※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ASDとADHDの息子とASDの娘の特性について悩んでいます。書面で特性を見ると辛い気持ちになります。共感してくれる方いますか?

ASDとADHDの息子より
ASDだけの娘のが特性めっちゃ出てる謎。

保育園での様子を紙に書いてもらったんだけど
息子は殆ど特性出てなくて書かれてる量も
数行だけど娘はA4にびっしり書いてあった🤣

いや、確かに娘の方が大変だし手がかかるし
息子もこれから特性が出てくるのかもだけど
何かはぁあって思う😱

障害は認めてるつもりだし普段障害児として
育児してるつもりはないんだけど
いざ、書面に特性を書かれると本当に障害児
なんだなって突きつけられる😅

なんだろう何か凄い辛い、、、

うちの子たちこんなに特性あるんだ、
親が意識してないだけでこんなに特性出てるんだ
って思うと余計辛い、、、
また、1月に受給者証の更新で娘の意見書見るんだけど
また、同じように落ち込むと思うけど、、、
仕方ないし受け入れてるつもりだけど
辛い時あるなぁ、、、

文章になってなくてすみません💦

この気持ちに共感して下さるかた居ませんか?😭

コメント

ママリ

障害児なんですかね?
特性はあるとしても、ほんとーに生涯、障害者として生きていくかは、まだまだわからないと思いますけどね💦

子供は成長します。
診断があるからと言って、障害者というわけではないと思いますよ💦

豆

あーーってなりますよね。

必要なことなんですけど、支援計画とか学校や放デイなんかの面談客観的に評価されると、いまだにあれれー?そんなに言うー?って思います😭笑

私は、子供が特性が要因になって学校なんかでトラブルを起こした時が1番メンタルにきますね…いまだに情けなくて死にたくなります。

どんな息子も息子ですし、大好きな宝物だからなんだってやってやりたいけど、気持ちも言葉も彼には届かなくて時々彼が怖くなります。普通の子供に見えるけど人の気持ちが理解できなさすぎてまるで宇宙人です。

子供の障害を受容するのってそれ自体が研究の題材になるくらい深ーーいものだから、親の気持ちにも波があって当然だと思います。

ゆる〜く無理せず!!を意識してお互い頑張りましょう😢

はじめてのママリ🔰

わかります💦次女がADHDなんですけどバリバリ特性出ていて幼稚園からも特性って言葉が出るたびに落ち込みます😭見た目普通なんですけど年長になり周りとかなり差が出てきて今では園外学習は園長先生とマンツーマンです😭病院からも幼稚園からも無理しなくていいよ!ゆっくりやっていこうねって話しがあるのでゆっくりでいいと思います!辛い時は辛い!
お互い頑張りましょうね!

misato

放デイの職員をしていて、日々発達障害の子供達と接していますがママさんのように早期からしっかり向き合っている保護者の子供たちは療育を受けていくうちに少しずつ成長している子が多いなーと思います。
もっと早くから療育に通わせたりしていればと思う子も多々います🥲
だからこそ頼れるものには頼りまくりましょう😮‍💨
ママさんが少しでも息抜きできますように🥺

なあ

うちの子、上4人はADHDです🤭
はぁー。って思う事は良くあるのですが、この子たちも、どうしていいのか、その特性が通用せず、日々大人たちから怒られ、普通と言うものが分からず、生きにくいと思ってるんだろうなぁ💦🤔って思うと、辛いのは自分じゃなく、子供達なんだ!って思えるようになりました(笑) 1番上の子に対しては、小学校低学年でクラスに馴染めず…死にたい。と言ったこと(転校がきっかけ) 元の学校に1年で戻りました🤣結局は環境や関わる人にも、すごく関わってくるので🤔子供達の過ごしやすい環境を出来るだけ作ってます。

内服治療とリハビリ、支援級、療育、色々利用してます。

育てにくいと、すごく思ってましたが、、中学生くらいになると😂ようやく落ち着いてきますよ(笑)
それまでは保育園、小学校、毎日電話があり😭トラブルおこして謝るのが日課でした😫
周りの理解もホント大事になってきます!

衝動が激しく、、今年は3台TV壊されました🥲保険大事です(笑)