※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

1300万円の世帯年収で、妻が時短共働で400万円、夫が安定収入。子供1人、住宅ローンと車2台あり。東海圏在住。専業主婦になれば経済的印象は変わるか。

イメージをおしえてください。
現在で
世帯年収1300万円
妻時短共働 妻が400万くらい
夫は安定した年収 生活費は夫から。
子供1人
住宅ローンあり 
車2台あり
東海圏にすんでいる

経済的にどんな印象ですか?
また妻が専業主婦になったら
どんなイメージにかわりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年齢にもよりますね!
20代なら頑張ってるなーって感じですし30代なら普通の家庭って感じです👍
専業主婦になったら年収900万ですかね?それだと働いた方が気持ちの余裕にもなりそうだなーという印象ですね!

けるびむ

東海在住です。

経済的に余裕ありそうな印象です。
専業になっても余裕ありそうです!

ただし、名古屋市内だと場所によっては専業大丈夫…?って思っちゃうかもです。
職場が名古屋市在住者とそれ以外在住者がいますが、教育費等の金銭感覚結構違います😂

我が家は郊外なので、その年収なら余裕だと思います!

ママリ

高収入ですが、余裕があるかは、貯金額やローン額次第といった印象です✨

専業主婦になっても、普通の生活が送れるイメージです!

ママリ

ご年齢、住宅ローンの金額によりますかね〜🤔
3000万台とかならかなり余裕ありそうだなという印象です!
専業になっても、カツカツにはならず暮らしていけそうだなと思います!

はじめてのママリ🔰

車2台もちということを考えると、うっかりしてると貯金できなくなりそうだなーっと思いました。

特に奥さんが専業主婦になったら、生活水準をかなり下げる必要はあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

普通に余裕ありそうなご家庭だなって思います!子供1人というのもまた余裕があるんだろうな〜って感じですね😓✨

奥さんが専業主婦になったら普通の家庭かな?って感じです。1000万切るとある程度どこにでもいそうな家庭、1000万超えてるとまぁまぁ高所得っぽいかなと思います。

ママリ

子ども2人、車1台ですが、夫婦の年収同じくらいです。
経済的にほんの少し余裕がある位かなと思います。妻が専業主婦になったらごくごく普通の家庭だと思います。