※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

風邪で咳や呼吸困難があり、扁桃腺が大きいことで手術の必要性が気になる。日常生活に支障が出るか不安。耳鼻科に相談すべきでしょうか?

風邪ひくと1週間高熱が続いたり、喘息みたいに夜に咳き込みだいたい毎回吐いたり、呼吸困難みたいになります。そして3歳になり最近「扁桃腺が大きいね」と言われて昨日は4,5度ぐらいあるかもとも言われました。手術のこと聞くとまだいいし日常生活に支障出てないと言われましたが日常生活に支障が出るとはどの程度なんでしょうか?風邪ひいて咳に移行すると本当に苦しそうでかわいそうなんですけどね。耳鼻科に相談するべきですか?

コメント

むーさん

長女6歳も扁桃腺とアデノが大きいです。
赤ちゃんの頃からよくいびきをかくなぁと思ってて
指摘されたのは、4、5歳くらいのときでした。

気になった時に耳鼻科で大きさをサッと見てもらいましたが
うちも手術するほどではないという診断で
また、5歳くらいが1番大きくなるからと言われました。

問題なのは、たまに睡眠時無呼吸になっており、、、
かかってる小児科が睡眠時無呼吸の検査できるみたいなので
近いうちに検査予定です。
その時に酸素が行き渡ってなさそうであれば
手術が必要と言われました😢

  • かんちゃん

    かんちゃん

    うちは赤ちゃんの頃から呼吸困難を起こすなとは思ってたんです、、、そしてクループかな?喘息かな?とずっと言われてきたんです。

    まだまだこれから大きくなるんですね。
    先程ライト照らして見てみたら
    素人でも分かるほどでした😫

    まだいびきは気になったことは
    ないので気になるならまた相談してみます!

    • 12月23日