※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの足に関して、靴下を履かせる必要性について悩んでいます。外出時はおくるみやケープを着せますが、家の中では裸足が基本で、足が冷たいことが気になります。靴下は必要でしょうか?

親戚のお婆さんや、叔父叔母がよく、
子供の足を見て、寒いから靴下履かせなさいと言われます。

たしかに、触るととても冷たいですが、
赤ちゃんは体温調節を足裏とかでしてるから、靴下ないほうがいいとネットか何かで見ました。

叔父叔母世代、祖父母世代は靴下をうるさく言われて笑

必要でしょうか?

外出時におくるみやケープがなければ靴下履かせますが、
基本は裸足におくるみかケープ、
家の中は普通に裸足です。

眠たい時以外は大体めちゃくちゃ足冷たいです。

コメント

咲や

手足が紫になっていなければなくても問題ないですよ
本当に寒いと赤ちゃんでも手足が紫になりますので、その場合は履かせてください😣

はじめてのママリ🔰

室内はいらないです😌

はじめてのママリ🔰

環境によります。
今時の新築の自宅で、常に床暖房やエアコンで25℃位を保っているお部屋なら、靴下いらないです🙆‍♀️

昔ながらの寒い家、温度差激しい部屋の行き来、外出時は靴下必要だと思います。

えるさちゃん🍊

室内では履かせないですが外の時は履かせてました😊

mama

そういう世代の方々って色々押し付けてきますよね。
今はこうだから~って説明するのも面倒なこともあるし、逆らったり波風たてたくないのでとりあえず言われたら従って履かせます。あとはママとパパの考え方、価値観でいいと思います!