※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
住まい

沖縄出身の方に質問です。子供に沖縄の言葉や歴史を教えるとややこしくなるでしょうか?沖縄に住む可能性もあるため、悩んでいます。

沖縄出身の方に質問です。
我が家は主人が沖縄で私が東京出身で今現在は東京に住んでおります。
主人と会話をしているとものの言い方や名前などが結構ちがったりして私は面白いなと思っているのですが子供には沖縄の言い方や方言など教えたらややこしくなってしまいますかね?また子供達に沖縄の歴史などを大きくなったらしっかり教えた方がいいのでしょうか?
今は子守り歌などで沖縄の歌を中心に歌って聞かせているのですがいつか沖縄に住むかもしれないし沖縄の事をちゃんと教えといた方がいいのか悩んでいます。

コメント

ママリ🔰

沖縄の離島出身です。
場所によるのかもですが、1/3くらいが移住者もしくは片親は県外出身なので何も気にしなくていいように思います😃
ちなみに沖縄の歴史とか全然覚えてません💦

• あや

あや

そうなのですね😊
    主人のお爺ちゃんが私が東京出身だと聞いた時に東京の人は怖いと言っていたようで歴史とか気にしているようでした😅
    主人も歴史わかってなさそうだからそんなもんですよね😅

• 12月25日
hhyh

うちも同じく夫が沖縄出身で東京在住です。

夫は私たちと話しているときには沖縄の言葉はあまり出ないですし。たまに「○○は沖縄の言葉で△△というんだよ」などと言ったりするくらいです。もちろん家族や地元の友だちと話す時はバリバリ出ます。

歴史などは、例えば帰省した時とか、テレビで沖縄の話が出たときとか、きっかけがあった時に教えたらよいかな?と思ってます。

• あや

あや

そうなんですね!
    地元の友達との会話は私聞いていて何言ってるのかよくわからないです😅笑

なるほど🤔
    きっかけがあった時が良さそうですね!ありがとうございます😊

• 12月25日
ママリ

本人が興味を持ったり、聞いてきたタイミングで話せば良いと思います😊
でも、こんなところがあるんだよ~とご主人の実家や結婚式に連れていくだけでも刺激になると思います(^^)
エイサーとか沖縄の子どもは大好きですよ✨