※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん♡♡♡
家族・旦那

もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます!先月から旦那の実家で同居が始まり…

聞いて下さい。
もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててます!
先月から旦那の実家で同居が始まりました。
義理両親には良くしてもらってるんですが、自由がありません。

16時には義母が帰ってきます。洗濯物たたまなきゃ、晩ごはん作ってなきゃダメかな?何を作れば良いの?など、いつも悩みます。そして、子育ての日々。

85000円毎月家に入れてます。
生活費もそこにはいってるので、食べたい物があったら、別に買ったりもしてて、勿体ない気もします。お金下さいなんても言えませんし。

そして、17時半に義父が帰って来て、お酒を飲み始めます。

飲み終わるのを待ってから、18時過ぎにご飯です。
その時に、娘寝てたら、娘の名前を呼んで起こすんです。そして、泣いちゃって、ご飯今から食べるって時に泣いて、あやしながら食べたりします

そして、晩ごはん食べてると、毎日のように義父から、畑の自慢とか、いろんな自慢話をされます。

言ってる意味もさっぱりわからなく、回答に困ります。

義母にたまに助けてもらったり、旦那居る時も助けてもらったりします。

話しかけられると、私は食べるの遅くなります。いつも残るのは義父と私。

義母から「二人はフードファイター」とか言われて、それも嫌です。量は食べてないのに。むしろ、もっと食べたいけどいつも切りやめます。

そして、義母はおかずを全部食べるのがダメなのか、そんな感じの家庭なんです。

食べてる時に洗い物始まるのも嫌です。落ち着きません。

それから、テレビを黙って静かに見たいです。

ずっと話しかけられて、義母も声が小さすぎて、さっぱり何を話してるのかもわかりません。

ほとんど、聞いてません。あいづちうってます。

あと、興味のない話をされます。あと、親戚の話も名前を言われてもわかりません。

自由がほしい。

毎日、時間におわれてしまいます。

この生活、
どう思いますか?

コメント

事情があっての同居だと思うのですが、
8万以上生活費入れてるのであれば引っ越し考えちゃえます😭💦

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

5万が生活費食品、35000円が旦那の専門学校のお金返してるらしいんです!😭

• 3月8日

85,000円お金を入れて、さらに別に買い物もしてお金が出て行くなら、別居した方が気持ちがラクですね。
読んでいて何より嫌なのが寝ている子どもを起こすことです。
生後1ヶ月なんて母親はくたくたなのに寝た子を起こして誰がまた寝かせると思ってるの!と怒鳴りたくなります。

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

本当そうなんです!泣かせたら泣かしっぱなし…。お金もかかってしまいますよね…😭

• 3月8日
まゆ

お辛いですね😢
まだお子さんが小さく手がかかる時ですのに(´;ω;`)
私の旦那さんの兄嫁もそんな感じで日々がんばっているのでなんだか他人事とはおもえませんでした。。
旦那さんの実家は自営業なので、朝から晩まで兄嫁は義ふぼと一緒にいる感じで…😣
子供は三歳です。
仕事を手伝うだけで、クタクタなのに子供がぐずりだすと尚更大変です(._.)
この前兄嫁と会ったときは、最近体調が悪いと三種類くらいの薬を服用していました。
なので、益々心配になりました(;_;)
義父母はとってもいいかたです!
しかしずーっと一緒ですと、息がつまってしまいますよね💦

兄嫁の場合、
まだ子供が小さいので夕飯は義母が作ってくれていますよ!!

あーちゃんさん、
ぜひ家事の分担について
義父母と話し合ってみてください。もう話し合われているかもですが…😣

一人でいられる、四時まで
公園に散歩にでかけたりお子さんと、のんびりしてリフレッシュしてくださいね✨
毎日お疲れ様です😌💓

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

ありがとうございます✨リフレッシュできる時はしますね😊

• 3月8日
にしこ☺︎

気持ちとてもわかりますm(_ _)m
私の場合は自分の実家ですが、大人6人いて日中はそれぞれ仕事に行き私ひとりで、母が6時に帰宅するのでそれまでに掃除、洗濯、夕飯の支度…家事の全てを終わらせます。かなり時間に追われますよね💦
もしも旦那と娘と3人暮らしだったら自分のペースでゆっくりできるし、洗濯も1日2回も回さなくていいし、ごはんだってめんどくさい日は手抜きできるのに…とかいろいろと日々感じています。
ただ救いなのはまだ自分の実家なので言いたいことはハッキリ言えます。もしこれが旦那の実家だったら私だったら耐えられません(笑)
あーちゃんさん♡♡♡も辛いのであれば旦那さんに1度相談してみてはいかがですか?
あと、私の場合ですがあと1ヶ月くらいすれば娘さんもまとまって寝てくれるようになったり、首もしっかりすわって抱っこ紐使えたりするので抱っこ紐しながら家事したり、少し時間に余裕ができましたよ😄

