※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaka20
子育て・グッズ

5ヵ月の女の子が風邪で、自然に治ることもあるか不安です。症状が軽くなり、医者に行く必要があるか迷っています。子供でも自然治癒力があるでしょうか?

5ヵ月の女の子のことなんですが
薬飲まなくても風邪が自然に
治ることもありますよね?
くしゃみと鼻づまりと少し咳が何日かあったんですが
悪化したら医者行こうと思ってたんですが
よくなった気がするんですが
子供でも自力で治ることってありますか?

コメント

一児mama

また悪化するかもしれないですね💦早めに受診をオススメします😭

• ayaka20

ayaka20

全く症状がなくなったので
    どうなのかなと思いまして💦

• 3月8日
ちょみ

何日かずっと咳が出てたので小児科を受診しましたが、結局お薬ももらいませんでした。鼻水がたくさん出るときはシロップをもらえますが、咳止めとかはできる限りやめた方がいいとのことです。高熱が出たり、変な咳が出てなければ今の時期自然治癒に任せる感じかと思います。なので悪化しないなら私は様子見でもいいと思いました。鼻詰まりがひどいようなら受診して吸ってもらってもいいかもです❗️

• ayaka20

ayaka20

全く症状が無くなりました!
    受診したところでなにも
    もらえないですよね😂?
    鼻づまりも今んとこほぼない感じです!

• 3月8日
  • ちょみ

ちょみ

なら大丈夫な気がしますー😁あんまり薬に頼らない方がいいんだと思います。また様子が変わったらすぐ行けばいいと思いますよ😙

• 3月8日
  • ayaka20

ayaka20

そうですよね😆
    ありがとうございます👏

• 3月8日
ベイマックス

風邪を治す薬って、
そもそもないんですよね。

医者で処方される薬は全て症状を緩和するものです。抗生物質が処方されることもありますが、これは風邪によって抵抗力が弱っている身体を細菌から守るためです。ほとんどの風邪はウィルス性なので、やはり風邪を治す…というよりは他の病気を発症しないようにというものと聞きました。インフルエンザも同じで、基本薬は飲まなくても治るものです。

病院で処方されるものって、例えば薬で胃が荒れるから胃薬も…みたいな💦余計に薬を飲まされてますよね。風邪を治すのに何より大事なのは身体の抵抗力を高めること→結局はよく寝て、腸内環境を整えること→つまりは家でゆっくり休んで、食べれるなら食事をキチンとということに尽きると思います。

• ayaka20

ayaka20

詳しくありがとうございます😭‼️
    自力で緩和できれば
    それに越した事はありませんよね!
    よくなったなら本当安心です😭👏

• 3月8日

うちの子もこの前までayaka20さんのお子さんと同じような感じでした!

鼻ズルズルだったので吸ってもらおうと耳鼻咽喉科に行ったときに先生に咳もしてると言ったら、肺も問題ないから様子見てっと言われたので、薬貰いませんでしたよ🙌

一週間ぐらいで鼻も咳も治りましたよ✨

いつもと変わらず元気なら様子を見る感じでいいと私は思います🙆

• ayaka20

ayaka20

機嫌が悪いわけでもないし
    寝れないってわけでもないので
    様子見たいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月8日