※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

4歳の娘がアデノウイルス感染症の症状で嘔吐や腹痛があります。食事や嘔吐した服の処理、感染予防についての相談です。

アデノウイルスで嘔吐下痢があったお子さんをお持ちのママさん、教えてください。
本日何度か投稿させて頂いています🙇‍♀️
症状が変わり、初めてのことでどうしていいかわからず質問させて頂いています。

4歳娘
・今朝は食欲はあまりなさそうでしたが、元気でいつも通り。昨日から咳が出ている。昨日より咳の頻度はあがっているが、激しい咳ではない。
・昼前からぐったりしだし、熱を測ると38.5度。足が冷たかったためまだあがるだろうと思っていました。眠いと昼寝を30分して39.1度。カロナール(解熱剤)を服用。
・解熱剤から1時間くらい、ごく少量の嘔吐。嘔吐前にお腹が痛いと言っていた。腹痛には波があり、ない時間の方が長い。
・夕方まで比較的元気で絵を描いたりして遊んでいましたが(熱も37.5度まで下がってました)、17時頃にお腹が痛いと言っていてしばらくすると言わなくなる→18時過ぎに嘔吐。熱は38.5度。
・食事は朝の少量のみ、水分は水やお茶を少量ずつ複数回。尿は出ていますが、オムツ(発達障害がありトイトレがまだ終わっていません)も朝に交換してからしなくてもいい量。

という感じです💦症状的にアデノかなと思っています。下痢はまだありません。症状は熱、咳、嘔吐、腹痛です。
インフルやコロナの可能性を考えて病院は明日の朝に行きます。

嘔吐は過去に暑さに酔ったこと1回と咳が酷くて咳き込み嘔吐1回のみで、ウイルス性と思われるものは初めてです。

【お聞きしたいこと】
・食事はどの状態になればあげてもいいか。またどんなものから始めればいいか。
・嘔吐して汚れた服の消毒?洗い方はどうすればいいか。
・嘔吐はいつまで続いたか、どれくらいで治るか
・感染を防ぐために出来ること

多くて申し訳ありません🙇‍♀️
答えていただけるものだけで大丈夫ですので、よければご協力頂ければ幸いです。

コメント

もちもち

初めまして!
先月末に上の子、今月に入ってから下の子がアデノにかかり、いまだに下の子は腹痛と微熱がある状態です( ; ; )

・嘔吐がある場合、すぐになにか飲ませたり食べさせてもまた吐き戻してしまう可能性がある為、しばらく儚くなったらスプーン1杯から様子を見て増やしていくことをオススメします!
・嘔吐して汚れた服は嘔吐物を取れるだけ取り除いてから(マスク手洗い必須です!袋の口を縛って捨ててください!)ハイター薄めてそこにしばらくつけてからほかの洗濯物とは別にして洗濯します!いらない服ならもう私なら捨ててしまいます😭!
・胃腸炎症状であれば1日くらい嘔吐があり、その後下痢は1週間くらい我が家は続きました!下痢止めなどのせいか、その後コロコロうんちになってその方がお腹痛かったようです(;;)完全に回復するまで計3週くらいかかってます…
・親もかかると気持ち悪かったりお腹痛かったり発熱したり微熱が続いたり結構大変なので、マスク手洗いができる人はした方がいいと思います!!

あと補足として、夜オケのようなものにビニール袋をセットして、その上にオムツを被せると急な嘔吐もキャッチできます!
吐いてしまったり下痢が漏れる可能性があるので、一面にペットのおしっこシートを敷いておくと片付けが楽です✨

初めてのことで心配だとは思いますが一緒にがんばりましょう(;;)!!

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

初めまして!お優しいコメントありがとうございます😭!
    ご兄弟がいるとうつっちゃったりで大変ですね🥲

ハイターが泡タイプしかなく、それで床掃除しましたが除菌が不十分じゃないかとビクビクしてます💦
    寝転んでる時に吐いたので服はほぼ被害がないのですが、明日ハイター買ってつけて洗濯したいと思います🥺とりあえずゴミ袋に入れて縛ってます。
    嘔吐が1日だと聞いて少し安心しました…!(嘔吐恐怖症で💦)
    下痢がくるとまた大変そうですね😭覚悟しておかないと…

ペットシーツ、よさそうですね!こちらも明日買おうと思います😊

全てにご回答頂けて本当に助かりました🥺
    気持ちもしんどかったので、もちもちさんにコメント頂けただけでも凄く救いになりました。
    下のお子さんも早くよくなりますように…!お互い頑張りましょう✨

• 12月22日
  • もちもち

もちもち

とんでもないです!!
    不安な気持ちとっても分かりますし、同じ状況の方がいると思えると私も頑張れます😭!

次亜塩素酸もいいみたいで、ハイターだと肌に触れるの危険ですが肌に優しい次亜塩素水というのも売っているみたいなのでこまめにシュッシュってできると安心かもしれないです✨

胃腸炎は先に身体の上の順から嘔吐→発熱・腹痛→下痢と順番があるって小児科の先生が言ってました!!
    いきなりの嘔吐は心臓に悪いですよね…😭😭

ペットシーツは下痢のオムツ交換の時にも下に敷いて使えるので大きいタイプと小さいタイプ2種類あると使いやすいです!

早く良くなりますように😭💓

• 12月22日