※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐりん
お仕事

妊娠を理由に解雇され、退職を迫られました。初めての妊娠で不安があり、無職になりました。籍を入れておらず、扶養に入れず、年末年始でお役所も休みなので、早急に対応したいと思っています。離職票もまだもらっていません。何をすべきか教えてほしいです。

妊娠を理由に解雇されました。
妊娠検査薬で陽性反応が出てから体調が優れなく仕事を休んだところ休んだ理由、病院に行ったのかを聞かれ心拍確認はまだでしたが妊娠したかもしれないことを伝えました。次の日いつも通り出勤したところ上司から呼び出されつわりや切迫などで休まれても困ること切迫などの責任を負いたくないこと、休むかもしれない人を雇うのは厳しいことを言われました。
私は退職したいとは伝えてないですし続けるつもりでした。しかし体のことを考えたら仕事を辞めて方がいい思うから来週から来なくていいと言われてしまい何も言えませんでした。
初めての妊娠で不安も多い中無職にってしまいどうしたらいいのかわからないです。まだ籍入れてないので扶養に入るのも無理ですし年末年始でお役所もお休みにはいるので来週の早いうちにいろいろしたいと思ってます。まだ離職票など職場からなにも貰っていません。
これだけはした方がいいってことがあったらなんでもいいので教えて欲しいです。

コメント

るな

妊娠を理由に解雇は法律違反になります!

各都道府県の労働局雇用均等室や労働基準監督署に相談した方が良いと思います!

• もぐりん

もぐりん

以前から早いていた職場は残業代未払いや有給を本人に確認せず消費したりなど違法なことはしていたのですが全て揉み消していると聞いたことがあり今回も相手にして貰えないのではと不安です。

• 12月23日
  • るな

るな

何もしないよりは絶対いいですよ🥺

• 12月23日
きむ🔰

会社都合での退職にしてもらった失業手当をすぐもらえるようにしましょう。まだ初期だし、働く気があることをハローワークで言えば大丈夫なはずです!
てか、完全に不当解雇です。
有給などしっかりもらってくださいね

• もぐりん

もぐりん

週明けにハローワークに相談してみます。
    有給は勝手に使われていたみたいで残ってないと言われました。

• 12月23日
心配性

妊娠を理由に解雇は出来ないはずですよ!それを雇用主に言ってみて、それでも無理なら労基に行くと伝えてみてはどうですか?
それか、まだ解雇されてないのならつわりでも切迫でも何でも診断書書いてもらって休職してもいいかなと思いました。
最悪辞めることになっても、会社都合ってことにしてもらって失業保険もらえるかもです。

• もぐりん

もぐりん

過去に働いていた方が残業代未払い等で労基に行ったらしくそこで揉み消した過去があるため相談しても意味無いのではと思っていました。
    失業保険が貰えるのかハローワークに相談してみます。

• 12月23日

妊娠を理由に解雇って違法ですよね?
もし会社に思うところがあるなら、労働基準監督署などに相談します。
あとは離職票を早急に作成してもらい、ハローワークに行くことですかね。会社都合なので待機期間も無いはずです!
離職票もらった時に、会社都合で記入されているかしっかり確認した方がいいですね!

• もぐりん

もぐりん

離職票などの書類を郵送して欲しいと連絡したのですが1日経っても返事がないです。
    週明けでも連絡が無い場合は職場に電話で問い合わせてみようと思います。

• 12月23日

退会ユーザー

他の返信も見ました。やばそうな会社ですね。。実際に妊娠で解雇を言い渡されてるのでそれを揉み消すのはさすがに難しいかと、、!それも含めて監督署やハローワークに相談してみても良い気がします💦
    会社とは発言の証拠が残るようにメールでやり取りするか、電話等は録音した方がいい気がします💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠による解雇は違反だと言うのは他の方も解答していますが、このまま退職するのなら離職票をもらい速やかに役所へ行き国保に加入しましょう。
年末年始、無保険なのは色々きついです💦

• もぐりん

もぐりん

離職票を貰えるか連絡したのですが返信が無いのでこちらは何も出来ない状況です。
    不正出血があり安静にと言われ何かあったらすぐ来るようにと言われてるので保険証ないのはきついです、
    早めに対応してもらえるといいのですが…

• 12月23日
ここあ

大変でしたね。

解雇された、ということはすでに退職済みでしょうか?退職日はいつですか?
辞める際に、何かしら退職届のようなものを書かされたと思いますがその際に理由欄はどのように書きましたか?

ひとまず、すぐできることとしては最寄りのハロワに相談しに行くことだと思います。込み入った話になるし、体調のことも心配ですので、事前に電話して時間予約していくと良いと思います。
離職票は、ハローワークが発行する公的な書類で、発行には、会社がハローワークに必要書類を提出し、ハローワークから会社に離職票が交付されてから、会社が退職者に送付するという手順を踏むので、離職票が届くのは退職日から約2週間前後、年末年始挟むともう少し遅くなるかもしれませんね。

離職票には離職理由欄がありますのでそこの会社の記載内容によって失業保険の取得に大きく影響出てきます。すぐに転職ではないと思いますので、失業手当を取得するのであれば、失業保険の手続きなどでもハロワにお世話になるのでその点も含めてお話聞いてくると良いと思います。

• もぐりん

もぐりん

来週から来なくていいと21日に言われ次の日22日、出勤する前出血があり病院に連絡したところ早めに受診して欲しいと言わたので休みをいただきたいと連絡したところ今日からもう来ないでいいですと言われました。なので22日付けで退職ということにっていると思います。退職届のような書類はなにも書いてないです。
    月曜日か火曜日にハローワークに行こうと思ってたのですが不正出血もあり安静にといわれ外出がが厳しい状況です。

• 12月24日