※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

離乳食中の水分補給に麦茶やジュースを飲まないので、ミルクを飲ませています。最近の便秘についてどうしたらいいでしょうか?

離乳食が開始して、水分補給として麦茶、りんごジュースをあげようとしたんですが、飲みません。
ちなみに完ミです。
離乳食→水分補給→ミルク
なんですが、飲まないのでミルクを飲ませてます。
最近ウンチが前より硬めになったので、便秘になったら可哀想なのでどうしたらいいと思いますか?
飲まないなら飲ませなくていいと思いますか?

コメント

ミルクでも水分は取れてると思うので
無理にあげなくていいと思いますよ(^^)💗

• まー

まー

ミルクでもいいのですね!
    参考になります♪
    コメントありがとうございます😊

• 3月8日
岐阜ママ

私はたまに授乳の間にあげてますよー!
外に出かけた時に喉乾いてるかなーと思ってスパウト渡したり。
おもちゃがわりに遊ぶ時もあればゴクゴク飲む時もあります(^^)
ちなみに麦茶は嫌いなようで、白湯や湯冷ましかりんごジュースです!
りんごジュースより白湯の方が多いです(^-^)

• まー

まー

やはりむぎちゃのんでくれませんか💦
    お茶をあげて飲まないので、りんごジュースならと思いましたがそれも飲みません(´Д` )
    離乳食になれたら少しづつあげたいと思います♪

• 3月8日

うちの子も便秘気味で水分補給させたかったのですが、ごくごく飲んでくれるようになったのは最近です( ˙ᵕ˙ )
無理に飲ませなくていいと思いますよ!
あと、あまり早いうちからジュースあげるとそれしか飲まなくなるので、麦茶や白湯の方がいいと思います!

• まー

まー

7ヶ月になってからなんですね💦
    甘いものはあげたくなくて、お茶を飲ませてみたんですが飲まず、水分補給しなきゃと思ってやむおえずジュースあげちゃいました💦
    離乳食になれたらお茶や白湯を少しづつあげたいと思います!

• 3月8日
モカ

私じゃないんですがママサークルで、麦茶は苦くて飲まないけどほうじ茶は飲むっていう赤ちゃんのママさんがいましたよ(^^)
私の息子も便秘なので悩みますよね( 。-_-。)

• まー

まー

私も聞いたことあります!
    ですが近くにほうじ茶売ってなくて💦
    便秘可哀想ですよね(´Д` )

• 3月8日

まだ離乳食始まったばかりなら、ミルクからの水分だけでも大丈夫ですよ。

水分あげるにしても、りんごジュースなど飲ませていると、甘い味を覚えてしまって麦茶などを飲まなくなってしまうので、あげるなら麦茶などのお茶系が良いと思います。
子供用のりんごジュースと言っても、糖分ありますし、今後ジュースしか飲まなくなってしまうと虫歯になりやすいですし、お茶をあげたくても飲んでくれなくなってしまいます💦

• まー

まー

ミルクだけでもいいんですね!
    お茶を飲ませてみたんですがのまず、水分補給取らないと!と思っていたのでジュースあげましたがこれものまず💦
    離乳食になれたら少しづつあげたいと思います♪

• 3月8日
結優

うちは完母で哺乳瓶拒否があるので、育児支援施設のイベントでもうすぐ始まる離乳食のことについて質問しました。

水分補給に関しては、初期の離乳食そのものにそれなりに水分があるから飲みながら食べる必要はなく、食後におっぱいでいいと言われました。

なので無理に飲んでもらわなくても食後にミルクでいいと思いますよ。

• まー

まー

そうなんですね!
    参考になります!
    離乳食に慣れるまではミルクだけにしたいと思います♪

• 3月8日