※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠後期で赤ちゃんの体重が伸びず発育不全と言われた方いますか?また、低体重で産まれた子の現在の身長は平均的ですか?

妊娠後期で赤ちゃんの体重が伸びなかったのに発育不全と言われなかった方いますか😢??

また、発育不全ぎみでお腹周り小さめの低体重で産まれた子がいる方、現在の身長は平均的ですか?

コメント

りょ🔰

娘は妊娠中胎児発育不全とは言われていませんでしたが、
37wで産まれ約2200gだったので発育不全ぎみだったのではと思っています💦
(私が妊娠高血圧になってしまったのでその影響かもしれません)

胸囲細めで成長していましたが、
1歳になるまでには身長体重ともに成長曲線真ん中あたりまで追いつきました😊

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私は後期から赤ちゃんの体重増えなかったのですが発育不全と言われず色々気になってました💦
    今は平均的なのですね✨
    今もずっと真ん中な感じですか??
    やっぱり体格は遺伝ですかね😌

• 12月24日
  • りょ🔰

りょ🔰

エコー上では2500g超えてたので、本当に誤差大きいなと思いました😅

いまもずっと身長体重平均的です!✨
    ただ、足は平均よりやや小さめかなと思っています🦵

• 12月24日
ママリ

娘が後期からあまり体重が増えなかったです!39週で何とか2500gほどで産まれました✨
娘の場合は臍の緒が二重に巻きつき、更に臍帯過捻転(臍の緒が捻れてて)で栄養が行きにくかったみたいです💦お腹周りも小さめでした。

今は年長さんですが、クラスでも真ん中くらいの平均的な大きさです🙆🏻‍♀️✨

• ままり

ままり

私も同じで後期から腹囲が大きくならず38週で2420gでした…😔
    原因もわからずで、医師からも何も言われなくて入院もしなかったのですが、今になって色々気になってしまい💦
    1人目で何もわからなかったこともあり、お腹が張っても無理して家事をしたりしていたので、もっと横になってゆっくりしていればよかったとその時の自分を責めてしまいます…

身長はどのくらいから平均的になってきましたか?
    色々お聞きしてすみません🙇‍♀💦

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

私の場合、帝王切開(逆子のため)だったから原因が分かったのかもですね🥲
    ちなみに上の息子は39週で3000弱で産まれましたがずっとクラスでは前の方のおチビさんです😂
    今、保育士でお腹張ってもバリバリ動いちゃってるのに3人目のお腹の子は少し大きめで成長してるみたいです😌なのでままりさんのせいじゃ無いと思いますよー!どうかご自分を責めないであげて下さい🥹

娘は幼稚園年中くらいから平均的になってきた記憶です🤔今はさらに身長の伸びが良く、あと数年したらお兄ちゃんに追いついちゃうのではと思ってます😅

• 12月24日
  • ままり

ままり

そうなんですね…!
    標準〜大きめに産まれてもその後の成長は個人差ありますよね😳
    我が家の場合、私標準で夫高身長なのに息子が今のところやや小さめで、そうなると遺伝でなく私が小さく産んでしまったせいかもと思うとずっと気になってしまい…😭後悔してもどうしようもないのですが、当時の知識不足で今振り返ると「やれることはやったししょうがない!」と思えないぶんずっと引きずってしまっています🥲(産休入ってからも無理して動いてました💦)

小さく産まれても将来的な体格にまで影響するとは知らず、子育てをしているうちに色んな情報を得て不安になっていました😢
    色々教えていただけてありがたいです…😭✨

娘さんは3歳くらいまではちょっと小柄な感じでしたか😣??
    小さく産まれても大きくなる子は1歳くらいで平均に届いている印象だったので、息子は現時点(2歳8ヶ月)でまだちょっと小さめの場合ずっとこのままなのかなぁと思っていましたが…今伸びが良いとのことで希望になります!✨ 

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

個人差大きいですよね!
    でもまだまだ2歳ですし、これからきっと大きくなりますよー☺️今から出来ること、食事だったり睡眠だったり運動だったり…をしっかりすれば、また変わると思います✨
    ちなみに、睡眠ってほんと大事だなと思います✨娘は赤ちゃんの時はなかなか寝ない子でしたが、今は息子よりよく寝るので成長してる気がします🤭

3歳くらいまでは小柄な方でした👧
    それでも成長曲線から外れた事も無いですし(ギリギリの時もありましたが💦)熱もあまり出さない健康優良児です🙆🏻‍♀️

• 12月24日
  • ままり

ままり

やっぱり睡眠大事なんですね〜😣!!
    そうかなー?と思って早めに寝かせるように頑張っているのですが、夜中2.3回起きるので「あぁ〜成長ホルモンが出ない〜🥲」と思ってます😂
    早く夜通し寝てくれるようになってほしいです…!!

娘さん曲線ギリギリから平均まで伸びたんですね!✨
    めちゃくちゃ希望になります😭♡
    教えていただきありがとうございます😭✨

• 12月24日