※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後4日目で、赤ちゃんの育児に不安を感じています。退院後の育児が心配で涙が止まりません。産後メンタルの影響かもしれません。前向きになりたいです。

産後4日目です。

入院中でご飯も美味しいし、助産師の方もみんな優しくて話しやすくて寝る時は赤ちゃんも預かってもらっていて満喫していたのですが、今日の夕方から赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでもずっと欲しがって泣きやまなくて、そしたら急に不安な気持ちになってしまいました。今は困ったら助産師さんに頼ればいいけど退院したら一人でしないといけないと思うと上手く2人を育児できるのかな。とか、今上の子は身内に預かっていて寂しいのも我慢してくれてる事とかを色々考えて涙が出てきました。
こうやって夜預けている事も赤ちゃんに申し訳なくなってきました。
産後メンタルのせいなのでしょうか?😭
今朝まで本当に明るい気持ちで居たのに急にです。明後日で退院なのに退院してからが不安すぎて、どうにか前向きになりたいです😭

コメント

はち

産後メンタルのせいですよ!
2人目、すごくそうでした💦

帰ってからうまくやれるのか、そればかり考えて寝れずに助産師さんにも言えずにひっそり泣いてました😢
でも大丈夫です!
帰ったら帰ったで、もちろん大変にはなりますが
なんとかなります!
なんとかしちゃうからお母さんって本当にすごいと思います🙌

私は3人目なんて何も考えず
もう帰ったら二度とゆっくり出来ない、、と思い(笑)
退院まではゆっくりしたいです!!!って宣言して赤ちゃん預けまくって
ほんっっとーにひたすらゆっくりさせてもらいました🤣

そういう気持ちになるのは全然おかしいことじゃないし
前向きになろう!って思って収まるものでもないので、
ぼちぼちやろう〜そのうち落ち着く〜ぐらいで気楽に考えてていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    誰にも言えないし、夜になると余計に落ちそうで…そう言ってくださって少し気持ちが軽くなりました😢✨ 出産する前は2人目だし余裕持とうと思ってましたが、産後メンタルには勝てないですね…💧ちなみに上のお子様は退院してからストレス溜まったり、赤ちゃん返りなどしていましたか?🥹

• 12月24日
  • はち

はち

うちも上の子が4歳ぐらいの時に2番目が生まれたのですが
    すごく可愛がってくれて普段は赤ちゃん返りみたいな事はしなかったのですが
    よくおねしょをしていました💦
    心因性のおねしょです😢
    あとはちょっとしたことで、ものすごく泣いたり、、
    普段我慢しているのがたまに爆発しちゃってたんだとおもいます💦
    その時はほんとに上の子に申し訳ない気持ちで涙が出ましたが
    今思えばそうやって少しずつお姉ちゃんになっていったんだなぁと思います🥺
    親も子も試練ですが、家族が増えたら幸せも倍増えますよ💕

• 12月25日
ママリ

産後のメンタルのせいだと思います!
明日の朝、その気持ち助産師さんにぶつけましょう😢
退院となったら急に不安になって、泣けてきてしまったと。
抱え込むの良くないなってほんと思うので!
やっぱり入院中にちゃんと話聞いてもらうのって大切です。
私頑張りすぎてつらくなったので😂