※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

希望の土地に売地が出ました。敷地は48坪で建ぺい率80%。周囲は商業地域でお年寄りが多い。隣に建物があり、採光に制約があります。2階リビングは考えていません。

【この土地についてご意見ください🙇‍♀】
滅多に出ない希望の土地に売地が出ました。
緑で囲んでいるのがその土地になります。

🔴右側に見えるのが全面道路5m

🔴敷地間口は5.1m、奥行30mの48坪
建ぺい率80% 延床面積200%
近隣商業施設の準防火地域

昔ながらの街でお年寄りの方が多い

🔴建物間口は恐らく4.5mとれる

🔴青色で線をしている箇所は北隣、北西のアパートとの共有私道で自転車で通れる程の幅
その下に共有配管。

🔴①は令和1年に建ったアパートの駐車場
②は②の左側のお家の駐車場です。
また東の道路挟んで右斜め向かいは月極駐車場

🔴売地の隣の家は二階建てで合計1mほどしか離れておらず、また駐車場を取るために奥まって建てることになるため、東は僅かな採光で南北は駐車場からしか日当たりが望めないと思います。
西にはまだ家建っていますが、日当たりはあります。ただ西日はどうかなぁと言うところ。

🔴私自身2階リビングは考えていない

コメント

🐰♡

なかなか悩みますね。。。。
ワタシ的に間口も問題ないかなとおもいますが、アパートとの共有私道がネックです。
柵など設置するにもお金かかりますし😭💦
日当たりも気になります🤢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねぇ…
    共有私道と日当たりがネックです💦柵を設置するにもお金がかかるんですか!?😱
    もう少し勉強します😫

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

②はどんな家ですか?
ここがお年寄りの古いお家ならそのうち売りに出されてびっしり2階建て3階建てが建つかもしれない、アパートなどになるかもしれないです。
今が駐車場だからそこから採光がという考えは危険です。
ここが埋まっても採光取れるような計画されたら良いのかなと思います。吹き抜けとか。中庭とか🤔

どう思うかだけいえば微妙すぎる土地ですね😅
でも都会だとこういう難ある土地はあるあるですよね⋯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

②は新築で若い世帯の方です。
    吹き抜けや中庭も検討中です💦左右の駐車場がすべて建物になってしまったらと思うとゾッとします😨
    ですよね💦わたしも微妙すぎて😂地方の都市部なので、整形地に建つお家も少なくはないんです。ただ本当に売家売地が出なくて😵‍💫
    ここも30年近く空き家だったのをやっと今回売りに出された感じで💦

• 12月22日