※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

子どもとの関係で気持ちの切り替え方について教えてください。同じ土俵に立ってしまい、イライラしてしまいます。どうすれば上手く対応できますか?

気持ちの切り替えかたを教えてください😭

子どもに対して同じ土俵に立ってしまいます😭
相手が子どもだからって思えないんです😭

例えば、私🚗が子どもと出掛けてて、
旦那🚙と現地集合して帰る時、
お互いが乗ってきた車が2台🚗🚙ある状況で
帰りは「パパ🚙の車に乗る」って言い出し、
人数の関係で「2人しか乗れないから1人はママ🚗の車」
ってなったら、しょうがないからジャンケンになって
負けたのに「嫌だ」って泣き出してって流れがありました。
私もイライラして帰ってからも
「泣くくらいママと居たくないなら、
ママだって(小学生の子ども)と話したくない」
と言ってしまいます😭

どうすれば上手く気持ち切り替えて対応できますか😭?
私自身悩んでるので厳しいコメントいらないです😭

コメント

ママリ

お気持ちわかりますよ〜。外でスムーズにできないと余計イライラしますよね。
私ならその場で「えーママ○ちゃんと帰りたいのに悲しい〜ママ○ちゃんのこと大好きなのになぁ〜」と悲しいアピールしておいて様子見ますかね…
それでもダメなら
「じゃあママ1人で帰るね…寂しいな…」と言いながらリアルに車のドア閉めて帰るふりします笑 危ないので夫が側で見てないとダメですけど。
大体が「ぎゃー!やだー!」ってなって渋々ながら乗りますが、小学生だと通用しないかな…。
イライラする代わりに、そういうふうにされるとママも傷つくし悲しいなっていう話を度々するといいかなと思います。切り替えるというより、出力方法を変えるというか…。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    気持ちに余裕がある時なら「ママ悲しい〜」とか言えるけど、朝から旦那仕事で何度も怒ったり(ここもキャパ足りてない感有りです😭)公園いったり疲れてる中でだったので「そんなイヤイヤ言う子、ママも一緒に帰りたくない」と言ってしまいました😭
    子どもの方切り替え早く普通に話しかけてくるのにもイライラしてしまって😭

    とりあえず「ママだって傷つく」って話してみようと思います😭

    • 12月23日
あじさい💠

そんな状況、悲しいですしイライラもしますよね😭
ただ、思うのはもちろん当然ですが、そのまま伝えちゃうのを頑張ってやめて別のどこかに吐き出すといいかもです!ママリに書くとか、ママ友に慰めて〜!とメールするとか、子ども以外にぶつけるのが良いかなと思いました😌

兄弟の片方がコッチ!ってなるともう1人も釣られてコッチ!ってなるの、あるあるかと思います😂変な事で同調して争ったりしますよね…うちの子らは今日は椅子取り合ってて、なんなん?他にも椅子あるんだが😇って思いました。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんです😭
    悲しいんです😭
    悲し過ぎて「そんなにパパが良いならそっち行けよ」って思ってしまって😭

    ほんとなぞに同じの取り合いますよね🫠
    だからって同じの2個あっても使わなかったりするのに🫠
    ほんとなんなん?でしかないです🫠😇

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

それはイライラしちゃいます😭
私も上の子が思春期入りかけでイライラしっぱなしで人のこと言えないんですが、イライラした時はその気持ちにフォーカスを当てるようにしてます💦

例えば今回の件だと「しょうがないじゃん、なんで分からないの?そんなにママが嫌なの?帰るのも遅くなったし何もかもうまくいかない!」みたいに私は思いがちなんですが、
「めちゃくちゃイライラした→何にイライラした?→聞き分けが悪い事、泣かれた事、帰りが遅くなった事→なんでそれでイライラに繋がった?→子どもに期待し過ぎてた、疲れていたから泣き声がキツかった、ご飯の用意やお風呂がバタバタになるのが嫌だった」みたいに考えるようにしてます。
最後は毎回「私疲れてるんだな、子どもも頑張ってるな、みんなおつかれ!」って結論にはなるんですが割と落ち着いて冷静になれる事が多いです。

毎回こんな風にすぐに冷静にはなれないですが、ちょっとずつ気持ちの切り替え早く出来るように頑張ってます😅
下の子も小さいと疲れっぱなしのイライラしっぱなしだと思いますが、お互い頑張りましょう😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    たぶん子どもが私と性格が似てるので余計にイライラするんだと思います😭
    思春期に入ったら恐怖でしかないです😱😱😱

    なるほどです!!!
    私は「子どもだからしょうがない」「まだ◯才だから〜」とか思うようにしてたけど、自分の中で少しずつ考えれば良いんですね😭💓
    子沢山だから、下の子が小さくてただでさえ上の子に負担があるだろうから、自分の気持ちにフォーカス当てれるように気をつけてみます🥺
    しかも冬休み入るから家時間長くなるし、スムーズに出来るように頑張ってみます🥺💓

    • 12月23日