※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で特定の先生に懐いて後追いする2歳半の子どもについて、同じ経験を持つ方いますか?体験談やアドバイスをお願いします。

今年の4月から保育園に通う2歳半のこどもがいます。もともと人知りで、自宅では基本母にべったりです。(父とも遊べますが保育園では特定の先生にすごく懐いて後追いしています。それだけなら心配しないのですが、その先生がいないと泣いてしまったり他の先生とはあまり遊びたがらないようです。たまにちょっかいを出しにいったり、自分の好きな遊びの時は受け入れることもあるようです。
同じような経験をお持ちの方いますか?
体験談やアドバイスをいただきたいです。

コメント

ぽてぃ🔰

保育士です!2歳半であれば1歳児クラスですかね?
特定の先生を後追いする子、その学年であればよく居ますよ☺️
学年が上がって担任が変わったり環境が変わることで、特定の先生への後追いも気付いたらなくなってるのがわたしの経験上、という感じです!
お子さんの中で、その先生が安心できる存在ということなので、心配する必要はあまりないかなーと思います😊

後追いしてくれる子も居た経験から言うと、その先生が、「他の先生やお友達と遊んでも楽しいんだよ大丈夫だよ」とお子さんが感じられるように、徐々にでもお子さんの安心できる範囲を広げてくれるような関わりをしていけたらいいのではないかなーと思います🤔
お母さんが気になっていることやこういうことを心配している、ということを伝えてみても良いかもしれませんね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    1歳児クラスです^_^ そう言っていいただけて安心しました😭
    もしよろしければもう少しアドバイスいただけたら嬉しいです💦

朝の受け入れ、食事の準備、オムツや着替えも他の先生だと拒否して、その先生がいないと1日なりたたないくらい…のようなのですが、これも稀にあることでしょうか?
    その先生が不在の日は、他の先生方が相当苦労なさったようですがお迎えの時はそこそこ楽しそうに遊んでいました💦

• 12月22日
  • ぽてぃ🔰

ぽてぃ🔰

その先生が居たら絶対その先生しか嫌!!という意思の強い子も居ます居ます!
    逆に休みとか、その場に全く居ない場合はそのうち子どもの方も諦めたり、意外とあっけらかんと過ごしてたりします😊
    1つ上の学年で同じように特定の先生に後追いがものすごく激しい子が過去に居ましたが、お気に入りの人形やオモチャが見つかって、それと一緒なら少しずつ気持ちを落ち着けて過ごせる時間が増えて半年ほどで後追いも落ち着いていましたよ!その子のお母さんも凄く心配して相談してこられていたので、落ち着いてからはとても安心していました😌

はじめてのママリ🔰さんのお子さんも、その先生以外にも安心できる何かが必ず見つかっていきますし、それまでは少し心配と思いますが、保育園の楽しかったことを沢山思い出せるようにお子さんとお話するのが良いかなーと思います!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭✨実例のお話を聞くことができ、なんだか元気が出ました😂
    現場の先生方はとても良い方ばかりでいつも寄り添ってもらえてとても感謝していますが、園長に現在の苦手な一部分だけを強調してダメ出しされ、できていることまで出来ないと言われたあげく障害扱いされるような単語まで言われまして😤それも散々な口調で、担任の先生方に聞いている姿と明らかに異なることもあったので呆れて絶句。そして少々腹立たしかったのですが、てぃさんに救われました😭相談にのっていただき、ありがとうございますm(_ _)m

• 12月22日