※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お仕事

無資格で介護の仕事をしていますが、4月から働けるか不安です。2ヶ月前から働いており、今後の状況が気になります。

無資格で介護の仕事をしてます。
これは4月から働けなるという事でしょうか?2ヶ月前から働き始め、その際に何も言われてないですし今後どうなるのか…😭

コメント

まっこ

そうです。
来年度からは無資格者は介護に携われなくなるそうです。
私も無資格で働き始め、この事実もあって職場から初任者研修受けるように言われて受講し何とか受かりました。

• しろ

しろ

そうなんですね😳
    何にも言われなかったですー!💦月曜日にき聞いてみたいと思います!

2024年4月以降すぐかと思ってたら、4月以降の1年以内に取ればOKらしいので猶予はあり安心しました💦

• 12月23日
  • まっこ

まっこ

私は6〜8月の3ヶ月講習を受け、9月にテストを受けました。
    その前から無資格者は介護に携われなくなるという話はされてましたし、職場に貼り紙もされてましたよ。

私は勤務先が補助してくれてテキスト代だけ支払って受講出来ましたが、普通に受けると7〜8万するので1度確認してみてもいいかもです!

• 12月23日
ママリん

この場合、会社から資格を取るように言われると思いますよ!

介護は人が少ないのに厳しくしてどうするの!って感じです!
無資格でも就職してから資格を必ず取るようにってしたらいいのに…