※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

年長の息子が絵や運動に興味を持たず、主体性がない様子。将来に不安を感じている母親。息子が楽しみながら得意を見つけられるか心配。

幼稚園に通ってある年長になる息子なんですが、いろんなことが心配です💦
・絵や製作に苦手意識がある。
・体を動かすことは好きだが特別運動神経がいいわけではない
と言った感じな上、意欲がないのでできなくても平気な子で、上手になるように家で絵を描いたり折り紙をしたり、うんていや縄跳び等も特に練習をしようとするわけではなく...

本人にその気がないのにこちらが言うのも疲れますし、意味がないように思うんですが、このままだと小学校に行って困る気がして😭
絵だって製作だって、運動だって大人になって必要かと言われれば必要ではないことなんで、生きていけますが、学校生活が困るだろうなと。

普段も主体性がなく、遊びが見つからず?いつまでもママ一緒にやろうよと言った感じです。

息子ってどんな子?と言われれば言葉にできますが、息子が得意なことってなに?と聞かれると恥ずかしながら何もでてきません。それぐらいずば抜けて何かできる子ではないです。

これから先本人が楽しい!と思ってはまって得意になっていくものってでてくるのでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

あげられている心配点なら、小学校行っても特別心配ということはないかなと思いますが、、、
うちの子も向上心とかないので、家で苦手意識あることを練習なんてしようともしないし、やろうと促すこともないですよ💦
得意なことは人よりずば抜けていることではなく、息子くんの中で得意なことでいいんではないでしょうか?
大人だって人よりずば抜けて得意なことってそうないと思いますよ🫣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子の中の得意も..?ってなってしまい🥺
    小学校いって友達にいい影響をうけながらなにか見つかるといいです😭

• 12月23日
みかん

小3の息子がいます!
息子の話かと思いました😂
縄跳びうんていたぶんいまだにうまくできない💦
絵や制作は嫌いではないと思うけど、別に好きそうな感じではないです!

うちもやってみようという意欲も向上心はあまりなく、負けず嫌いとかもないので親としてはなんだかなーと思ってましたが、小学校で困っている感じではないですよ😊
いいところと言えばそんな感じなので平和主義✨
ほぼお友達と喧嘩したりしないです!

今でも特にスポーツとかに興味もなく、最近になって習わせているスイミングはすこーしだけやる気出てきたかな?って感じです😂

親としてはいろいろ心配しちゃいますが、大丈夫だと思います!まだまだこれからいろいろな経験をするであろうから、好きなことも出てくると思いますよ✨
うちは今のところゲーム大好きで、それが1番みたいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですー🥹息子も平和主義でいいところは優しいところなんですが得意なことが...😭

まだまだ長い目で見ていけばいいんですかね😭昨日の夜から結構悩んでたんですがありがとうございます✨

• 12月23日
  • みかん

みかん

お友達に優しくできるところも、得意なところだと思いますよ!それがなかなかできない子も多いから、優しくできるのはすごくいいところですよ😊
    小学校生活するにもすごく大事なことです!

得意なこというとスポーツや文化系などとかと思っちゃいますが、お友達に優しくするって親がしつけしてどうにかできることでもないことがあるので十分長所だと思います✨

まだまだこれからの人生のほうが長いから好きなことや得意なことも出てきますよ👌

うちもいまだにやきもきすることもたくさんありますが、本人が楽しく過ごせていれば良し!気長に見守ってあげましょう😊

• 12月23日
よーぐる

年長の息子がいます!
めっちゃうちの子みたいで笑いました😂😂😂
うちは絵や製作本人はめちゃくちゃ好きで得意だと言ってますが、丁寧にやり遂げるとか、こだわって完成させることができません💦💦特別器用でもないです笑
ザザー!と気分でやってはい、おしまい♪みたいな笑
体を動かすことは好きですが、スーパー運動音痴です😫😫ほんとやばい😫でも本人は俺めっちゃできる✨と思ってます😅謎
それと主体性がない、というのもめっちゃわかる!と思いました💦

親としてはなんか心配ですよね🥲💦
同じく本人に意欲がないので、こちらがどれだけ声掛け工夫して誘っても、何も響いておらず、家なので嫌なもんは嫌、やりたくない、と頑なにチャレンジしたりはしません😟

本人全然困ってないんですが、その困ってないのも大丈夫か?て思うし、、笑
色々気になりすぎて発達検査受けたりもしましたが、どマイペースということがわかりました。笑

ずば抜けて得意なことがなくても、周りよりすごく苦手なことがあっても、本人がそれを気にしない、毎日楽しく生き抜くマインドがあるならそれでいいか、、と思うようにはしてますが、ほんと気になります😂