※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那への両親の不満を伝える方法に悩んでいます。伝え方や旦那の立場を考えて迷っています。どうすべきかわからず、相談相手が欲しいです。

実両親からの、旦那への不満をどう伝えるか。
1ヶ月ほど私の両親が子供の世話を時々手伝ってくれています。
それに対して、会ったときに旦那がお礼を言わないと両親が怒っており、私に不満を伝えてきました。こういうのをちゃんとさせるのも妻の役目だとも言われました。
礼儀に厳しい両親で、言っていることはよくわかります。旦那に両親がこのように言っているんだけど、と伝えるか、不満を言われていることは伝えず、今度会ったときに一緒にお礼をいう流れにするか悩んでいます。

はっきり伝えないと伝わらないタイプな気もするのですが、自分が旦那の立場ならよく思われてないのを知るのも辛いだろうなとも思います。
旦那がちゃんとお礼を言っていれば、こんなこと言われなくて済んだけど、旦那はお礼を言うのが苦手なんだろうなとは私も感じていて、さらに私の両親が厳しいタイプなので話しかけにくいんだろうなとも思います。旦那は子育てや家事もがんばっているので、ただせめたい気持ちにはなりません。

どうするべきか悩んで答えがでなくて、相談相手がおらずしんどいです。みなさんならどうしますか。

コメント

はじめてのママリ

世話を手伝って貰わなければいいのでは?😅💦
ふとももさんはお礼を言ってるんですよね?
それでいい気がしますが…

実両親も厳しいというより、子供を見てやってるんだぞって上からな感じがして私なら今後手伝いは頼まないです💦

ychanz.m😈❤️‍🔥

お礼が苦手な人いますよね。
言わなきゃならないのわかっててなかなか言い出せず終わったんだろうなって思うこと職場でもあります😅
旦那さんが、お礼を言うことだと思ってないのか、言えないだけなのかなわからないですが🤔

私だったら、とりあえず自分の親が不満に思ってることは伏せておきます。本当はわかってて言い出せない場合、義両親が怒ってて娘に話して、妻に注意され怒っててお礼を待っている義両親に今から言わなきゃってなかなかキツいかなと💦

妻の役目とまでおっしゃるとは、正論かもですがなかなか厳しいですね😖

「お礼なんて必要なくない?」なスタンスだったら私も厳しく言います!

はじめてのママリ🔰

私も正直ふとももさんだけがお礼を言えばいいと思っちゃいましたが…

多分そうもいかないと思うので私ならそれとなく旦那さんに次に両親にあったら一応1ヶ月子供たちの面倒見てもらってるから次会った時お礼言っといてーって軽く言います。深く考える話でもないので

じゅんぴ

両親が怒ってることは伏せてそれとなく言うのがいいと思います!

ちょっと話ズレますが、その状況ってお礼なんているんでしょうか…
自分の親ではない人が家にいるのって苦痛な人の方が多いですよ😭
旦那さんからしたら、厳しい義両親が家にいるのって…😂
私だったら、ありがた迷惑です
そうなった流ればわかりませんが、どうせ孫に会いたいから来てるんだろって思ってしまいますし、家に居させたんだから、むしろお礼言われる立場じゃない?と腹黒な私なら思ってしまいますね😅
とにかく義母が孫の面倒見に来るなんて信じられません…

そういうのが嫌なので、我が家は2人目の産後はどちらの両親にも頼らず、2人で産休育休取りました🤣