※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
住まい

窓結露とカビに悩んでいます。加湿器を使うと窓結露が増えるか心配。対策を教えてください。

最近一軒家に引っ越したのですが、乾燥するのに、
窓には結露が、、
寝室は特に乾燥してる感じがするのにめっちゃ結露して
カビそうでこまってます
加湿器したいんですけど、加湿器してしまうとよけいに
窓結露しますよね?新築なのにショックです
なにか対策ありますか?教えて
いただきたいです!

コメント

ぱん

加湿して結露したらその結露を拭き取る、を繰り返すのみです😂放置してたらカビるし、加湿しなければ乾燥で喉やられるので💦

• ぱん

ぱん

拭き取ったら朝どんなに寒くても数分は窓開けっぱなしにして換気してます!

• 12月22日
  • すみすみ

すみすみ

お返事ありがとうございます!!やはり拭き取ったりしないとダメですか。。
    そうですよね、わたしも寒いけど窓開けてます
    でもなかなか昼過ぎまで開けないと結露とれないです。めんどくさいけど、ちゃんと拭くのが1番早いですよね🙄ズボラなもんで😅

• 12月22日
たろうちゃん

最近の新築から二層ガラスですよね?
それでも結露するんですか?!😂
これから二層ガラスで新築予定なので焦ります💦

うちはいま古い集合住宅で結露するので、百均のワイパー的なので水取ってベランダに捨ててます😂

• すみすみ

すみすみ

そうなんです!
    リクシルってブランドの2層の窓です。
    人がいない部屋も謎に結露してて🥲いろいろ部屋開けっぱなしなので他の部屋にも湿気が行くのかなぁと思ったり。。
    でも部屋は乾燥してる感じがして、どうしたら良いのか😳
    やはりワイパーとかでしっかり結露水取るべきですよね😢

• 12月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

エーーー😱
    うちこれからリクシルのlow-e二層ガラスで家建てる予定なんです💦💦
    ちなみに、サッシは半樹脂ですか??(室内が樹脂で、外半分がアルミらしいです)
    全樹脂とか、アルゴンガス入りとかなら結露しないんですかね?😂

• 12月26日
  • すみすみ

すみすみ

半樹脂なのかな??全然無知なのでわからないです。。ごめんなさい。。
    小窓も全部結露してるから
    家の環境に原因がある気がします。まだ新築だからとかですかね?
    でも結露がストレスすぎて
    どうにかしたいです😅
    カビとか絶対なりますもんね

• 12月26日
  • たろうちゃん

たろうちゃん

新築だからってことはないと思います、古くなって性能落ちたからはあっても。
    窓が結露しているってことは壁の中も結露してるって記事を見かけて震えています😱

何かいい打開策みつかるといいですね💦

レス有り難うございます!

• 12月26日