※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめきち
子育て・グッズ

哺乳瓶のプラスチックとガラスの違いや、新生児に適した方を教えてください。

哺乳瓶ですが、プラスチックとガラスの違いって何かありますか?
飲ませやすさなどに違いがあるのでしょうか?🤔

新生児にはどっちの方がいいなどあれば教えてください☺️

コメント

とみぃ

ガラスの方が冷めるのが早いです(^^)
お出掛けにはプラスチックの方が割れなくていいと思います( ´∀`)

• まめきち

まめきち

ミルク冷ますの意外と時間かかりそうですもんね😅
    家用とお出かけ用で分けてみようと思います^ ^ありがとうございました💕

• 3月8日
kuku

プラスチック→軽いが素材的に細かなキズがつきやすい。
ガラス→重いがキズがつきにくい。

って感じですかね??
新生児の時は、産院で使ってる本体に直接乳首をつけるタイプの、100cc用の物がすごく便利で自分でも買い足しました。
もらえる病院もあるみたいですよ💡

• まめきち

まめきち

そうなんですか!!
    今度の検診のときに聞いてみます^ ^
    ちなみにサイズは新生児だと100ccがちょうどですか??

• 3月8日
  • kuku

kuku

最初は20ccから始めて、1ヶ月の間はマックス1回120ccまでと言われていましたし、私は母乳も与えていたので丁度でした。
    同じく乳首を直接つけるタイプのもので、200cc用の物もあるので、それも使ってましたー!

• 3月8日
mirena

私はプラスチックを使っています(*^^*)
軽いので外出も楽ですし、薬液消毒してるので衛生面も大丈夫だと思っていますし、中のミルクの温度がわかりやすくて良いです。(ガラスは中身の温度がわかりにくいです…)

本体が軽いので、最近は自分で持って飲んでますよ(*^^*)

• まめきち

まめきち

自分で持って飲むことを考えると軽い方がいいですね☺️
    ちなみにサイズはどのくらいのものを揃えましたか??

• 3月8日
  • mirena

mirena

初めは160を2本使いましたが、完ミだったので洗う→消毒が追いつかず、もう2本買い足しました(^_^;)夜間に2時間置きとかで飲んでいた上に、疲れ果ててすぐに洗わなかったのが原因ですが…
    個人的には、初めから完ミにするなら、240を4本買っておけば良かったなと後悔してます(T-T)160は3ヶ月前後には使わなくなっちゃいます(-言-)数あれば、外出の時も安心でした(^_^)

• 3月8日
  • まめきち

まめきち

けっこうな本数必要になってくるんですね😳はじめは自分で持つわけじゃないし、大きめだと乳首さえ変えれば長く使えそうですね!!

• 3月8日
ゆう

飲ませやすさとかはないと思いますよ◟̑◞̑
ですが私が思うにガラスはミルクを作って冷やす時に冷めやすいですし衛生面的にいいかなと…
プラスチックはミルクが冷めにくく細かい傷がつきやすい。とかですかね◟̑◞̑
お出かけの際にはプラスチックのほうが軽くていいかなって思います◟̑◞̑
私は両方使用してますよ♡◡̈⃝⋆*

• まめきち

まめきち

参考になります^ ^
    うちも使い分けてみようと思います☺️
    ちなみに消毒はどんなもの使われてますか?

• 3月8日
  • ゆう

ゆう

産まれてくる子が、どういう哺乳瓶の飲み方をするか分かりませんが混合で上の子も下の子も育ててる私からしたら小さいタイプの哺乳瓶は必要ない気がします(;^_^A
    上の子の時に買いましたが、すぐに大きい哺乳瓶を買い足しました。
    私は混合で母乳で足りない分をミルクとかにしてますがミルクだけ飲まず時もあるので、今3ヶ月ですがミルクの量は1回200作ってます。
    消毒の仕方はレンジですよ◟̑◞̑

• 3月8日
ぴょん

衛生面では瓶がいいですよ✨
新生児とかならなおさら瓶がいいかと思います!
240mlくらいの大きい哺乳瓶くらいからプラスチックにしてました(^○^)♪
ちなみにプラスチックとなると二人目以降に使うことを推奨してないらしいです。傷がつき細菌が多いらしくて

• まめきち

まめきち

そうなんですね〜🤔
    はじめは衛生面も気になるのでガラスの瓶にしてみようと思います^ ^

• 3月8日
r

初めの頃はミルク飲む回数が多いので
私はすぐ冷めてすぐ温まるガラスの物使ってました!
4ヶ月くらいにプラスチックの物数本揃えて
プラスチックに移行しました!