※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らじぼらら
子育て・グッズ

幼稚園入園でことばの遅さで断られた経験について相談したいですか?

ことばが遅いというだけで幼稚園の入園を拒まれた方いますか?
長男は、家族としてはことばが遅くて困るとかはなかったのですが、1歳半健診で引っかかり、月2回の療育を勧められたので、半年通いました。
満3歳で入園する直前に定期的な能力の確認テストみたいなのがあり、年齢相応に追いついている
と言われ、療育は終了しました。

しかし、入園を決める段階では療育してたので、複数の幼稚園から「療育に行ってます」と言っただけで難色を示されました。
最終的に今通う園の園長先生がおおらかで、療育の話をしてもなにひとつ顔色変えず受け入れてくれたのですが、そのほかの幼稚園は、療育イコール大変な子扱いでした。

今の園長先生には大変感謝してるし、次男も長男と同じ園に決めたので、後悔はないんですが、たまに他のお母さんから、うちが断られた園に決まって、しかも療育してると聞くと、なんでうちだけ?ってモヤります。
しかも支援センターの先生が、そのうちが断られた園に対して、「あそこの幼稚園は発達ゆっくりの子にも理解あるよね~」と返していて、ますますモヤりました。

幼稚園によっては、入るんだったら最低限これはできるようにしてください、という基準があるならそれに従うべきですし、うちがそれに満たしていないから断られたのなら納得いきます。

ちなみに断られた園長先生からは、
療育月2回に2回は少ないんじゃない?
(電話では無理のない程度に家でもトイトレしてくれればいいと言われたのに)満3歳希望ならなるべくおむつは取れて欲しい。
(おもちゃに集中し過ぎて真剣になっている息子を見て
)〇〇くんって普段笑うんですか?
入園したいなら療育先の診断書が欲しい。

ということを言われました。
結局療育先にそれを伝えたら、「入園にそんな書類を要求する園は聞いたことないし、あそこの園は最近トップが変わって指導に余裕がないからやめなさい」
と言われてやめることにしました。

園長先生も忙しい時間の中で色んな子を見なければいけないから短時間で息子のことを判断しなければいけないのは大変だと思います。
でも、普段笑うんですか?とか、療育少なくない?は後々考えたらかなりモヤりました。

長男は身体も小さくて、その上おむつだし、さらに療育に行っていたので先入観から断られたのではないかとは思います。
あと、次男の1歳半健診の方が言葉の検査が基準が甘い気がしました。
だから、結局人によってそうやってバラバラな判断されてしまうのかなと。

厳しい意見はお控え願います。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

実際拒まれた訳ではありませんが、満3歳の説明会に行った時に園長が「1歳半健診で発達の遅れを指摘された子は出来ればやめてほしい」「希望されても断る場合がある」と何度も何度も言っていたので、よっぽどそういう子は迷惑なんだなーと思って、その時点で冷めて家で願書を破り捨ててやりました(笑)

発達が早くて聞き分けが良い、大人にとってのお利口さんじゃないと負担になるから嫌なんでしょうね。

そんな発言するような園なんてこっちからお断りでいいじゃないですか✨
私が願書を破り捨てた園は昨年から満3歳をやり始めたばかりなので、多分発達ゆっくりの子が思ったより大変だったから、今年は嫌になったんでしょうね。じゃあ初めからやらなきゃいいじゃないかと思いますけど(笑)

他の子のことは気にしなくていいと思いますよー。受け入れてくれる園でお子様が楽しめますように✨

  • らじぼらら

    らじぼらら

    満3歳とか2歳の受け入れも当たり前になっていますが現場は大変なんでしょうね。
    先生方には感謝しますが、国も幼稚園の先生のお給料とか人為配置考えて欲しいですよね。

    今の園の園長先生は発言ひとつひとつに温かみやユーモアがあって感謝してます😊

    • 12月23日