※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車購入に必要な貯蓄額は、地域や用途によって異なります。車が必要な地域で、乳児の送迎や買い物、通院などで小さめの軽を1台欲しいと考えています。現在の貯金を減らしてでも購入するか悩んでいます。

どの位の貯蓄があれば車購入しますか?

車が必須な地域かどうかで大きく変わると思いますが
ご回答いただけると幸いです。

現在車なし、車がなくても平気だけど
あれば結構助かるような地域在住です。
用途ととしては乳児を連れての送迎、買い物、通院で
小さめの軽を1台が欲しいなと思っています。

家のお金として別途どの位の貯えがあれば
車を買おうと思えますか?

移動手段が増える一種の先行投資と思い(維持費かかるのでマイナスですが)現在の貯金を減らしてでも買うべきか悩んでいます。

コメント

年間貯蓄がどのくらい出来るか次第かなぁと🤔
維持費もかかりますし。
我が家は車は一括購入しかしないので、一括購入出来る予算があり、それを差し引いても十分な貯蓄があればでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。貯金はある程度あり一括購入した上で維持費は払っていけそうですが、当たり前ですが車持たない方がお金貯まるので二の足を踏んでます。
    結局覚悟するしかないですよね💦

• 12月22日
マミー

うちは毎年の収入は安定してると考えて、数百万残れば車買います。ローンにしたりもできますし。
ただ、買う車の値段にもよりますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ある程度の蓄えは必要ですよね。
    数百万というのは四捨五入するとどちら側ですか?😂
    車に詳しくないが故にあまり使われていない物がいいので130万辺りの中古で考えてます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

我が家は貯金を減らしてでも買って良かったです。それまで電チャリで全ての用事を済ませられたんですが、小1はもう法律上子のせ自転車には乗せられません。小児科、習い事ですごく助けられてます。タクシーと違い、病院の待ち時間をゆっくり車で過ごせるのがものすごく便利で、なくても生きていけるかもしれなくてもあると世界が変わるようです。乳児なら荷物も多いし、車に置いてスーパーや商業施設を回れるのはすごくいいですよ😊

年収半年分残して購入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小1になると自転車乗せられないことは盲点でした。
    子供が自転車乗れない時もありますし結構厳しいですね…。
    病院の待ち時間を車で過ごせるのは本当に便利ですよね。
    レンタカーでもそう思うので、いつでも出せるマイカーならもっと便利だろうなぁと妄想してしまいます。
    年収半年分は具体的で助かります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

車必須の地域なので、貯蓄0でも買います。
1人1台地域なので、車が無いと仕事にすら行けません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必須な地域だと欲しいとか欲しくないとかではないですよね💦
    家族分の車を維持されているなんて本当に尊敬します。

• 12月22日
8787

こんにちは
貯蓄というよりも使用頻度で考えてみてはどうでしょうか?使用頻度が多ければ購入するメリットもあると思います😊ガソリン代もかかりますし✨
購入でなくとも、レンタルリースもあり、選ばなければ新車で月々1万円代くらいから軽で貸してもらえるところあります。私も2台持ちですが、軽のみ来年リースに変えようと思ってます👍
車検代要らないけど、車両保険はいるとかだけだったと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしあるのなら今は週2,3は使うと思いますし、ゆくゆくは車通勤や家族の送迎で毎日使うかもしれません。
    あれば恩恵を感じられる分乗るつもりですが今が0円なので維持費やガソリン代に見合うのか、不便でもこのまま頑張るべきなのか悩み…結局忍耐力次第でもありますよね💦

リースご検討されてるのですね!
    月1〜2万にしようとすると大体10年プラン途中解約なしで縛りが長い、最悪売れない、カーリースの総支払い額が中古買って維持するより高そう(ネット上に出てる計算だと)の3点が気になってます💦
    私の知識不足でしたら申し訳ありません💦
    ただ実際今車持ちの方がリースを検討されるのでしたら、やっぱりお得なのでしょうね😳!
    実際の維持費はネットの記事とはまた乖離していると思うので参考になりました🙇‍♀️

• 12月22日
  • 8787

8787

私が知っているのは7年くらいリースで借りて、その後購入するかどうか検討するみたいなプランでした!!2年に1回の車検代も浮くと思ったら安いなと思ったんですが、事業所によって違うのかもしれませんね💦
    中古も物によりますが、走行距離や何年経過しているか、次の車検までどのくらいかなども含めて検討されると良いと思います😊
    以前中古で購入したら、半年後にタイヤ交換しないといけない羽目になった事もあります💦

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

夫婦共に車にお金掛けないタイプ、でも車必須の地域に住んでます。参考にならないかもしれませんが💦
貯金に響かないように30万ちょいの中古のコンパクトカーを買いました。走行距離10万㌔近くでしたが乗り潰すのでいいかなぁと🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30万前後で10万キロ近いお車でも支障ないのですね!
    見極めるのがお上手で羨ましいです✨
    10年前の事ですが中古の普通車でとんでもないものを買ってしまったトラウマがあるので今回は使用歴浅い軽の予定ですが、普通車の方が中古の車価格安くていいですよね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで車は日々の足という考えなので乗れさえすれば後はオールOKです🙆‍♀
    私も中古で1回とんでもないものを掴まされたことありますよ😇なのでこういうのは全て夫に丸投げしています😂
    いい車見つかるといいですね!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

一括購入出来るのであれば買うかなって感じですかね!
維持費もあるので今の生活で既にカツカツとか貯金がほぼ出来ない状態なら辞めます💦

私は車は1人一台必須な地域なので2台所有してますが軽自動車でもそれなりに維持費はかかってきますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一括購入や月々の維持費の支払いは出来るのですが、多額の現金がなくなる不安と毎月の貯金額が減る不安で悩んでました💦
    軽でも結構かかりますよね。
    2台も維持されていて本当に尊敬します。

• 12月22日