※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがずっと寝ることが多く、そのことで心配しているママです。周りからは羨ましいと言われるけど、悩みがあることも。同じ悩みを持つ方いますか?

生後8ヶ月の赤ちゃんです。
ほんとに寝ます。
新生児の頃から起こさないと起きない子で、こちらが3時間おきに目覚ましを鳴らして起きる感じのリズムでした。

1ヶ月健診では「めっちゃ親孝行な子だねー!ママ楽だね!」と言われました。

生後2ヶ月の時に、寝すぎて心配で、保健センターに泣きながら相談しに行ったこともあります。
そこでは「個性だからそういう子もいるよー!」って言われ、
4ヶ月健診でも「いいねー!寝るだけ寝かせてあげてねー!」と言われました。

そのうち起きるかぁ。なんて思ってましたが、
生後8ヶ月になった今でもほんとに寝ます。
昨日は前日20時に寝かせて、11時に起きました。
もうなんかほんと大丈夫?レベルです。
大体毎日19時就寝10時起床です。

そして今日も現在10時。まだ寝てます。。。
もうなんでこんなにこの子は寝るんだろう。心配です。

そして、夜更かしすると起きるのが遅くなるので、毎日頑張って19時に寝かせるようにもしてます。
ほんとに毎日起きてからバタバタで、もうこんな贅沢な悩みをしてる自分も情けなくなって、
周りのママ友にも「羨ましい」と言われます。
悩みが180°違うので誰に相談したらいいのかもわかりません。

同じ悩みの方いますか。

コメント

ママリ👧👧👦

ちなみにお昼寝はせずに夜だけ寝る感じですかね?
そのうち保育園や幼稚園通うようになれば変わると思いますよ!
長女は夜は普通に寝て、お昼寝長かったです。
保育園でお昼寝なくなってしばらくは大変でしたが(眠くてグズグズで)年長になってやっと慣れてきました!
心配は分かりますが、生活が変われば色々かわると思います。
ちなみに今は長男が寝なさすぎて大変です😭

  • ママリ

    ママリ

    お昼寝は2回してます!
    12時から1~2時間、16時から1時間してます!
    保育園4月から入園希望してるので、リズム変わるかな?って感じですね😣
    コメントありがとうございます!

    • 12月23日
  • ママリ👧👧👦

    ママリ👧👧👦

    それはめちゃくちゃ寝ますね😁
    でも嫌でも寝れなくなります。
    大きくなって体力もついてくるので大丈夫です!

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちもよく寝る子です!
朝は起こしてしまうので起こさなかったら何時まで寝るかわかりませんが💦
1歳9ヶ月ですが毎日朝寝してます。今ちょうど寝てます😂
保育園の予定もあるなら朝は起こしてあげて、それでリズム作るのもありかもしれないですね!

  • ママリ

    ママリ

    起こしてるんですね!
    保育園は希望出してるだけでまだ確定してないので、入園確定したら3月からは保育園のためにリズム作っていくことにします!
    ありがとうございます!

    • 12月23日
めー

うちの次女もよく寝る子でした!
指しゃぶりもしていたので、眠くなったら指しゃぶって勝手に寝るといった感じで😂
今8ヶ月の三女は上2人の幼稚園送迎があるので、強制的に7時前には起床です😅
そして8時40分頃送迎中に車で寝てそのまま1時間程朝寝、12時〜15時まで昼寝、18時頃30分くらい夕寝、21時就寝といった感じです!
寝ないのも心配ですし、寝すぎるのも心配ですよね💦
1人で勝手に寝ちゃう感じですか⁇

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ同じです🥲うちも指しゃぶりで寝ます。
    活動限界が2時間なので、その時間を超えたら自分で寝てしまいます💦
    なんなら1時間40分経ったら泣き出して、あやすのに抱っこしようと持ち上げただけで寝たりもあります💦
    " えぇー!!!"ってなります、、

    • 12月23日
はじめてのママリ

その気持ち凄くわかります😂うちも産まれた時から結構寝る方なので、凄く心配してます😭
昼間はおそらく標準的なお昼寝だと思うのですが、夜寝てからは起こさないと永遠に寝てると思います🥲

  • ママリ

    ママリ

    心配ですよねー😰
    ほんと起こさないとって思うんですが、起こしたら機嫌悪くてすぐ昼寝しちゃうのでほんと困ります🥲
    共感コメントありがとうございます!

    • 12月24日
はじめてのママリ

うちも同じくらいの睡眠時間かもです😅

17時頃就寝して、7時半頃起床。
お昼寝2回で各2時間寝てます。

単純に助かる〜と思ってましたが
寝過ぎかも😅
周りには17時就寝というとびっくりされます。

上の子が寝ない系赤ちゃんだったので、長時間寝てくれる事にありがたいとしか思ってませんでした🤣

プラスに考えて、
寝る子は育つって言葉を信じましょ☺️

  • ママリ

    ママリ

    えー!17時就寝!!!私もびっくりです🤣🤣

    寝る子は育つ。ですが身長伸びないんですよね🤣運動面も8ヶ月なのに先週初めてずり這い始めたぐらいで😅

    コメントありがとうございます!

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちのこじゃありませんが、保育園の0歳クラスの時、登園後おふとん敷いてもらって一人だけ寝てる子いましたよ🤣
今は元気で活発に起きてます!

  • ママリ

    ママリ

    えー!そんなことしてくれる保育園あるんですね🥹✨
    なんだか安心しました!!!
    ありがとうございます😭

    • 12月26日