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

自分のペースでやりたいですよね✨時間ばっかりおわれて気持ちにも余裕がなくなってしまいます😭抱っこひも早く使いたいです✨

• 3月8日
たろう

どちらにお住まいか分かりませんが
85,000円入れて欲しい物が別にある場合に別途かかるなら
同居する意味ってあるのでしょうか😞

ゆってぃ

うちも主人の両親と同居中です。
そして今8万入れてます。
私が育休明けて仕事復帰したら10万と言われてます。
いずれ私達夫婦がこの家の全てをみるらしいです。
私は聞いて無い話だったのでハア?って感じでした。
同居する前に家事の事、お互い干渉し合わない事等約束事をしました。
が、義理母には理解してもらえてないみたいです💦
夕飯は義理母が作るのですがお酒を飲みながら作るので夕方5.時から作り始め出来上がりは8時です・・・。
義理父が8時位に帰宅なので合わせてるのか分かりませんが夕飯の支度にそんなに掛かるの?って毎回思います。
しかも作り終わる頃には呂律が回っていない状態です。
食事内容も食費に8万入れてるのにこれ?って感じです😣
義理母には『主人が食べたいのを作ってあげて』と言われているので主人の休みの日に好きな物を作るのですが何故か義理母ががっついて食べます…。
有り得ません。
買い物に一緒に行くのですが食材を買うと『何に使うの?』と一々言われ嫌で仕方ないです。
うちも他に食べたい物は別に購入するので食費の意味が有りません。
自由な空間は寝室のみです。
2階なので食事以外は下には行きません。
あーちゃんサンもお辛いですよね。
うちは義理母があーちゃんサンの義理母、義理父を1人でやってる感じです。
義理父が帰って来る頃は酔っ払いなので相手にされてません。
この間主人には出て行くとハッキリ言いました。
義理母は主人に依存しているので手放さないので子供連れてでていくと。
主人もそこまで考えているとは思っていなかったみたいです。
話した矢先義理母が入院し全て私がやる事に。
義理母が可愛がっている2匹の犬の世話まで私が・・・。
最悪です💦
今2人目妊娠中で悪阻も有りホントは毎日点滴をと先生から言われていたのですが義理母には子供は預けられる状態じゃないので行けません。
で、自分は足が腰が痛いから入院。
嫌気しかないです。
自分の事が長くなりすいません💦
あーちゃんサンはこの先どうしたいとか今の状況を御主人に話しはしていますか?
あーちゃんサンの気持ちを知っておいて貰っていた方が良いですよ!
主人は話しをしてから変わりました。
最近は目に見えて分かります。
まずは夫婦で色々話し合いしてみて下さいね。

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

ありがとうございます!なんだか、あたしの事よりも酷いですね!買い物の時も、いちいち聞くなって思います!逆に8万のお金でろくなの作らないなって感じですよね。見てないのにすみません!
    本当良くやってますよ!しかも、犬2匹のお世話!

あと、切迫ですか?体大丈夫ですか?本当にご無理なさらないで!とても心配です!
    あと、旦那には話してますが、やはり家を出るのは無理なのでなんとか頑張ろうって覚悟決めました!

• 3月8日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

良いんです。ホントに酔っ払って作るのでおい、おい、まじか?って食べ物ばかりです。
    最近は私が作りますが正直私が作った方がみんな食べが良いです(笑)
    犬も子供の頃トラウマが有り嫌いですが義理母が入院しているのでエサあげなきゃ可哀想なので💦
    うちは義理父がまだ理解があるので良いですが義理母が退院して変わらないなら出て行く覚悟ですが主人が頑張ってるので・・・。
    同居前に義理母の酒癖を知っていれば同居は絶対無かったんですけどね( -᷄ ω -᷅ )
    あーちゃんサンは覚悟を決められたのは凄いです!

体の心配までありがとうございます!
    切迫とかではなく悪阻が酷く体重が一気に減ってしまいフラフラも有って💦
    点滴代わりにビタミン剤を処方して貰いました。
    やる事を朝1で終わらし部屋で転がってます(笑)
    お互い大変ですが上手く息抜きしながらやりましょうね★

• 3月8日
  • あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

切迫ではないのですね!良かったです!私は切迫でずっと入院してたので、無理しないでって思ったんです!今は体が一番大事ですからね!!!お腹の赤ちゃんはゆってぃさんしか守れませんから😊なんて偉そうにすみません!簡単にこんな事言ってすみません!

義母の酒癖…(涙)直れば良いですね!旦那様頑張っていらしてるんですね✨
    ゆってぃさんも覚悟決めてるんですね✨
    お互い無理せず頑張りましょう!

本当にありがとうございました✨

• 3月9日
コアラ−5kg

産後すぐに同居なんて、大変ですね💦ストレスの溜まる時期に余計ストレス溜まっちゃいますよね😣体調壊さないように気をつけてくださいね💦私も先月から敷地内別居始めて、近くに来た分、干渉や育児への口出しもあり、自由に出かけることもできずイライラしてしまいます。あーちゃん♡♡♡さんほど大変ではないと思うけど、それでもストレス増えてます。私はママリにいちいち全部愚痴って、友達に話したりしてスッキリしてます。お互いストレス溜めすぎないようにしましょうね😣

• あーちゃん♡♡♡

あーちゃん♡♡♡

ありがとうございます✨自由に出かける自由を奪うなんて…育児の口出しは本当に嫌ですね😭愚痴ってやっていきましょー✨

• 3月8日