※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が約束を守らず、髪を切ろうとしないためイライラしている女性。息子は約束を理解しているが、ハサミの音が怖いため髪を切らせない。どう対応すべきか悩んでいる。

3歳の息子にイラついてしまいます😭

本当に心に余裕ないなと思うのですが、
約束を守れない息子にイライラしてしまいます。

髪の毛が長く切らないといけないので、
数週間前から「髪の毛切ろうよ」と声かけしていました。
髪の毛切るのをかなり嫌がる息子は、
「寒くなったら」「保育園お休みの日に」「明日切る」等と言って
先延ばし先延ばしにしてきました。
そして、絶対ここで切ろうねと約束していた日が昨日でした。
息子も、約束に対して「分かった」「この日に髪の毛切る」と宣言していました。
いざ切ろうというタイミングになると、
「ご飯食べてから」「お菓子食べてから」「お風呂入ったら」等またズルズルズルズル…
最初は私も夫も、「○○したら髪の毛切るよ?お約束出来る?」と付き合っていましたが、段々とイラついてきてしまい。
「髪の毛切らないとサンタさんきてくれないよ」「おもちゃ捨てちゃうよ」等、良くないと分かりつつもマイナスのことを言うと「それでも良い」と開き直りだしました。
「髪の毛切れたらサンタさんも来てくれるし、おもちゃでも遊べるよ」と何度説明するも頑なに動かず、髪の毛も切れずじまいで終わってしまいました。
結局、息子の大好きなおもちゃは隠し、本当は今日の朝来るはずだったサンタさんも無しになりました。
私も大人気ないなと思いますが、そもそも数週間前からずっとやり取りしていて、昨日はこの髪の毛切る切らないのやり取りだけで2時間は使い、イライラも限界でした…

本人は本人なりに、お約束守らなかったから大好きなおもちゃで遊べない。サンタさんも来てくれない。ということは分かっているようで、朝起きてからおもちゃがないことに怒ったりはしていません。
髪の毛切れたら、隠したおもちゃも返すし、サンタさんのプレゼントも渡そうと思ってます。

感覚過敏なのかハサミの音が怖いようで。バリカンは嫌だと言うので、ハサミで切るよ、痛くないしやさしくするよ、と言っても全く切らせてくれません。
押さえつけてバリカンでやっちゃえば早いのですが、それでもっと恐怖心がついてしまったらと思ったり。

せっかくのクリスマスなのに、3歳相手に大人気ない対応してしまいました。
どういう対応が正解だったのでしょう🥲

コメント

イラ

アニメ見せながら切れないですか?
うちはいつもそうしてます😅

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

むしろ、そこまで頑ななら、専門の美容室でカットでも良いと思います🙆
うちの長男、耳怪我してから髪切りだけすごーく敏感です。すごくイライラしますよ😣
なので、私の行きつけの美容室で時間かかりますがカットしています💇

なの

髪の毛切られるのがよほど嫌なんですね💦
おもちゃがなくなったとしてめ、なんとしてでも切りたくないっていう強い気持ちがあるんだって理解してそこまで嫌だったのに強引におもちゃ奪ってごめんねとまず謝ります、、。💦
音だけが原因ならヘッドホンつけて切るとか本人がこれなら頑張れそううって方法を子供と一緒に考えます!