※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきん
お金・保険

米ドルを持ちたい方の質問:米ドルを買う方法について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

米ドルを保有されている方、どのようにドルを買われていますか?

日本円だけでなく米ドルを持ちたいと思い、ポートフォリオを組み直し中です。
米ドルを持つ方法として、ドルの定期預金を考えていましたが、あまりオススメしないとの投稿をSNSで見かけます。
(為替手数料の問題や流動性の悪さ等が理由で)
そこで米国ETFの購入も検討していますが、株なので安定していないことが気にかかります。

無知な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると助かります!

コメント

はじめてのママリ🔰 

株は安定していないことが気がかり…と書かれてるので、ということは投資信託もされてませんか?

米ドルは、ドルとして買わなくても
例えば、S&P500米国株式 とか オールカントリー とかでアメリカ株への割合が多いやつを保有してたら、=ドル保有してるようなもんだと思います🤔(ちょっと違ったらごめんなさい笑)

でも、流動性の悪さは投資信託も同じですね💦

• もちきん

もちきん

ご解答ありがとうございます!
    投資信託保有してます!ですが先日、楽天証券に問い合わせたところ、円貨決済しているのならドルを保有していることにはならないと言われ(確かにそうですよね💦)どうしようかなぁと考えているところでした💦
    詳しくは目論見書を見てくださいとのことでした💦
    全文読むのも大変ですよね🙇‍♀️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

米国株に投資することも、間接的にドルを持ってることになりますし、色んな持ち方ありますよね✨

私は、世界株型の投資信託、米国ハイイールド債投信とドルMMF、ドル建て保険やってますよ!

単純にドルを持って為替リスクだけを負いたいだったら、定期預金よりも外貨MMFの方が税金面でもオススメです!

• もちきん

もちきん

ご解答頂きありがとうございます!
    恥ずかしながら、外貨建てMMFを知らなかったので調べてみました!
    おっしゃる通りで外貨定期預金より良いようですね✨
    外貨建てMMFは長期投資にはインフレの影響を受けやすいので不向きとのことですが、
    短期間で取引されていらっしゃいますか?

• 12月23日