!

きっと大丈夫です!

ita

ICOCAでも大丈夫です♪
もしかしたら、タッチしてから有人改札通ってくださいって言われるかもしれませんが(^^)
入り口に段差があるような列車であれば、介助してもらえると思います!大体いまはバリアフリーで段差がない列車ばかりだと思いますが、確認したほうが良いかもしれませんね(^^)
皆さんも書かれていますが、車椅子の専用スペースにベビーカーマーク貼ってあると思います♪
ただ、数分なら立ってそこにいてもいいかもしれませんが、乗車時間が長いと辛いですよね…
マナーでいうとすごく混雑している列車は別かもしれませんが、そうでなければ畳まずそのまま乗っていただくのが安全ですよ!少なくとも私の会社では、畳まず乗車していただいてます!
ママさんは荷物が多いうえに子供を抱っこして、尚且つベビーカーもですからね(⊃´-`⊂)

masayuu

そーなんですか?
優先座席を目印にするか
駅員さんに聞いてみるのも
ありかもしれませんね😁✋

抱っこ紐の回答が多くて
抱っこ紐で行った方がいいのかと
思ってたんで良かったです✨
ベビーカーの方がご機嫌やし
その方がいいですもんね💓

親切な方はいらっしゃるんですね‼︎
私もカナリ、ドキドキしますが
電車デビュー頑張ります🙌
また今月の25日にも
乗らないと行けないので💦

masayuu

なら1度駅員さん聞いた方が
いいですかねぇー⁈
色々あるんですねぇー😫💦
もし段差あったら介助
してもらうか自分で少し
持ち上げて乗るしかないですね‼︎

まだ見た事がないんで
明日乗る時に確認しときます☆
一応地下鉄は20分で
阪急は50分位かかるかも
しれませんねぇー(´・_・`)
その後は立つしかないんで
しんどいですけど我慢ですよね‼️
一応通勤ラッシュは避けて
行くつもりはしてるんですが
大体9時位なら大丈夫
そーですかねぇー?
質問ばっかですいません😫