※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

子供の風邪で受診した耳鼻科と小児科の医師が不満。医師の対応や設備に不安。他の医者を探すべきか悩んでいる。

私の近所のお医者さん(耳鼻科と小児科)について、どう思いますか?長くなりますが聞いて下さい。

下の子が、土曜日の夜あたりからいきなり鼻水ダラダラが始まり、痰もひどく、痰が喉に絡んで声がガラガラして苦しそうで、咳も出ています。おっぱいも鼻がズコズコいってて飲みづらそうで、息継ぎしかながら必死に飲んでて、食欲も落ちていて、ほとんど食べてません。今も痰が喉に流れて咳込んでなかなかしっかり眠れていないので私も起きて様子を見ているところです。

心配だったので月曜日の朝一番で、近所にある唯一の耳鼻科にかかりました。症状を伝えると、大した診察もされないまま『風邪でしょう』とのことで痰切りとアレルギーを抑えるお薬を出されました。

こちらの耳鼻科は、70才半ばくらいのおじいちゃん先生で、いつも笑って『はい大丈夫でしょう。お薬出しとくからね~』みたいな感じで終わってしまい、こちらの要望や質問に全然応えてくれないし、頼りになりません。お薬についての知識も古く、私が風邪を引いた時に受診すると、葛根湯だけ出されて、引っ越す前は他の耳鼻科でいつも授乳中でも大丈夫な薬を出されていたので、授乳中でも飲める薬を出して欲しいんですが…と言うと『100%大丈夫ってことはないから、あとは自己判断だな~。これなら大丈夫だと思うけど。』とか適当なこと言っていて、でも耳鼻科がここしか近所にないので仕方なく通っています(T_T)

上の子も蓄膿気味なので、子供が風邪引いた時くらいせめて鼻水だけでもしっかり取ってもらえたら、風邪を早く治すために毎日でも通う価値はあるのですが、器具や設備が全て時代遅れとゆうか、30年前くらいの建物で古くて、私がたまに鼻風邪引いて鼻水取ってもらう時は、大人の私でも痛いなと思うし、鼻水もほとんど取れません。だから子供の小さい鼻にやったらもっと痛いはず。案の定娘はその先生を見るだけでかなり泣くようになってしまいました。

そんなこんなで、耳鼻科でもらったお薬を飲ませても、ちっとも効かないし、むしろ午後までに鼻水も咳も悪化してきた感じがあったので、その日の夕方に今度は近所でこちらも唯一の小児科に行きました。こちらもまた先生がひどいんです。ここしかこのあたりに小児科がない上に、携帯で予約も出来るので便利なのか、いつもやたらと混んでます。

しかし人気とは裏腹に、ここの先生も何度行っても本当に親切じゃなくて、いつもケンカしたくなる先生です。なぜ小児科医をやってるの?と思うくらい、子供相手にニコリともしないで、ひとつも親身になってくれないんです。

小さい我が子が、風邪を引いて元気なくて、聞いたことないような激しい咳をしていたり、痰が絡んでゼコゼコしていたら不安になるの当たり前なのに、共感なんて一度もなく、受診する度に『まぁ胸の音はきれいですけどね?…』と、娘がこんなに苦しそうにしているのに、胸の音がきれいだからって、何でこのくらいでいちいち受診する?と顔に書いてあるような表情で、前に出してもらった薬のことなどが書いてあるパソコン上を見ながら薬のことだけ話して終了。

耳鼻科で出されたのとは違うアレルギーを抑えるお薬が出され、それは効いてるみたいで、まだ痰はガラガラですが、夜寝る前の鼻水は垂れてきてません。でも、相変わらず日中も咳はひどいし、痰が絡んでゼコゼコ言うのはひどくなってるし、気管支炎でもなったら怖いと思い、昨日の今日でしたが鼻水も色がつき始め、咳も痰も悪化してきたので、また今日の午後に受診しました。

すると『いや~胸の音はきれいですけどね?風邪引いたら誰でも1日じゃ治りませんよ?』と、また冷静な顔していつもと同じセリフ。そりゃーそんなことわかってるよ!

でもこんな小さい体であまりにコンコン咳がひどいし痰が絡んで眠れてないから、何か起きてからじゃ怖いから来てんだよ!

『こんな咳じゃ心配になりますよね~。でも胸の音はきれいだからもう少しお薬飲んで様子見てね~』とか、嘘でも優しいこと言えないのか?

書いていてまたイライラしてきました!

どちらかと言うと小児科の先生の方がイライラするのですが、少し遠くても隣町にまで出てでも他の医者を探すべきですかね?

耳鼻科や小児科は通うことが多いので、出来れば近いに越したことはないのですが、皆さんならどうされますか?

去年こちらには引っ越してきたばかりで、こっちに来てから何件かお医者さんかかりましたが、どこもこんな感じで、正直なところ医者難民です(T_T)引っ越す前に住んでいた千葉ではこんな思いあまりしたことないので、子供が風邪を引く度に、またあの先生のとこ行くのか~と精神的にもきついです。

どこかに優しい名医いないかな~(泣)

真夜中に私の愚痴を最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

くま🐻

それはイライラしますね(^^;
私も仙台から福島に来たので病院はさっぱりだったんですが、ネットで口コミ調べて行ってみてを繰り返してます😅
子供の病院も車で30分位のとこに通ってます💦
もし車運転出来るなら他にも探してみてはいかがですか?

• mamisoha

mamisoha

こんな長い愚痴を読んで下さり、ありがとうございました。

私もネットで口コミとか調べてから行ってるんですが、どこが優しい先生だよー!(>_<)とかで、相性もあるのでしょうが、どこも期待はずれでガッカリです(T_T)小児科も耳鼻科も少なくて、車乗らないとどこも行けない地域なので、もう少し範囲を広げて近隣の地域でも探してみようと思っています。

• 3月8日
  • くま🐻

くま🐻

いいえ😊

そうでしたか💡
    先生や病院との相性ってあると思いますよ!
    私も住んでる地域で1番評判のいい皮膚科に行ったら、なんでこれで?って思いましたもん😅
    そうなんですね💦
    イライラしたり子供が辛そうなの見るよりは、そちらのほうがいいと思います!
    いい病院、見つかるといいですね😌

• 3月8日
  • mamisoha

mamisoha

はい、そうします。

あとでママリでもまた地域を広げていい小児科や耳鼻科を聞いてみようと思います♪

まだ子供も辛そうなので、早くよくなって欲しいです(T_T)

• 3月8日
さなぎちゃん☆

病院変えましょ♪

相性が合わないとこに無理に通う必要もない気がします。車があるのであれば、ちょっと遠くなっても他にいい病院があるはずですよ!
私も上の子の出産後、産婦人科と提携してる小児科がどーにも合わなくて(初めての子どもなのに、1ヶ月検診でめっちゃ怒られました…)、下の子の1ヶ月検診で仕方なく、その小児科にかかりましたが、やっぱり感じ悪くて、うちに帰って、そっこーで診察券捨てました(笑)

ママリを参考に新しい病院探しましょ♪
相性が合う病院に出会えればいいですね。

• mamisoha

mamisoha

ありがとうございます(泣)
    やっぱり近いし予約が取りやすいのが魅力で仕方なく行ってましたが、肝心の先生がひどい対応じゃ意味ないので、親身になってくれる先生を探してみます!

何であんな毎回嫌な気分にならなきゃいけないんだろう…と昨日は軽く病みました(T_T)

いい先生に出会いたいものです。。

• 3月8日