※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小学生の通学1時間心配。子供は通いたいが、親は近所の学校検討。批判もあり。

小学生のお子さんをお持ちの方で、電車通学で1時間(もしくはそれ以上)かかるかたいらっしゃいますか?
一年生から体力的に大丈夫そうでしたか?
通学許可区域内ですが、1時間かかるため心配をしています。
子供は通う気満々なのと、年齢的に毎日授業を受けて…などの想像は難しく、親が心配だからと近所の小学校に通わせることにすると、反発しそうで…💦
ネットでは都内などではよくある話とある一方で、可哀想だの時間の無駄だの親のエゴだの批判的な意見もたくさんあり…🥲

※通わせてない方で可哀想など批判的な意見はご遠慮ください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

片道2時間通ってる子を知っています。
電車で寝てしまい行方不明に何度もなってました。
GPSで所在地が分かっても、携帯禁止なので連絡取れず終点まで乗ってた…なんてこともあったそうです。

そんなに通いたい学校なら、私なら引っ越してあげるのになーって思いました。

トピスレ失礼しました。

  • ままり

    ままり

    お子さんが通われてるんでしょうか?
    批判的なご意見があるのは十分承知していますが、通わせている方でお話を伺いたいのですが…
    家も購入しているため引越しは考えておりません。

    • 12月23日
さらい

ほぼ一時間です。、、

田舎なのでみんなで同じ電車に乗り、、通学してます

  • ままり

    ままり

    近所の子達と同じ電車に乗れると安心ですよね💦
    近くに同じ小学校の子がいればいいのですが…
    お子さんは一年生の時から疲れて授業中寝たりなどはなく過ごせてましたか?

    • 12月23日
  • さらい

    さらい

    とりあえず大丈夫みたいですが、最寄り駅までは送迎することが多いです。

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    とりあえず大丈夫そうとのことで少し安心しました💦
    回答を読んで我が家もすぐそばですが、なるべく負担軽減のために送ろうかなと思いました💦

    • 12月23日
  • さらい

    さらい

    うちは、もともと体力ある方かもしれません。もっと歩かないこでもすぐつかれちゃうこはたくさんいると聞きました。

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    同じ学年でも子供によりけりですよね💦😂
    うちの子も生まれがはやいのもあるのか、元々体力があるようでディズニーも開園待ちから閉園まで歩き回ってもへっちゃらなので大丈夫かなと思いつつ、遊ぶのと学校のお勉強は違うよなと心配になり、、😂

    • 12月23日
  • さらい

    さらい

    環境の変化とかつかれるこもたくさんいるようです。

    • 12月23日
  • ままり

    ままり

    そうですよね💦小学校に慣れるのが大変ですもんね💦

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

電車に乗ってるのが1時間という意味ですか?
トータルで1時間という意味ですか?
後者であれば、うちが来年からそうなります。

今も既に小学校の横にある付属の幼稚園に通っていて、毎日電車で送迎していますが、
帰りはかな〜り眠そうにしています💦
寝過ごさないか、今から心配です。

急行が停車しない駅のため、ラッシュ時でもそこまで混雑はしていないのでなんとかなってます。

同じ電車に同じ小学校の子が複数乗ってるのを見かけますので、まぁ安心して通わせられるかなぁという印象です。

私立もしくは国立の小学校ですかね?
一度、登校下校の時間帯に、同じ電車に乗ってみてどれくらい同じ方向の子がいるのか確認してみるのも良いと思います。

  • ままり

    ままり

    トータルです!
    附属の幼稚園からだとお子さん電車自体には慣れてそうですもんね…💦

    そうですよね、!冬休み明ける1月にまた登校時間に合わせて電車に乗ってみようと思います!!
    越してきて一年も経っておらず、周りに同じ学校の子らしき制服を見かけないので、いるといいんですが…💦

    • 12月24日