※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きで子ども2人、マイホームを希望。旦那25万、私は育休中。贅沢は抑えて貯金もしたい。周りはパート主婦多い。皆さんはどうですか?

お金について質問です。

現在は生後4ヶ月の娘が1人、賃貸アパートです。
子ども2人、マイホームを希望しているのですが、、、
共働きであれば可能でしょうか?

旦那は手取り25万くらい。私も現在育休中ですが、普段の手取りはそのくらいです。
もちろん生活が可能かというのはどんな生活を送るのかにもよると思うのですが、特に旅行など大きな出費、贅沢はしなければ貯金もしながら生活ができるのか、みなさんどうされてるのかお聞きしたいです。

周りには奥さんはパートで働いて、旦那さんが主な収入という方が結構います。
普通に生活できていてすごいなぁと思うのですが、
みなさんいかがですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

住む場所とか土地価格、あと、頭金いくら払えるのか、物価にもよるのかなと思います!

我が家は27歳25歳夫婦で、神奈川住みで、4300万のローンを今年組みました🤦🏻‍♀️頭金500万出しました!
旦那の手取り交通費抜き40万、私の手取り19万です。
特に困らず生活できています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    私も神奈川です!
    具体的な数字まで出してくださりありがとうございます!
    頭金が、、、全然出せないと思うので、3000万台の家を探したいです😭

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは車もないため、最寄り駅自転車範囲圏内で探して徒歩18分、自転車だと5〜6分ですが
    やっぱり駅近がよかったな、、、と何かと思います😢
    まぁ駅近だと高すぎてローンも厳しかったと思うので仕方ないのですが…!

お金は健康でいればなんとでもなるので立地とかも重視していいのかなと思います😌

• 12月25日
maple

世帯手取りが50万くらいになるんですよね?
よっぽど家のローン等が高くしなければ可能だと思います。

うちは横浜で少し物価は高めですが、4500万のローンです。
まだ保育園等に行ってないので400万/年貯蓄できてます。
旦那の手取り33-40万、私の手取りは扶養外パートのため16-22万(育休復帰後は13-15万くらい)です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。旦那さんしっかり稼いでいらして羨ましいです✨✨
    実は私も横浜市に住んでます\(^-^)/

• 12月24日
ななこ

うちは世帯年収がフルタイムの共働きだと800万台くらいなのですがけっこう厳しいです😅
同僚でマイホームを持っている人は多いですが、職場から遠かったり、親から援助があったり、中古の家を買っていたりです。
マイホームと言ってもいろいろありますが、土地を探して1から建てるとなると今は特に高いですしね💦
うちは主人が一生賃貸派で以前はマイホームのことでかなり揉めましたがもう諦めました🫠
マイホームうらやましいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう本当に色々なものが高くて参っています💧💧💧
    家を買うにも色んな考え方がありますよね🤔
    返信くださりありがとうございました!

• 12月25日
mama

上の子が2歳の時にマイホーム買いました。新築で建てようと思ったのですが2人ともこだわりが無く、色々見て回って中古を3500万程度で購入しました。ちなみに、当時は私24旦那25歳でお互いの手取りそのくらいでしたが特に節約などせずやっていけてます☺️
中古も前の方があまり住んでいないようなところで自分達の条件にぴったりなところだったので満足しています☺️

• mama

mama

すみません、上の子1歳の時でした😅

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お若いときにすごい✨✨✨
    私たち夫婦も特にこだわりないので、中古で充分だと考えています。
    家に満足できてるって素敵ですね☺️

• 12月25日
  • mama

mama

新築でやはり考えてはいましたが、私は広いベランダ、旦那はガレージをという希望が新築だとなかなかの値段になってしまい、中古でそれが叶ったので十分でした☺️
    いい家が見つかりますように🙏

• 12月25日
まっちゃん

うちも横浜市で、世帯年収もっと低いですが新築の建売買いました☺️
予算が4000万弱だったので駅から少し離れた3階建てですが😅
ママリでは無謀と言われる住宅ローン組んでると思います🤣
うちはレジャーや被服費、食費にそんなにお金かけてないので普通に貯金しながら生活できてますよ!
ちなみに旦那手取り24万、私は20万くらい(今は育休中)です。
どこにお金かけるかによってきますよね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!貯金もしながら生活ができているとうかがってとても安心しました!

• 12月25日