※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人きょうだいの歳差について悩んでいます。経済的な面や子育ての負担を考え、4歳差がいいのでは?

2人きょうだいは何歳差がいいと思いますか?💭
今、2人目の時期に悩んでいます💦
小さい頃もそうですが、大きくなってきた時の中学や高校の制服や入学金などかかるお金も考えてせめて18歳までにかかる出費などの経済的にも
トータルで考えて何歳差がいいのか気になります💦
年子や2歳差は小さい頃も入学などの時も色々な意味で大変そうな気がするし、3歳差は中学と高校の入学が被るし、
やっぱりよく聞く入学など色々被らない4歳差が一番いいのでしょうか?🤔
4歳離れていると小さい頃も上の子が色々手伝ったりもしてくれそうですよね!

コメント

遥か

ウチは4歳差です。たまたまですが。
上が女の子なら結構手伝ってくれると聞きますが、ウチは気まぐれに構ってましたね。
ただ喧嘩相手にはなるみたいですね。
妊娠中が3歳なので結構大変だったりはしますが、確かにある程度の事は自分で出来るのでその点は楽かもしれませんね。

ママリ

経済的に考えると歳の差はある程度離れたほうがまだ余裕は生まれると思います。うちは2学年差の年子ですがお金は何歳差でもかかるもんは一緒だから気にせずでした😂でも経済的に考えるとある程度歳の差は話したほうがもちろんその分貯金も増えますし安心できる面はあると思います!

経済的なお話をされてますが、、1番はご自身のキャパ次第かな?って個人的には思ってます。
子供それぞれだと思いますが、、1歳半差なのにものすっごい下の子の面倒を夫以上に見てくれてよかったなーってのとベビーグッズを共有できて使えるのにも助かってます👌🏻妊娠中も上の子が歩いてなかったので無理に外に出る必要もなく楽でした😂😂

姉妹ママ😆

我が家は2歳差が良いなってずーっと思ってて、2学年差で妊娠しましたが、初期流産しました😰
結果2歳4ヵ月差だけど、上の子が12月生まれで、下の子が4月生まれなので、3学年差になりました😭😭

旦那さんが、何学年差でもかかるお金は一緒なんだから気にしなくて良いよって言ってくれました☺️

けど経済的に考えるともう1年待って、4学年差でも良かったかなって思います🤣

今小2と年中ですが、困ってる事は上の子が宿題してるのに、下の子はゲームしてたり、YouTube観てたりしてうるさく邪魔しちゃう所が大変です💦

ママリ

3歳差です😂入学被るパターンです。
経済的により、わたしは上の方と同じくキャパ的な問題が大きいかなと思います。制服とかは性別によるし、体格ちがったら使えなかったりですし、入学金とかは3歳差で同時にかかるかどうかはあってもトータルでは変わらないかなと。
ベビー服とかは、性別同じorうまれる季節が同じなら使い回しできます。うち同季節で、服もチャイルドシートや布団などの大型品もほぼ使いまわせました。

3歳差のキャパですが。妊娠中2歳だったので、イヤイヤ期、トイトレと被りまあ大変でした😂くわえて1人目大丈夫だったのに2人目で切迫早産になり、入院したり抱っこ出来なくなったりしたので、おかあさんじゃなきゃ嫌!でまだ理解のできない年齢差だったらやばかったろうなと😅うちはおかあさん赤ちゃんがいて、病気なので理解してくれましたが、寂しかっただろうのでお母さんじゃなきゃ嫌感は増し増しになりました😂
産まれてからは予想に反して弟可愛い可愛いで、いいおにいちゃんしてくれるし、3歳と6ヶ月でも2人でなんか爆笑してたり遊んでたりするので、歳が近いとそういうのはいいなと思いますが、赤ちゃんの扱いは荒いので目は離せません😂
ある程度自分のことは自分で出来て、言葉も理解出来る4歳差なら、もう少し2人育児楽だったなとは思います。

はじめてのママリ

2歳差で産みましたが、個人的には年子も良かったかな?って思いました🤔大変な時期は早く終わらせたいタイプなので😂

実母は4人産んでますが、4歳差を押してましたよ👌自宅保育で幼稚園予定なら幼稚園行っている間は赤ちゃんと2人きりですしね✨

4歳差だと、デメリットは、保育園にいれる場合、二人目半額の恩恵にあやかる時期が短いことがデメリットかな、と。上のコが小学校に入れば、二人目は保育料の上では一人目カウントで満額になります。

ただ、自治体でこの制度はまちまちなので確認必要かもしれません。

あとは、結局は、異性だと制服はまた買わなきゃならないし、、、

ただ、うちの中学校の制服も、最近変わって、ジェンダーレス化して、男女ともにスカート、スラックスも細身と太めの2種類から選べます。男子がスカート選んでもOKだし、女子が男子向けの太めスラックスを選んでもOKです。なので子供によっては使いまわし異性でも大丈夫です。
現に、上の長女は男子向けの太めスラックスにネクタイ👔を選んで着用してます。

あとは、自身のキャパ次第かと。

年の差が離れると、行事もそのぶん増えますし。
2歳差なら小学校もしばらくは一緒だから、一緒に行事が済むから、楽ではありますね🤔

あと、育児グッズや育児方法も年齢離れると違ってきて、えーっ!というのもあります🤣うちは3人目4人目が7歳離れてますが、離乳食の指針とかが全く違ってて、衝撃的でした😱😱😱

が、7歳離れるとかなり楽ではありますよ(笑)一人目と4人目は12歳離れてるから、もう旦那より役に立つので😁