※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園には妊娠中であることを伝えていないが、出産まで大丈夫でしょうか?

来月、出産を控えております。
上の子が保育園に通っていますが、普段送迎が主人のため
保育園側は私が妊娠中なのは知りません。
生まれるまで言わないでも大丈夫でしょうか?

コメント

あんこ

産まれる前に伝えておいた方がいいと思います。
入院中母と離れて、子供が不安定になるかもですし、産後も保育園に行くのであれば短時間保育に切り替わったり、保育理由が妊娠出産のためなどに変わると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そんなことがあるんですね!!
    ありがとうございます、年内に伝えておこうと思います😄

• 12月24日
たぴ

保育園にどの枠で入られてるかにもよるのかなと思いました。
例えば2人とも就労で入られている場合だと、もしお母さんが産休育休を取られるとなると、待機児童が多い所だと産後2ヶ月で退園となる場合もあります。

育休中でも取得は可能な園もありますが提出書類なども出てきます。(例えば育児休暇取得証明書など)
市町村によるかもですが働かれていない場合は支給認定証など必要な場合もあるので保育園に確認した方がいいと思います😊

そしてもしお母さんが急な陣痛などでお父さんが送迎が遅くなるとか可能性もなきにしろあらずだと思うのでやっぱり来月出産ということであれば予め伝えておくのがいいかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も主人もフルタイムで、私はついこの間産休に入りました。
    提出書類等あるのを知らず😂教えていただき助かりました!
    年内に保育園にお伝えして必要書類等確認したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月24日