※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷💕
子育て・グッズ

子供の2人目について悩んでいます。1人目の子供が6歳で、2人目の子供を欲しいと思っていますが、周囲の意見や過去の流産のトラウマから不安を感じています。1人目の子供を溺愛している自覚もあり、2人目を可愛がれるか不安です。息子も弟が欲しいと言っており、複雑な気持ちです。

みなさん2人目のタイミングで子作りスタートしましたか?
どのタイミングって言ったらおかしいけど💧

1人目が6歳で来年小学生になります。
ずっと子供は、男の子3人産むのが夢だったんですけどいざ1人目産むと1人でもいいかな?と思ったり
夫は2人目欲しがるし私も欲しくないわけではないです

1番不安なのが身内周りや友人周りでよく聞くのが
2人子供が居て
やっぱり2人目の方の子が1番可愛いとか
上の子が1番可愛いというようなお話をよく耳にして平等に出来ない人も周りに居るのを近くで見ていてあたしもこうなるんじゃないかという不安が無駄にあります😭
2人目欲しいけど2人目の子可愛がれる自信?がないというかなんというか

1人目の子は、最後の子だと思っていたのもあるし一人っ子な事もあってあたし自身がわがままに育ててしまっている分もあると思います。
最近になって弟が欲しいって息子も言うようになって2人目欲しいけどもやもやする所もあります💧
1人目の子の後に2回流産経験してるのもあって
また同じようになってしまったらというトラウマも
あります😫

コメント

しましま

我が家は夫が1人目3ヶ月くらいから2人目!と言い始め、帝王切開だったので1歳になってすぐ妊活はじめました。

2人とも性格とか色々違って、どちらも可愛くて、どちらのほうが、というのは無いです。
2人目産むまでは、1人しか愛せないんじゃないか、みたいな不安もありましたが、産んでみたら杞憂でした。

• 🌷💕

🌷💕

産んでみたらっていうお話もお聞きした事あります🌷
    そう思えるといいのですがそうじゃない方向になってしまったらという不安感があり
    2人目はとなってからミレーナも入れて妊娠しないようにしているのもあります💧

うちの夫も1人目が産まれて半年も経たないくらいからずっと2人目と言っていて息子も弟が欲しいというあれもあるので叶えてあげたい気持ちもあるのですがもやもやが勝ってしまってます😭

しましまさんのお話聞いて2人目のタイミング頑張ろうと思います^^
    ありがとうございました😭

• 12月24日
ままり

しっかりタイミングとったわけではないですが、上が1歳10ヶ月の時に2人目妊娠しました!兄弟いるママですが、どちらかの方が可愛いとかはないです!それぞれ可愛いさありますよ😊
年齢相応の赤ちゃんらしい可愛さとかは仕方ない所もあると思いますし、そこはあまり気にせずでいいかなと思いました!
トラウマ部分は正直ママにしか分からない領域であると思うので、そこは万が一の可能性も踏まえてパパと話を出来たらいいのかなと思いました🥲

• 🌷💕

🌷💕

それぞれの可愛さは、絶対ありますよね😭
    2人も産んだ事ないから余計想像付かなくて不安感に襲われてます😫
    自ら出来ないようにミレーナを入れてしまっている自分に呆れます😭

あまり上の子と年齢あけたくないのもあったのですがもう6年も経ってしまっているので諦めもあったのですが母として自信持ちます🥹

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります😵💦
ちょうど月齢一緒の男の子がいます。
それに一度流産してしまったのでなんかまたそうなるんじゃないかな⁇って怖いですよね💦
1人目の時よりも年齢が上がってるしとかいろいろ不安ですよね😭

• 🌷💕

🌷💕

同じ方居てなんだかほっとしました😢

そうなんです💧いろいろ不安もあり年齢もかなり離れているのでいろいろ考えてるとあっという間に6年経ってて😭

• 12月24日
課金ちゃん

我が家は子なしの頃から漠然と「まぁ2人くらいは欲しいな」と思っていて、年齢のこともあるので連続いっちゃう~?ぐらい思っていたのですが、いざ1人目出産したらそれどころではなく😂

ゴールを「子供2人」に定めた割には、2人目を産み育てるイメージも湧かなければそんな余裕もない…

最近息子がもうすぐ3歳、色んな事が出来るようになってかなり手がかからなくなり、あ、そろそろかな…と思ってつい先日から妊活はじめました😇

我が家も1人目の前に2度流産してて、今回も黄体ホルモン足りてなくて、あ~また妊娠までの道のりが大変だなぁってなってるところです🥹

• 🌷💕

🌷💕

連続いっちゃう〜?がすごいです😂当時夫が出張なども多いかったので出来れば一気に双子が年子だとよかったのですがばたばたでそういうタイミングもなく💦

出来ないように自ら生理痛もひどいのもありミレーナを入れてしまっているのでどうにこうにか1人だけでって済ませようとしてる自分にももやもやします😢

道のりって本当に大変ですよね💦私も体調が良い方ではないので今の内なんですが🥹

私自身が3人兄弟なので私達が居なくなっても支え合えたり出来る兄弟は居た方がいいなとは思います💦

• 12月24日
ままん

うちは初めての子育てで子供は一人で十分と私が言っていましだが、断乳して夜通し寝る様になってふと少し育児が一旦落ちいたタイミングで、二人目を考え始める余裕が出来ました✨
それまでは私がいっぱいいっぱいでレスでしたし、常にイライラしていて、上の子も可愛いとか思う余裕すらなかったです💦
でもいざ二人目を作ってみたらすぐ出来て今は二人兄妹を育てています。
もうどっちが可愛いとか毎日違いますよ😫比べちゃうのも仕方ないと思いますが、子供達もそれはそれで刺激になっていいとも思いますし😌
それに将来私達夫婦がいなくなったとしても支え合う家族になってもらいたいです❤️

• 🌷💕

🌷💕

落ち着いたタイミングなんていっぱいあったはずなのに2人目授かる事なく6年経ちました😭

将来の事考えると本当にそうだと思います💦
    私も3人兄妹なので兄妹居てよかったなとおもう事がたくさんあったりします。

こう思ってる時に両家親から早く2人目作りなさいの言葉がとてもプレッシャーでたまらないです。

• 12月24日
  • ままん

ままん

でもでも、一人っ子なら一人っ子で良いと思いますよ☺️二人育児って二人で遊んでくれたりするのも助かったりしますが、喧嘩も凄いし、二人ともママ、ママって愛情が足りて無いのかなって不安になる事も多いです💦
    二人いたらいたらで三人目は?ってのもありますし、、、
    兎に角、当人以外には口出ししないで欲しいですよね😅
    お子さんはお子さんできっと6年間親の愛情を独り占め出来て、金銭面でも兄弟いる子よりは自由がきいて幸せだと思いますよ😊

• 12月25日