※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同僚が体調不良で1週間休んでいます。発達障害の影響でクレームを受けたようで、同情できない気持ちと自分を責める女性の相談です。彼女との接し方について悩んでいます。

同僚が1週間会社を休んでます
同情できない私
なぜこんなにモヤモヤするのでしょうか

同僚が先週お客様からすごいクレームを受けました
それから1週間体調不良で休んでます

30代後半の女性で、
転職してきて3年目ですが、キャリアはあります
仕事にはやる気がらあります
しかし、発達障害の傾向があり、
多動で人の話を最後まで聞けなかったり、
パニックになると、衝動的な行動が見られます
社内では周知していましたが、
お客様はもちろんそうとはしらないので、

どんどん話を進められてしまう
話したら内容と違うものになっている
本当はできるのにできないと言われた
など、
A4びっしりにかかれた手紙が送られてきました

社長と直接謝りに行き、
2日ほどは出社しましたが、休み明けから体調不良で休みです

昨日になってインフルエンザだった
と連絡がありました
が、、、

なんというか。
彼女の普段の態度から考えると、
まったく同情できません。
むしろ、なんで被害者ぶってるの。
ぐらいに思ってしまいます。

こんなことを思う自分も嫌です。

私は彼女と同世代で、現在子育てしながら仕事しています

彼女はよく居眠りをしていて、
独身で実家暮らしなのにどうしていつも寝てるんだろ
とか、発達障害の特性やこごのたいしつにもよるし、環境もあるし、いろんなことがあるのはわかりますが、
なんだか嫌な気持ちになります

出社してきたらなんて声かけたら良いのでしょうか。

気が強くて、メンタルが、、、つらくて休んだと思われたくないからインフルて急にいいだしたのかなて思ってますが。。。

そんなことを思ってしまう自分にももやもやします。

コメント

ひよこ

別にモヤモヤする自分を否定しなくていいと思いますよ!
そこに発達障害傾向があるとか考えず、シンプルに嫌なものは嫌でいいんじゃないでしょうか🥺

インフルだったとはいえ同僚が原因で頭下げに行ってるわけですから、そこから急に1週間休まれると逃げたいからかなとか思うのは自然なことかなと。
普段のことの上に今回のことがあったから余計にですよね。

私は発達障害とか知的障害の方が多数いらっしゃるところで働いています。彼らも一般社会で働いていますが障害やからOKとか特性やから何しても許されるわけではないです。
理解はしてくれているようですがだからといって出来ない、は違うんですよね。
私たちはその出来ないことを出来るようにサポートしていく仕事なんですが。

関わり方が難しいですよね。
一緒に働いてるとなると理解してあげたいけど全て理解、許容するのはすごくしんどいことやと思います

はじめてのママリ🔰

私の上司のことですが、最近メンタルが病んでて(仕事上で叱責を受けた)体調が悪いと言っている矢先にインフルエンザに罹患しました。水曜日から日曜日まで自宅待機です。
同情できなければ、しなくてよいのではないでしょうか。心にも無いことを言うと、貴方もしんどくなると思います。
ちなみに、メンタル弱っていると、病気にかかりやすいので、体調不良からのインフルエンザはあるあるです。

たぬ

障害者雇用として雇われているのですか?
それなら仕方ないと思ってしまうかも知れません。。。
そうではないのでしたら、私も同情出来ないです。
居眠りとかあり得ないです。

とり

私なら同情もしないし出勤してきても挨拶だけしかしないと思います。

私は精神疾患ありで障害者雇用ですが同僚みたいな行動はしたことないし同じ精神で同じように見られたくもないです。