※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

授乳中に薬を飲んでしまいました。飲んだ薬は授乳中でも大丈夫なものだけど、直ぐに授乳するのは危険でしょうか?

コロナで自宅療養中なのですが、
先程 薬局で出された薬を飲んだのを忘れて
恐らく数十分程後(“さっき”と言える程)に
授乳してしまいました😓

飲んだ薬は以下のもので、一応
授乳中でも大丈夫なものらしいですが
あまり飲んで直ぐにおっぱい飲ませるのは
危なかったりするのでしょうか?💦

・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15ml
・アンブロキソール塩酸塩錠15ml

意識朦朧というか本当にうっかりで
飲んだことを忘れた自分にびっくりしてます😓

コメント

のん

ネットで調べたところデキストロメトルファンは害なし、アンブロキソールは授乳中は避けることと書いてました💦

• りん

りん

調べてくださってありがとうございます…!アンブロキソールについては、ママリでは授乳中でも出されている方を見かけたので どうなんだろうと不安に思っていました😓
    本当は薬に頼らないのがいいですが、色々難しいですね…

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

どちらも小児で使用する薬なので母乳からの分泌は普通に小児量飲むより少ないので、9ヶ月のお子さんであれば問題ないと思います。

• りん

りん

いずれも小児利用される薬なんですね。万一、母乳移行しても問題なさそうで安心しました…ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦今後は気をつけます😓

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ、吸収もされていないし、母乳移行してお子さん飲んでも問題ないので責めないでくださいね😊
    お大事にしてください🥹

• 12月24日
  • りん

りん

コロナなのもあり不安でいっぱいだったので、そのように優しくしていただいてうるっとしてしまいました💦本当にありがとうございます。
    はじめてのママリさんも、お寒いのでお身体気をつけてくださいね…!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 12月24日
さー

以前、薬剤師さんに聞いた際に薬が母乳に1番移行しているのは服用後2〜3時間後で薬の影響が気になるようならその時間は授乳せず絞って捨ててくださいと聞きました。
先ほど飲んだばかりであれば、まだあまり母乳には移行されてないのかなと思います。

• りん

りん

そうなんですね!安心材料となる情報ありがとうございます💦飲んですぐの母乳は薬の濃度も濃そうだなと勝手に思ってました(^_^;)

• 12月24日
🔰

他の方も書かれていますが、さっき飲んだくらいだったらまだ吸収されてないと思いますよ😖

• りん

りん

薬飲んですぐだったので焦ったのですが、逆にすぐくらいであれば吸収されてないのですね…!少し安心です。ありがとうございます😭

• 12月24日