※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

新生児への感染予防について、上の子が発熱している場合、寝室を分けるなど気をつけながら過ごすことが大切です。赤ちゃんのお世話をしながら、手洗いやマスク着用など感染対策を徹底してください。

新生児への感染予防どうしたらいいでしょうか?

上の子が今朝発熱しました。鼻水、咳もあります。
2、3日前から鼻水咳はあるので、寝室は分けていますが、日中どうしても上の子のお世話もしながら、赤ちゃんも抱っこしながら、ということがあるのですが、皆さんどのように過ごしていますか?🥲

コメント

母ちゃん

風邪なら飛沫感染なので、鼻水が咳の時に飛び散る唾液やらが、赤ちゃんの口や目に入らなければ基本的には大丈夫です。

まだ新生児ということなので、おもちゃナメナメしたりはないので、おもちゃを共有して感染るも無さそうですね。

上のお子さんの年齢にもよるかもですが、赤ちゃんにうつさないように、抱っことか触るとかをしないように伝える、マスクや手洗いですかね…🤔💭

お母さん方も、ウイルスもらってる可能性もあるので、手洗いはしっかり、可能ならマスクですかね。

うちも保育園行ってる上の子いますが、2歳。感染を全て完璧にふせぐってなかなか難しいです💦

うちは熱は出なかったものの、生後1ヶ月で鼻水や咳はもらって、6ヶ月に本格的に熱出しました😅

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね!?空気感染はあんまりないんですね、少し安心しました💦

抱っこしたいとか触りたいとかいうので、手洗ってきてー!って伝えてます😭
    咳鼻水出るならマスクですよね😞

ひゃー😱そうなりますよね💦熱出たときは大丈夫でしたか?😭
    RSとかインフルとか、重症化しやすくて命に関わるようなものじゃなければ🙏って祈るばかりです😭

• 12月24日